Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

Windows7 化完了

今週は乗りません(笑)

何だか天気も悪いし、ちょっと肌寒いし…



今日は女房は仕事だし、子供たちふたりとも部活なので、朝から夕飯の買出し(笑)

雨が降らないうちに R3 でスーパーへ。



100 均で雨合羽を買った。

以前から街乗り用の R3 には、ほぼフルに近いドロよけを前後ともにつけていたのだが、期待したほどの効果はない。

基本的に雨の日は乗らないのだが、急に降り出した、なんてコトもあるからネ。



背中にドロがハネあがってしまい、自転車は拭けばいいが、シャツなどはそうはいかない。

すぐに洗わないと落ちないし、クリーニングに出すワイシャツなどは経費もかさむ(貧)

何よりも女房に怒られるのが一番コワい…(哀)



なので発想の転換というか、どっちにしてもドロはハネあがるので、雨合羽でそれを防ごう、と。

濡れるのを防ぐためではなく、ドロはねを防ぐのが目的なので、 100 均で十分かな。



さっそく広げてみたが、さすがに 100 均。

んもう、ペラペラでホックを外すときに気をつけないと、生地が破れてしまう(笑)

まぁ 2 ~ 3 回使えれば、十分もとは取れるか…



で、これを今は使っていないツール缶に押し込み、 R3 のダウンチューブにつけた。

つけていたドロよけは前後ともに外し、かわりにほとんど効果のない小さいドロよけを後ろにつけた。

気は心と言うか、枯れ木も山の賑わいというか…(笑)

ついでに歪んでいたスタンドもきっちりと直す。



画像はなし。

おもしろくないから(笑)



で、 Windows7 である。

この前、ノート PC に入れて様子を見ていたのだが、とりあえずは使える環境になった。



ノート PC は ThinkPadX61

最強の B5 サイズリアルモバイル PC と信じて疑わない名機。



CPU は Core 2 Duo T7500 2.2GHz  メモリは 2GB 積んでいる。

4GB 入れても、どうせ 32bit なんで 3GB しか認識しないし、あとの 1GB は RAM ディスクにでもするか、という手もあるが、そんなカネがあったら自転車のパーツに目が行っちゃいます(笑)



これで 7 にした後のエクスペリエンスインデックスはこれ↓



ゲーム用のグラフィックスが足を引っ張っているが、まぁこんなモンかな…



Vista Home Basic から Windows7クリーンインストール

心配されたドライバまわりも、まったく問題なく、いつものオレらしくなくすんなりと完了。

もっとも 32bit なので、これが 64bit 版だったら、また違うのかも知れないが。



しばらくはアップデートのパッチがかなり入り、それで初日は終了した感じ。

落ち着いたところでアプリケーションのインストール。

こんなのを入れてみた。



ブラウザ:  Google Chrome

日本語 IME :  Google 日本語入力

Office2007 :  ExcelOneNoteOutlook

Editor :  WZ Editor 5.0

Filer :  X-Finder

ランチャ: ぷちらんちゃ

画像ビューア:  XnView



その他に Photoshop 7.0 と Illustrator 10 もインストール。

デフォルトフォントが文字化けして使えないのは、 Vista と同様であり、それ以外は支障なし。



で、個人的に一番期待していた 「XP Mode」 も入れてみた。

Vista のように中途半端な XP 互換ではなく、 7 上に仮想 PC を作り、その上で動かすので、ちょっとおもしろそうである。

もっとも非力な PC では、かなり動作が重くなるだろうが、これはやってみなけりゃわからん。



とりあえず MS のサイトから 「Windows XP Mode」 「Windows Virtual PC」 「Windows XP Mode update」 をダウンロードし、この順番でインストール。

完了するとスタートメニューから XP モードが選べるようになるので、実行すると何やら PC が作業を始め、そしてこんな感じで使えるようになった。





でも、やっぱりちょっと重い。

その昔、 WinCEバイスを USB ケーブルでつないで、 PC 側から操作できる 「rCE」 というアプリケーションがあったが、操作感としては、そんな感じだが、速度はこれに比べて相当速い。

もっとも比較論だし、そもそも比較対象が全然違う(笑)





仮想 XP からは、ローカルドライブはネットワークドライブになるんですネ…

なるほどネェ…

サーバをリモートで動かしてるみたい(笑)



さっそくこの XP モードで、何かアプリケーションを動かしてみようかと思ったが、下の子が帰ってきたので一緒に昼メシ喰います(笑)



オマケ。

Windows7 となり、 L バッテリも装着、これからもガシガシ使えることになったので、ステッカーを貼ってみた(笑)





中央の紫のステッカーは、知る人ぞ知るデッドストック(爆)

沖縄は高良レコードの倉庫から出てきたという、当時の本物。

大事にしまっていたのだが、でもいーんだ。

もう 1 枚あるから(爆)