ZureZure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

携帯・機種変更

最近、どうも携帯の調子が悪い。

バッテリーはもうビンビンだゼ! ヾ(^^;違ウダロ

(笑)



ビンビンどころかヘナヘナで、毎日充電しても夕方にはバッテリーゲージが 1 個とか。

ヘタしたら 1 日持たないし。



しかも、ふと見ると電源が落ちてるんだよネ。

ちょっとぐぐってみたが、まぁ要するに 「経年劣化」 という、機械モノの避けられない宿命みたい。



何年ぐらい使ったろうネ…

まったく記憶にない(笑)



んでまぁそんな調子なので、機種変更に行きました。

そう。

怒濤のポイント還元と悪魔のような値引きでおなじみの ヤマダ電機 (笑)



肝心の機種だが、自転車に乗るときは少しでも荷物を減らしたいので、カメラ機能が充実してるヤツがいいや。

オレはずっと au なので、ソニー・エリクソンの 「S001」 にするか、シャープの 「SH001」 のどっちかだな…



いろいろと調べてみたのだが、両機種ともどっちもどっちかと(笑)

「デジカメの画質を携帯に求めない」 これを前提にある程度割り切って考えれば、画質的には大して差はないように思えた。

ただ携帯としての全体のバランスや作り込みなどは S001 の方がよさそうだったので、こいつに決定。





Sony Ericsson S001



何だかいろいろとついてるナァ…

なんせ前に使ってた携帯はワンセグもついてなかったもんネ(笑)

ある程度、充電してから、さっそく試写にでかけた。

ここから下の画像はクリックするとデカくなるので、クリックしてみてください。





これはいつも使っている CanonIXY DIGITAL 700 で撮したもの。

型番通りに、 700 万画素のカメラで何世代前のヤツですかネ。





携帯電話・S001 で撮したもの。

画質は最高画質の 8M サイズ。





こいつの画質は 5M サイズ。





もっとも標準の 2M サイズ。



ちなみにこのブログは画像投稿の制限があり、 1 枚につき 100KB 以下でなければならない。

なので Photoshop を使って、オリジナルサイズから 640 × 480 の VGA サイズに縮小、ぎりぎり 100KB まで画質を微調整した。

その他の補正は Photoshop でも携帯カメラ側でも一切なし。



どうです…?

こうして見る限りは、携帯カメラでも全然 OK だよネ…?

まぁデジカメが 700 万画素で、携帯カメラは 800 万画素なので、この時点ですでにナニであり、アレであるのだが(笑)



いや、何だかいい買い物をしてしまった(福)

願わくば…



SONY タイマーだけはカンベン



(笑)