Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

紫 Live in Tokyo 2009

というワケで行って参りました。

前日ぐらいから腰が痛くて、オールスタンディングで大丈夫だろうか… との一抹の不安もあったのだが…



途中、この前申請したパスポートのピックアップもあったので、早めに家を出る。

で、このように慎重にコトを進めると早めに着いてしまい 「まぁ大丈夫だろう」 とタカをくくっていると時間に遅れるという、これまでの経験則を遺憾なく発揮したオレは、やっぱりかなり早く会場に着いてしまった(笑)



ちょうどライブハウスのすぐ前にウマそうな焼鳥屋があったので、思わず入ってしまう(笑)



つくねが 2 本もあって大笑い(笑)



オープンエアーの気持ちいいところで、ぐびぐびビールを飲み、ガツガツ焼き鳥を喰っていたところで、隊長ご夫妻と HOZY さん登場。

HOZY さんは、かの next江戸紫プロジェクト のドラマーであるが、ロードバイクに乗っていると聞いていたので、さっそくお話を伺った。



いやいや…

スゴい力の入れ込みようでした。

何かもう紫なんてどうでもいいから、このままビール飲みつつ焼き鳥喰いつつ、もっと話をしたかったのだが…



そうもいくまい



(笑)



ちょいと押し気味だったが、まずはオープニングアクトである 8-Ball の演奏から。





惜しくも KeiicHi さんは脱退してしまったが、ヘルプなんでしょうかネ… カズフミさんの登場。

沖縄でも何度かこの人のギターは聞いたことがあるのだが、こうして東京でまた演奏を聴けるとは思わなかった。



曲はやはりアルバムからの選曲が中心となったが、何となく聞き覚えはあるもののタイトルまでは覚えてないので、途中でセットリストのメモはあきらめた(笑)

ただ…

何だかバンドの音じゃない音がたくさん。

こんなモンなんですかネ…

別にアルバムの楽曲を 100 %やらなくてもいいと思うんだけどナァ…

ライブなんだから。



でも小 1 時間たっぷり演ってくれまして、そろそろオレの腰も悲鳴をあげそうです(笑泣)



次。

何とかいうコザのアコースティックバンド。

なかなかよかったですケド、ちょ、ちょっと…

早く始めてもらえないでしょうか…

こ、腰が痛いんです…(泣笑)



やっとご本尊登場。

で、いきなりセットリスト(笑)



・Dooms Day
・Do what you want
・新曲#1
・新曲#2
・新曲#3
・メドレー
  ~ Starship Rock'n Rollers
  ~ Maze
  ~ Just a Rock'n Roll Band
  ~ Rock'n Roll Nightmare
  ~ On wings of love
  ~(Now I'm) Free
  ~ Devil Woman
・Mother Natures Plight
・新曲#4
・Double Dealing Woman

アンコール
・The Ancient of Mariner
・Highway Star
・Smoke on the Water




何というてんこ盛り(笑)

って、かなりいい加減にメモを取っていたので、正確さにかけてはあまり自信がなかったのだが、隊長のブログにあがっていたセットリストと同じだったので、ちょっと安心。

next隊長のブログ には新曲のタイトルまであがっているので、もっと知りたい方はどうぞ(笑)



特筆すべきは新曲を 4 曲も演ったことと、メドレーを演奏したことではないだろうか。

新曲についてはジョージさんの MC で来年にニューアルバムが発売される、とのことだったが、確か 3 年ぐらい前にもそんなことを言っていたので(笑)、どうなんでしょうネ(笑)

楽曲的にはかなりヘビーかつタイトな印象を受けたが、何だか Eastern Obit の 「Battle Truck」 チックな曲もあった。

もっともチビさんと JJ のコンビネーションだから、単純に短絡しちゃったのかも知れないが(笑)



メドレーはちょいと驚きだった。

こんなん初めて聞きました。

ちょっとうれしかったのは、紫の曲の中でも実は一番かっちょいいんじゃないか… と常々思っている(誰も賛同してくれないが・笑) 「(Now I'm) Free」 を、ほんのサワリだが演奏してくれたこと。



それから下地さんのギターっすネ、個人的には。

途中からボロボロの黒のストラトに持ち替えたのだが、このギターの音がめっちゃよかったです。

清正さんの金属的というか、スペーシーというか(笑)、そんな出音とは対象的に、ストラトらしい線の太い腰の据わったギターだったと思う。



そんなこんなでアンコールなワケですが(笑)

「The Ancient of Mariner」 は 「出たぁ~!」 ってな感じです(笑)

野音を彷彿とさせました。



んで 「Highway Star」 なんだが…

個人的には大好きな曲であるし、まわりの人たちもノリノリだったからよかったのだけど、ごく個人的にはやっぱり紫のナンバーで締めてもらいたかったです。

次の 「Smoke on the Water」 がグダグダだっただけにネ(笑)

いや、これはヒドかった(笑)



やっと終了。

もうオレの腰は限界であり、思わず PA によりかかったところで、 SHOKO ちゃんが腰をなでなでしてくれた(笑)

思わずほおずりしちゃうとこだった(爆)



この後は打ち上げがある。

実は隊長のご厚意でオレもご一緒できたのだが、田舎住まいの悲しさ。

これで帰らないと電車がなくなる。

明日も仕事だし(泣)



とにかくメンバーの皆さん、裏方の皆さん、ありがとうございました。

久々の紫を堪能しましたが、でも正直言って 「もう当分いいや」 って思ってしまった。

もっとも 「当分」 どころか 「もう二度と」 ないのかも知れないが…(笑)









どれもこれもピンボケですんません(笑)