Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

乗った日(笑)

今日は乗った(笑)

年寄りの悲しさ、休みの日でも早くから目が覚めてしまい(老)、だらだらしててもしょうがないので、朝メシ喰って 7 時ごろに出発。

んで、今日はサドルをフィジークのロンデーヌにしてみた。

「ロングの師匠」 こと、儀助さんにいただいたサドルである。

本当は先週も乗った S マニアの続きをすべきなのだろうが、サドルが 3 つもあると何だかウレしくて 「今日はフィジーク♪」 と、考えなしに交換(笑)





フォルムはこんな感じ。

カラーはバッチリ合っているように思えるが、ポンザや S マニアと比べると、かなりふくよか(福)

さて、どんなんでしょう…



走り初めの第一印象としては、とにかくソフト。

オレのコ汚ねぇお尻を、しっぽり柔らかく支えてくれる感じ。

思わず声が出たし(笑)



「コレに慣れちゃったら、もうポンザなんかは乗れないなぁ」 などと思いつつ、朝の江戸川を走ってみたが、お尻がわずかでも沈むからか、ポジションが決めにくい。

ちゃんと骨盤が立っているか、感覚的にわかりにくいのである。

今まではポンザ、アスピデ、 S マニアと、割と固めのサドルばっかりだったのが災いしているのか、こういうソフトなタッチだと、いい加減な姿勢でもそれなりに乗れてしまうのか、骨盤立てて肩甲骨開いて、という感触が今イチつかめない。

って、取りようによってはフィジークを使っている方には、えらく失礼なモノ言いになるかも知れないが、あくまでもワタシの超個人的かつエラそうな 「私見」 です。

サドルが変わったからって、姿勢の感触がつかめない、なんて、如何に自分のモノにしていないか証明してるようなモンだしネ。



けっこう厚みがあるので、シートポストもやや下げてみたが、どうも調整がムズかしいですネ。

シートレールの位置を変えてみたり、家から 30km の寅さん公園に行く間、 2 ~ 3 回調整してみた。



そのおかげか、最初の違和感はなくなり、やっとお尻も慣れてきたようだ。

確かにいいサドルだと思う。

オレはアリオネには乗ったコトがないのだが 「名作」 と言われるサドルを産み出した、さすがフィジークって感じ。

でも、たぶんオレの乗り方が悪いのだろうが、ソフトな分だけ、ペダリングの力がサドルに吸収されてしまうような気がしたのも事実。

何だか 1 速分損してる、みたいな(笑)



儀助さんの言われるように 「ロングには最適」 だと思うが、サドルに吸い込まれた分の 1 速分を取り返せるように、もうちょっと脚力がついてからでないと、合わないのかなぁ…

いや~ サドルって、ムズかしい…

でも、こんな短期間でいろいろと試せるのも、ロングの師匠のおかげです。

ありがとうございます(寿)



そんなこんなで市川橋着。



「健康の道」 をヒタ走る、不健康なオレ(笑)



ここらで引き返す。

行きに来た右岸側ではおもしろくないので、葛飾橋を渡って左岸側へ。

これが今日はバッチリで、後でウレしいことになるのであります(福)



しばらくダラダラと走っていたら、後ろから 「こんにちは」 と声をかけられた。

( ・ω・) モニュ…?



「こんにちは♪」

nextこぼたんさん だった。

オレと同じく Escape R3 で、悪の道に目覚めてしまい(笑)、しかもロードに転向、今度ぜひご一緒しましょう! ということで、実は 4/29 に約束していたのである。

4 日もフライングしてしまったが(笑)、これも何かのご縁でありましょう♪



運河河口公園で休憩しつつ、ペダリングならぬダベリング(笑)

儀助さんとお会いした時もそうだったが、初対面でありながらもネットなどでつながりがあると、とても初対面とは思えない。

こぼたんさんも大変きさく、かつにこやかな方で、河口公園の東屋で楽しいひと時を過ごさせていただきました♪



「せっかくお会いしたので、どこかご一緒しましょう♪」 となったが、ここから 「どこか」 と言っても、行く場所はひとつしかない。

そう。

江戸川の 「聖地」 こと 「関宿城」 である(笑)



利根運河から利根川に抜けて、一路関宿城を目指すことにした。

利根川まではオレが先に走り、利根川に入ってからはこぼたんさんが前に。

んで、これがまた…



メッチャ速い



速度的には 30km/h ちょいぐらいなので、そんなんでもないのだが、風がけっこう強かったんですヨ…

真正面の向かい風じゃないケド、かなりそれに近い感じ。

まぁこぼたんさんに前を走っていただいたおかげで、オレは楽させてもらったが(笑)、それでもすんごいパワフル。

とてもロード乗りはじめの方とは思えません。

オレはヒドかったからナァ…



アッ! という間に関宿城着。

今日は天気もよかったので、たくさんのローディがいる。

何かの大会があるんだろうか…

ゼッケンをつけたロードがけっこういたので、こっそりと見てみたら野田市サイクリング協会の、トライ何とかというイベントらしい。



関宿でもまったりと自転車談義(笑)

こうやって自転車の話ができるのは、ホントに楽しいです。

何せ家でも会社でも自転車の話なんて、できないからネ。





こぼたんさんの愛車・GIANT TCR

儀助さんの時もそうだったが 「記念写真」 というと、我々の場合ヒトではなく 「自転車」 なのである(笑)



話は尽きないが、こぼたんさんとは、 29 日にもお会いするので、このあたりで引き上げることに。

そしてビアンキちゃんの後輪からの異音がますます大きくなってきた。

少し前から、スプロケのあたりから 「きゅるきゅる」 というか 「ちっちっ」 というか、そんな異音がしていたのである。



なので昨日もチェーンを洗った時に、かなり念入りに注油したつもりだったのだが、こぼたんさんからも 「だんだん音が大きくなってきましたよネ」 と、明らかにそれとわかるぐらいに。

なので CR を途中で下りて、ショップに行くことにした。

こぼたんさんとは 29 日の再会を約し、オレは江戸川 CR からショップへ。



見てもらったスタッフさんも、最初は首をかしげていたが、どうやらプーリーが原因らしい。

かなり摩耗していたのと、ガタ付きがちょっとあり、かなり珍しいケースです… と。

とりあえずの応急措置はしてもらったのだが、プーリー交換が必要とのことで発注。

連休に間に合えばいいけどナァ…



そんなワケで、フィジークの優しさを感じ、ウレしい出会いがあった今日の記録。

走行時間:  4:32'28

走行距離:  111.89km

平均速度:  24.6km/h

最高速度:  42.5km/h