Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

煩悩

まだ悩んでます(笑)

ただ方向としては、やはり 105 よりはアルテかな… に傾いており、そっち指向で考えた。



今回の火ダネであるてっちゃん(笑)からもメール。

師匠曰く

部分的に替えるのもありでは? ということで、師匠のアイデアをもとにちょいと考えてみた。

って、早くも頭の中は週末気分です(笑)



まずは前後ディレイラー

67 系で 8,683 円。



次に STI レバーが 23,929 円でブレーキセットが 9,271 円。

小計 33,200 円にて合計 41,883 円也。



このセットの基本コンセプトは



見えるとこはアルテグラ



(爆)



スプロケは今のままの SORA にする。

スプロケ SORA で FD/RD がアルテという組み合わせが、果たしてどうなのか。

いや、良くないに決まってるんだけど、スプロケには 「 ULTEGRA 」 のロゴがないじゃん(笑)

だから、この次にするっす(爆)



問題はクランクなんすよネェ…

アルテだとクランクが 18,000 円もするから、もうコレもパスだナ…

クランクには思いっきり 「 SORA 」 って書いてあるけど、まぁ 「過渡期」 っつうことで(笑)



あ、それとペダルは友人から 105 を譲っていただけるようなので、ご厚意に甘えちゃおうかな…



でも、ということは、 SORA と 105 とアルテのミックスということになるのか…

いいのかな…



でも、こんなミックスだったらアルテの良さというか、違いを実感できないかも。

フルアルテにしても、たぶん実感できないからいいか…(爆)



で、いつものショップに恐る恐る電話してみた。

コンポーネントとか持ち込みでも換装していただけますかネ…?」

「はいはい。大丈夫ですヨォ」

(笑)



「もちろん工賃はお支払いしますけど、だいたいどれぐらい…?」

STI レバーが入るとちょっと高くなりますが、ほぼ全取っ替えの場合、 1 ~ 2 万で考えてください」



「あつかましいですが、自分の勉強のために換装してるとこを見学させていただきたいんですが…」

「はいはい。土日は混みますから難しいかも知れませんが、平日でしたら全然オッケーですヨ」



有給取ります!



(爆)



何という親切なお店なんでしょ

nextサイクルベースあさひ春日部店さん



工賃の方は最大でも 2 万ということで、そこまでいかないようにがんばります! とのこと。

何をどうがんばるのかは知らんが(笑)、これでコンポ代と工賃含めて 6 万台なので、今の財政ではギリギリといったところか…



てっちゃんからは換装してあげるヨ! というありがたいお言葉もいただいているのだが、何だか彼も忙しそうだしナァ…

第一、休みが全然合わないし(笑)



というワケで、 3 種混合という予防注射みたいなコンポになりそうだが、しかし。

もうちょっとがんばって資金を貯めて、一気にフルアルテ! という気持ちもあるんですヨ。

まぁいつになるかわからないが、こうやってポツポツ替えていった方がいいのか、あるいは どかん! と一挙に替えた方がいいのか…

後者の方がいいような気もするのだが…



う~む…(悩死)