ZureZure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

コンポーネントと GPS

昨日、ビアンキちゃんで走っていて、ちょいと休憩していた時。

高校生ぐらいの若いおにいちゃんに 「やっぱりビアンキはチェレステですよネェ」 とかって、話しかけられた。

ちょっとなれなれしくもあったが(笑)、何となくそのまま話をしたのだが…

このおにいちゃん、何だか自転車のコトにめちゃくちゃ詳しく、彼の話に適当に相づちを打っていたのだが、何を話しているのか、その半分もわからなかった(笑)



コンポーネント、 SORA なんですネェ…」

「うん カネないから、一番安いヤツ」

「やっぱビアンキにはカンパじゃないですか」

「でも、カンパは高いし… つけるとしても、せぇぜぇベローチェぐらいかな…」

「やっぱスパレコかレコードですヨォ~! せめてアテナぐらいは欲しいですよネ!」



って…

カネがない、って言ってるだろうが(笑)



「君はどんな自転車に乗ってるの?」

「ボクのはこれです!」



かたわらに停めてあった自転車を指さす。

パナソニックのクロモリフレームで、シマノの何とか言うコンポーネント

リアは 6 速で、しかもダウンチューブのレバーでシフトチェンジするという、何ともクラシカルなバイクだった。



「ホントは新しいバイクも欲しいんですけど、でもこれが好きなんで」



と、いやいや…

ホントに自転車が好きなにいちゃんなんだナァ… と変に感心してしまった(笑)



ところで…

「今日はどの辺を走ってきたんですか」

「え、えっと… 今日は関宿城行って、利根川利根運河あたりだヨ」

「えーっ!  SORA でそんなに走ってるんですか!?」



( ・ω・)



いや、別に SORA だろうがデュラエースだろうが、距離とコンポーネントは関係ないんじゃない…?

このにいちゃんが驚いた真意がよくわからんのだが、思うに…



1.コイツ、 SORA なんて一番安いコンポで、こんなに走ってんのかヨ、バカじゃねぇーの

2.へぇ~…  SORA でもそんなに走れるんダ…



のどれかではないかと(笑)



確かにわかるヤツが乗れば、 SORA とデュラとの違いは明らかだろうし、それは走りの質にも影響するだろうから、自ずと距離や速度、それから疲労度などにも直接的な関係はあるだろう。

だけどデュラだから長距離走れるとか、 SORA だから走れないとか、そんなんはないと思うワケです。

ママチャリで 100km 超走っちゃう強者もいるしネ(実話・笑)



ただ両者の違いは明らかだろうし、前にも書いたように走りの質そのものにも影響、結果的に距離の増減はあると思う。

ただそんなんが実感できるのは、かなり乗ってる人じゃないかネ。

SORA しか乗ったコトないオレは、むろん論外だが(笑)



まぁカネがあれば 105 あたりにして、さんざん乗り倒した後はアルテグラにしてみたいが…

デュラエースって言わないところがへたれです(笑)



ところで昨日の記事に載せた GPS の軌跡。

GPS なんてさわったコトもなく、どうやってやればいいのかさっぱりわからん。

よく自転車ブログで見るように、走った軌跡を地図上にプロットしたいのだが、 Google Earth ではあんな感じだったし、それを Goolge Map で読み込ませても、なぜか途中までしか表示されない。



が、しかし。

輪友の HIDE さんのブログである next「ロードバイクに首ったけ」 を読んでいたら、まさにそのものズバリ! の地図上プロットがあった。

で、さっそくルート作成サイト next「ルートラボ」 にアクセスして、アカウント登録。

kml ファイルに変換したログを読み込ませたところ…





できた(笑)

これは去年の暮れに GPS のテストも兼ねた走った時のもの。



で、昨日の分。





こういう風にしたかったんですワ。

HIDE さん、ありがとうございました(笑)