Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

身体の痛み

今日は久しぶりに乗れる。

先週の休みの二日間と昨日は、全然乗れなかったからナァ…



いつもの江戸川 CR を北上。

今日は目的がふたつある。



ひとつは大好きな渡良瀬川 CR の走りおさめ。

渡良瀬川護岸工事のため、この冬いっぱい渡良瀬 CR は通行止めになってしまう。

数ヶ月続くようなので、工事が始まる前に走っておきましょう、と。





やっぱり工事の準備が始まっていた。

春ぐらいまで工事が続くので、次に走れるのは暖かくなってからかな…



そしてもうひとつの目的。

今月のバイシクルクラブ誌に出ていた、身体の痛みの解消法を試してみること。



ロードバイクに乗りたてのころは、とにかくお尻が痛かった。

思いあまってクロスバイクのサドルに交換したことがあるぐらい。



だが、それはロードバイクの初心者ムックに載っていた 「体幹を立てる」 「肩胛骨を開く」 ことでかなり解消した。

もっとも誰かにフォームを見てもらったワケではなく、あくまでも 「こ、こんな感じかな…」 という程度なんだけどネ。

それでもものスゴく楽になったことは事実。



で、ここしばらくは首筋と肩、上腕の痛みに悩まされていた。

とにかく体幹を立て、肩胛骨を開くようにすると 20km も走ったところで首、肩、腕がたまらなく痛くなるのである。



どこかがおかしい。

いや 「どこか」 程度ではなく、おかしいところはたくさんあるのだろうケド、とにかくダマしだまし、ガマンしつつ乗っていた。



そんな時に買ったバイシクルクラブ誌。

特集 「アソコの痛み、克服!」 (笑)

電車の中で読めません(笑)



まぁ人によっていろんな痛みがあるワケだが、とにかくオレの場合は前にも書いたように首、肩、腕。

これを解消するには…



僧帽筋」 ではなく 「板状筋」 で頭を上げる、と。

( ・ω・) 僧帽筋…? 板状筋…?



なに、それ…?

(笑)



とにかく熟読して、自分なりのイメージを…

こここ、こんな感じかな…

んもう… 誰かに見てもらいたいヨ…(泣)



今までのように ぐりん! と頭を上げるのではなく、何と言うか… 頭を上げるというよりは、アゴを前に突き出す感じか…

そんな感じで関宿城を過ぎ、利根川を北上、三国橋を渡って渡良瀬遊水池へ。

いつもならもう首や腕が痛くなるころだが…



めっちゃ楽



(爆)



首はこったりする。

しかし今までのような痛みはほとんどない(愕然)



この特集で、森幸春師匠が言っている。

「これで何年もかけて克服していたはずの痛みと、まあ、 3 分もあればサヨナラできるでしょう(笑)」



おっしゃる通りでした



(感謝)







そんなワケで快調かつ快適にペダルを踏み、帰路。

ふとラーメン屋の看板が目に入った。

「ラーメンでも喰おうかな…」

で、 CR を下りて店の前まで行ったら閉まっていた(笑)



仕方なく、いつもの北川辺の道の駅へ。

もう高いレストランでは喰わない。

確か焼きそばとか売っているコーナーがあったはずダ…

しかしそこも閉まっていた。



(泣)



しかしパックの焼きそばがあったので、それとおにぎりを買った。





おにぎりは余計だった。

ふうふう言いながらやっと喰った(笑)



予報通り、南風が強くなってきた渡良瀬川を南下。

この日は埼玉県立浦和高校のマラソン大会だった。

たくさんの高校生が走っている。



うわ… エラいとこに来ちゃったナ…

先生らしき人に 「あ、あの… 走ってもいいんでしょうか…」 と聞いてみた(笑)

「もちろんです! どうぞ、どうぞ!」



彼らとは逆方向に走っていたので、高校生もたいていはオレに気づき、すぐに道をあけてくれる。

ブツけてケガでもさせたらエラいことなので、できるだけ左端を徐行しながら走った。



この県立浦和高校って、埼玉県下の名門学校なんだよネ。

偏差値 70 オーバーで、よく高校生クイズ大会とかにも出場している。

でも、みんな至って普通の高校生だった(笑)





先生がいないと歩いちゃうヤツもいるのである(笑)



関宿城でちょっと休憩。

自転車を立てかけていたのだが、何かの拍子でサイコンを長押ししてしまったらしく、記録が全部消えた(爆)



まぁいつも走ってるコースなので、 100km ちょいぐらいだろう…

時間も 4 時間ぐらいでしょうネ。



そんなんよりも首の痛みが治まったのがうれしい。

今日は美味しくビールがいただけそうです(笑)