Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

いろいろな日曜日

昨日は儀助師匠とサドルの返却会であった。

この前、お互いに貸し借りしたサドルをお返ししましょう、と。

待ち合わせは、この前と同じ葛西臨海公園にて 9 時。

前日、天気予報を見たら早朝からずっと南風が強いらしい。

ウチから葛西臨海公園まではずっと南下して片道 50km ぐらいなので、行きは向かい風、帰りは楽、っつうパターンか…

今ぐらいの季節は午前中は北風で午後から南風というパターンが多く、それでもオレはずっと北上して南下してたので、いっつも向かい風(笑)

今日は久しぶりに帰路、追い風かぁ~♪

まぁでも今日は行きがかなり強い向かい風らしいので、ちょいと早めにウチを出ることにした。

ウチから葛西臨海公園まで 50km

25km/h で行きゃぁ 2 時間で着くけど、公園に近づくにつれ、めっちゃ走りにくくなるし、しかも強い向かい風というので、 3 時間前の 6 時ぐらいにウチを出ることにした(笑)

もっとも、そんな時間に起床できれば、っつう話だが(笑)

さっそく出発!

南風が強くなってくるにつれ、巡航スピードも落ちる。

行きの Av.は 20km/h 切っちゃうぐらいでしたネ。

やっぱり早めに家を出て正解だったなぁ… と思いつつ、 8 時 45 分ぐらいに公園着。

しかし

すでに師匠は到着していた

(爆)

さっそくサドルをお返しし、前回のようにレーパン履いたおっさんふたりが自転車ネタを中心にダベリング(笑)

「コンポは決まった?」

と、聞かれたので思いの丈を師匠にブチまける(笑)

で、まぁ儀助さんからいろいろとアドバイスをもらい、帰り道つらつらと考えた。

で、見果てぬ夢を見ることにした。

フルカーボンにデュラエース

(笑)

えっと、フレームはもしかしたらチタンになるかも知れませんが…(笑)

まぁ夢ぐらい見させてくださいヨ。

それまでは今のビアンキにできる範囲で手を加え、それでもっとまともに走れるようになろう。

「できる範囲」 → めっちゃ限定されるんだけど(笑)

やっぱり足下、ホイールを考えようと思う。

MAVIC  フルクラム  EASTON …

このうちフルクラムならお試しで貸してあげるヨ! と儀助さんからありがた過ぎるおことばをいただいてしまった。

もっとも 「オレんチまでクルマで取りに来てよネ」 と。

オレだってホイールふたつもかついで、自転車乗りたくないです、師匠(笑)

フルクラムがいいかな…

ならば 7 か 5 か…

3 とか 1 になっちゃうと手が届かないしネ…

で、タイヤは儀助さんおすすめのエクステンザか、前から欲しいと思っていたオープンコルサのどちらか。

だがホイールを履き替えてから、のことになるので、まだ当分悩めばいいヤ。

コンポはその次です。

105 にします。

幸い、旧だがスプロケとペダルをゆずってくれる、という友人がいるので、ありがたくご厚意に甘えさせていただこう。

この友人。

たぶんオレのまわりの人たちでは最速かと。

その名も 「江戸川の蒼い稲妻」 (笑)

って、この前一緒に葛西臨海公園に行った 「浩さん」 なんですけどネ(笑)

帰り道、強い追い風で楽ちん、楽ちんと走っていた。

すれ違うローディたちは、んもうスゲェ苦しそう。

そんな中、涼しい顔して走ってたのが浩さんだった(爆)

すれ違ったのだが、お互いに 「オッ!?」 みたいな感じで気がつき、ちょこっとだけ話しをした。

次は福田屋のおねえちゃん目当てで渡良瀬に行こう、ということで話しがまとまり(笑)、 105 の件でもお礼を。

って、何だかオレ皆さんのおかげで自転車に乗ってるようなもんです(笑)

とまぁこんな感じで書くと、いかにもあっさりと 「ホイールに決ぃ~めた!」 みたいに思われるかも知れないが、えっと、久しぶりに真剣に悩んだ結果です(笑)

帰着。

女房が仕事なので、今日はオレが夕食当番。

強い追い風で早く帰って来られたので、手元に戻ってきたアスピデのサドルを R3 にくっつけてみた(笑)

交換前。

ツール缶には 100 均の雨カッパが入ってます(笑)

交換後。

めっちゃかっちょいい(笑)

オレにしては高いサドルなので、サドルロックも忘れずに(笑)

ひとりで悦に入り、 R3 とビアンキを磨いていたら、風に乗って太鼓の音が聞こえてきた。

( ・ω・) モニュ…?

郷土芸能の太鼓保存会があるんだよネ。

そこにはオレの地元の友人(TREK 乗り・笑)も参加している。

ちょっと冷やかしにいくことにした。

流れてくる太鼓の音を頼りに場所を探す。

お、いたいた…

こうして近くで見るのは初めてだったが、けっこう迫力があるよネ。

しばらく見ていたら休憩時間となったので、友人・奥さんとだべり。

クーラーボックスのビールをごちそうになってしまった(笑)

そんなワケで、いつものようにとりとめのない内容ではあるが(笑)、まぁでも方向性が決まったからまずはそれに向かって進みましょう。

で、今日はもうひとつ書くことがあったんダ…

今朝、明け方に目が覚めてしまった。

雨が降っている。

今日あたり関東も梅雨入りか…

これから雨が続くよなぁ

そう思ったらシートかぶって外に置いてあるビアンキちゃんがかわいそうになってきた。

実はすでにごく一部だけどサビが発生してるんだよネ…(悲)

家置きを許してくれない女房であるが、思わずベッドから出てビアンキちゃんを玄関に入れてあげた。

そしてそのまま会社に向かった。

さて、今日は帰宅してから女房がどんな反応を示すか…

でもこのわがままだけは聞いてもらう、って言うか、もう 「家に置く」 って決めちゃったから。

走行時間:  00:00'00  (笑) なぜか走行時間だけリセットされていた

走行距離:  94.75km

平均速度:  25.0km/h  だって行きは ぴゅー みたいな向かい風なんだモン