Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

バーテープを替えてみた

いや、寒いっすよネ。

こう寒いと自転車乗ろうなんて気力もなくなりますナ。

orz



そんなワケで 【自転車に乗れない理由】 を自分自身に納得させるため、バーテープを替えるコトにした。

って、今イチ意味がわからんが…





交換前。

白のバーテープがいいかげん汚い。





アップにしてみた(笑)

ブラケットの下あたりが特にバッちい。

いかに楽な姿勢ばっかりで乗ってるか、一目瞭然(泣)



バーテープ交換なんて初めてであり、何の予備知識もないままに始めると、きっとオレのことだから長さが足りないとか、途中でちぎれちゃったとか、そんなんなるのは明かなので、とりあえずいろいろとネットで情報収集。

その結果、特に決まった巻き方というのはないようだが、重要な点は次の 2 点。



1.ハンドルを握る力に逆らって巻いてはいけない。

逆に巻くとすぐにゆるんじゃうからですネ。

これは納得。



2.ロゴがきれいに揃うように。

これは 「見た目」 という要素もあるのだろうが、一定間隔でロゴがプリントしてあれば、それを目安にきっちりと巻ける、という要素もあるのかも知れない。



まずはコ汚い白のバーテープをはがす。

けっこうしっかりと接着されてますネ。

はがし残しもなるべくキレイに除去する。



さて…

こうやって握るワケだから、こっちの方向で…

でもロゴのプリントがこっち向きだから…



わからなくなった



やっぱり(笑)



しばらく立ちすくんでみたが、気を取り直しクルクル…

あ、そうか…

こうやって巻けばいいんじゃん。

左側完成。



次、右側。

えーっと…

左側はこういう向きで巻いたから…

あれ…?



左右逆でまたわからなくなった



(爆)



ほとんど幼稚園児並の頭脳であるが、とにかく同じように巻いてみる。

できた!





おおっ!

けっこうウマく巻けたのではないだろうか!?





バーテープが黒だと、ロゴが揃ってるかどうかなんてわからんから、これはこれで正解かも(笑)

って、いきなり失敗かい!

いーだんヨ、初めてなんだから。

これから少しずつウマくなるっすヨ ヾ(^^;相変ワラズ自分ニ甘イネ。



しかしサドルとのカラーリングがやっぱり合わないよナァ…

サドルは白と黒のツートーンなので、まぁぼちぼちかとも思うが、やっぱ黒一色の方が似合うだろうナ…



よし!

もうすぐお正月だから、お年玉で新しいサドルを買おう!

って、誰がオレにお年玉くれるんダ…!?

(爆)





エンドキャップも替えた。

今まではショップでもらった余り物だったので(笑)

一応、ビアンキのロゴ入りだが、早くもテープの端っこが浮いてます(爆)