Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

ワタシの恥ずかしい写真

というワケで、思いっきり出遅れた感があるが、サドルバッグとツール缶の中身です(笑)



サドルバッグ自体は 「Share the Road」 で、オーストリッチ製。

これに…





アイウェアの交換用レンズ
-----
普段は紺のスモークだが、一応、クリアとオレンジも。

日暮れ時は紺じゃアブないから。


予備バッテリー
-----
Knog とエイリアンライト用。


ポケットティッシュ
-----
言わずと知れた OPP 用(笑)


ライト
-----
Knog の 1LED ライト。

1LED でも意外と明るいです。

ケースに入ってるのは、スイッチの誤操作を防ぐため。

何かに押されてスイッチが入りっぱなしになってしまい、イザ! という時には電池がありませんでした、なんていうオレにありがちな間抜けネタ(笑)


非常用アメ
-----
何となく入っていた。


携帯ツール
-----
一応、ビアンキの純正品。

コンセプトストアで 1,500 円ぐらいだった。


非常用ひとくち羊かん
-----
開封しなければ 1 年は持つらしい。

ただ、だんだんクチが甘くなってきて、にじみ出た羊かん汁(笑)で、バッグの中がぐちゃぐちゃになるとヤなので、普段はジップロックのビニール袋に入れてます。


ワイヤーキー
-----
クロップスの製品。

長さが 180cm あり、前/後輪をからめてアースロックできるので、とっても便利。

丸めるとこんなに小さくなります。



今のところこれだけで、きっちり入ってます。

工夫すればもう少し入りそうだが、入れるモノもない(笑)



で、自作した 「なんちゃってビアンキ純正ツール缶」 (笑)



予備チューブ 2 本と、安モンのタイヤレバー 3 本。

これだけ(笑)



チューブは、 1 本ずつレジ袋に入れている。

タイヤレバーとセットで収納されることが多いのだろうが、レバーと擦れて穴が開いてしまったり、キズつくことがあるので、レジ袋でくるんだ方がいいですヨ、とショップでアドバイスされたので。





詰めるとこんな感じ。

以前はこれに、非常用持ち出し袋に入っていたカロリーメイトのようなチョコバーを入れていた。

なぜ非常用持ち出し袋かというと、期限切れになって新しいのと交換したため(笑)

そういうのをオレに押し付ける女房も女房だが、それを 「非常食」 としているオレもオレである(笑)



で、いきなり話は飛ぶがプーリー交換に行ってきた(笑)

いつも行くショップは商売繁盛で混んでいるので、開店ちょい前に到着。





赤いパイロンが艶めかしい(笑)



キュルキュル… というプーリーの異音の他に、どうもペダリングのたびに しゃーこーしゃーこー というイヤな感じの異音も感じていたので、これも見てもらおう…

ついでにオール点検してもらおうっと!

と、いつまでたっても他力本願のオレである(情無)



プーリー交換をするスタッフさんの手元をじっと凝視するオレ(笑)

スタッフさんもやりにくそう(笑)



「こういう構造になってますから、こことここにグリスを塗って…」

「なるほどなるほど」

と、塗ってくれたグリスがデュラ様だったので、ちょっとウレしかった(笑)



プーリーはやはり SHIMANO の純正品だった。

ふたつで 700 円ちょい(笑)



キュルキュル音はなくなったが、ドライブトレインの しゃーこーしゃーこー は消えない。

スタッフさんも首をかしげているが、えぇ… もしかして、またどっかのパーツ交換とかですか…

連休中にそれはカンベンしてほしいナァ…



「チェーンにオイルはさしてますよネ?」

「はい、数日前に」

「う~む…」



唸ってしまったスタッフさん(笑)

が、しかし。

スプレー式の潤滑オイルをチェーンに塗布したところ、見事に音はしなくなった(爆)

ただ単に、オイルの量が足らなかっただけみたいです(自爆)



前後ディレイラーもきっちり調整してもらう。

ていねいに教えてくれるのだが、どうも今イチ押さえどころというか、そのへんがよくわからん。

経験からくる勘やコツなどもあるのだろうが、やっぱり自分でもやってみて少しずつわかってくるモンなんでしょうネ。



その他、各ワイヤーやホイールのブレなども見てもらう。

前輪がわずかにブレていたようで、ニップルまわしの使い方も教えてもらった。



約 1 時間、じっくりと取り組んでもらい、これだけやってもらって、お代はプーリーの実費のみ。

まぁ会員なので、特典のひとつではあるのだが、何だか申し訳ない気持ち。



すっかり快調になったビアンキちゃんを飛ばして家に帰る。

くそ~ めっちゃ調子いいし、天気も最高だから CR 走りたいナァ…

でもウチ帰って洗濯しなきゃ(笑)



女房は連休中はずっとクニにいさせてほしい、ということで、まぁ何回もあることではないので了承。

子供たちはほとんどが部活練習。

というワケでにわか主夫(笑)



さぁって、洗濯して掃除して、夕飯の買出しに行くか…

って、明日は走ります。

nextslowbike.jp の 「快速コルナゴ」 こと H さんと、葛西臨海公園に行くのである。

あの人、めっちゃ速いからナ…(恐)



だけど…

楽しみ、楽しみ♪