ZureZure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

土砂降り・快晴・家事雑用

朝 5 時起床。

休みだというのに(哀)



女房がしばらく留守にする。

決して 「三行半」 ではない(笑)



なので、いろいろと家の雑用がある。

上の子は部活。

下の子はずっと習ってるクラシックバレエの練習日。

おとーさんは自転車(笑)



上の子の弁当を作ったり(冷凍食品だが・笑)、今日は何を着ていくか悩んでいるうちに、すっかりテメェの朝メシ用意する時間がなくなった。

起きてきた上の子に、下の子の朝メシの用意を託し、ビアンキで出発!

まずはコンビニで自分の朝メシ(笑)



運河河口公園に向かう。

そう。

nextこぼたんさん と待ち合わせなのである。



本来、こぼたんさんとは今日、お会いする約束をしていた。

しかしこの前、ばったりと江戸川 CR ででっくわし、すでに 「はじまして」 ではなくなっている(笑)



んもう、強烈な南風。

今日のコースは河口公園から渡良瀬遊水地まで行くので、思いっきり南風の恩恵を受けつつ、帰りはその仕返しが待っている、と(苦)

ちなみにこぼたんさんは、ご自宅から渡良瀬遊水地まで往復 140km だそうで、これまでの最長不倒距離だ、とのこと。

まだロードに乗り始めて 2 ヶ月ぐらいなのに、早くも 140km っすか…

オレなんてビアンキで初めて 100km を超えたのはいつだったろう…

少なくとも 2 ヶ月ではない(笑)



とにかく出発!

ペダルまわさなくても、すいすいと進むぐらいのスンゴイ風です(笑)

たまにすれ違うローディたちの苦しそうな表情ったら♪



(爆)



明日は我が身なのである。



こぼたんさんは最長距離への挑戦と、帰りのモーレツ向かい風を考え、体力温存作戦。

オレは特に何も考えていない(笑)



ほとんど体力使わずに関宿城経由、渡良瀬遊水地到着。

中央エントランスから 「なんちゃってセブンマイルブリッジ」 を渡り、対岸へ。





屋根付きベンチの下でまったり。

例によって被写体は自転車であり、ヒトではない(笑)



ダベっているうちに雨が降ってきた。

天気予報通り。

昼ぐらいからにわか雨があるって、言ってたからネ。

屋根付きベンチなのをいいことに、ちょっと雨宿り。

しかし…



風がめっちゃ強い…

んもう、 ぴゅぅぅぅぅぅ~っ! って(烈)



んで、寒くなってきた(笑)

雨の降り始めと同時に気温もちょっと下がってきたようで、おまけに風も強いので、エラく寒い…(凍)

このまま、ここにいても疲労凍死するばかりなので、ちょっとぐらい濡れてもいいヤ、というワケで nextきたかわべ道の駅 へ。



ちょっと濡れちゃったケド…

でも、道の駅に着いた途端に晴れまつた(爆)





がんじがらめのビアンキと GIANT

ちなみに女子トイレの前(爆)



まったりと昼メシ。

オレはたぬきそばとかき揚げミニ丼のセット。

こぼたんさんは剛毅にとんかつ定食。

いや、だってここまで来ちゃった以上、こぼたんさんはイヤでも 140km 走らなきゃいけないんだから、それぐらい喰わなきゃダメっすヨ。

でも、ちょっとうらやましかった(笑)



外でタバコ吸っていたら、何だか風向きが変わってきたようである。

ぴゅーぴゅー吹いていた南風が、どうしたことか北風になっている。

これはチャンス!

文字通り、風向きが変わらないうちに出発。



その途端。



大雨



「こたさん、雨に濡れるのと向かい風とどっちがいいっすか?」

「もちろん雨に濡れる方がずっといいっすヨ!」

などと話していたのが、きっと神サマの耳に入ったのだろう(恐)



三国橋から新三国橋まで、たぶん 1km 足らずぐらいだろうケド、もう頭の先からつま先までビショ濡れ。

たまらず新三国橋の下で雨宿りをしたが、タバコ 1 本吸い切らないうちに雨がやみ、見る見るうちに快晴になりまつた。



ヾ(`Д´)ノ彡☆



(悲)



ふたりで泣きつつも手をつないで出発(笑)

相変わらず風は北。

また神サマを怒らせ、南風にならないうちに南下。



本日 2 回めの関宿城で小休している間、何が神サマの逆鱗に触れたんだか知らんが、予報通り、南風がぴゅーぴゅー吹いてきまつた。

いや、もう…

前に進まないし、ハンドルがブレて CR から転げ落ちそうになったり、四苦八苦しながら走りましたヨ…

ふたりともゼェゼェ言いながら、たまらず途中で休憩。



ここでオレはこぼたんさんと別れる。

調子が悪かったプーリーが入荷した、との連絡があったので、この足でショップに向かうのである。

またの再会を約し、こぼたさんは再び CR へ。

オレは一般道へ。

その途端…



心が折れた



(笑)



だって、ちょっとはマシだろうと思った一般道も、風が強いんだモン…

もう走れないヨ、ママン… ヾ(^^;



まぁさっきの一瞬の大雨でビアンキもドロドロになっちゃったし、そこに新品のプーリー付けるのもなぁ…

という理由にならん理由もあり、さっさと家に帰ってしまった(笑)

こぼたんさんが CR を必死に走っているであろうころ、オレはビアンキちゃんを洗車していたのだヨ、ごめん… こぼさん…



ちなみにこのプーリー交換。

mixi の 「ドレスアップパーツ協議会」 の面々からは 「チャンス!」 と高価なプーリーを買え! とけしかけられており(笑)、特に 「ロングの師匠」 こと儀助さんからは 「セラミックベアリングのプーリーに交換交換!!」 と、半ば脅迫されていたのだが(笑)、セラミックベアリングのプーリーって、めっちゃ高いじゃないすか… 師匠…

1 個 7,000 円ぐらいしてましたヨ…

今回はガイドもテンションも交換なんで、 14,000 円なんてムリっすヨ…(貧)



まぁそんなワケで(笑)

ビアンキを洗車した後は、子どもたちの服の洗濯をし、干した洗濯物取り込んで…

それから R3 に乗って夕食の買出し。

今日はナニにしようかしら…

忙し、忙し… ヾ(^^;サザエサンカヨ



めんどくさいんで、今日はチャーハンに決定(笑)

それからフロ洗って、えぇ~っとそれから…

このブログを書いてます(笑)



こぼさん、無事に着いただろうか…

あら、そろそろ子供たちが帰ってくるワ!

お夕飯の支度しなきゃ!



(疲)



走行時間:  3:59'39

走行距離:  92.35km

平均速度:  23.1km/h

最高速度:  38.5km/h