Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

骨伝導

不惑のトシ」 をとっくに過ぎているのだが、尽きることのない物欲に苛まれている今日このごろ。

ガッデムエクセレントな品揃えとミルキースウィートなサービスで定評の 「サイクルベースあさひ」 のメールマガジンを読んでいたところ、またもやオレの魂の咆吼的物欲を刺激する商品が載っていた。





( ・ω・) ナニコレ…?



骨伝導ヘッドフォン オーディオ・ボーン・アクア」 である。

ヘッドフォンをしながら自転車に乗るのは御法度であるが、これは周囲の音をシャットアウトせずに、骨に伝わってくる振動で音楽を聴かせる、という。



そういえば、昔 「ツーカー」 という携帯電話会社から 「骨伝導携帯」 なるものが売り出されていた。

ちなみにこの 「ツーカー」 という会社。

今は au に吸収されてしまったが、電話とメールだけとか、そんなストイックな機種を発売していた、文字通り 「骨のある」 会社だったが(笑)



で、この 「骨伝導ヘッドフォン」 だが、通常は空気に伝わった音が鼓膜を振動させ、それを蝸牛という器官で感じ取っているのだが、これは音の振動を頭蓋骨に伝え、それが蝸牛を振動させる、と。

つまり鼓膜はフリーの状態なので、通常の音は聞き取れ、しかも音楽も聴けるという。



ちなみにかけると、こんな感じ。





(笑)



知らない人が見ると 「ヘッドフォンはずれてますヨ」 とかって言われそう(笑)



( ・ω・) オモシロイナァ コレ…



実はオレもクロスバイクに乗ってたころは、御法度承知で音楽聞きながら走ったコトもあったが、ロードに乗るようになってからは、さすがにやめた。

ただロングを走っていると、別に誰かと競争しているワケでもないので、多少あきてくることも事実。

毎日持ち歩いてる iPod ちゃんには、たっぷりと音楽がつまっており、しかも腕に巻くフォルダーもあるので、こいつとの組み合わせはいいかも知れない…



しかし問題は音質っすよネ…

今は BOSE のこんなヘッドフォン ↓



iPod につなげて聞いているのだが、これがまたゴッツイこといい音なんですワ。

まぁソースが MP3 なので、たかが知れてると言えば知れてるのだが、このヘッドフォンは非常に佳き音を再生してくれる。

BOSE 特有の中~低音域のどっしり感はもちろんだが、高音域の繊細な息づかいも余すところなく再生してくれ、まぁ人によっては 「ドンシャリの極致」 とも感じるのだろうが(笑)、オレのようないい加減リスナーには最適であります。



まぁここまでの音質は求めないにしても、果たしてこのオーディオ・ボーン・アクアがどの程度の再生能力を持っているのか…

どこか試聴できるとこないかな…