Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

太平山

行ってきました(笑)

ぐぐった情報では平均勾配 9.5 %、最大勾配 10 数%とのことで 「初・中級向け」 とのことだったが、儀助さんはじめ先輩諸氏に言わせれば 「十分激坂」 (爆)

ま、まぁとりあえず行ってみないとわからないので、とにかく行きましょう…(不安)



行き方は実に簡単だった。

渡良瀬遊水地を過ぎ、最初にぶつかる藤岡大橋を左折。

R11 を直進して JR 大平山駅を過ぎると…





な、なんかそれっぽくなってきた(笑)



そのまま道なりに進み、ぶどう団地交差点を左折、ちょっと行くと…





到着(笑)

自宅から 50km ちょい。



サァ! 行くか! というところで…





いきなり心が折れる(笑)



( ´・ω・`) ヤダナァ… ヾ(^^;モシモシ



えっちらおっちら登り始めたが、イヤ、ちょっと…



しんどい



(泣)



足はそうでもないのだが、心臓が苦しい(停止)

もう ハアハア! 言っちゃいました(死)



足着いたらダメだ、着いちゃダメだ… と思いつつも





さっそく挫折(爆)

とにかく峠なんて初めてなので、走り方やら力の入れ方(?)、呼吸の仕方もクソもなく、とにかくゼェゼェ言いながら登る。

心肺はもちろん、身体中の毛穴をフルに開き、皮膚呼吸をも動員しつつ登って行ったら…





もう右に行って下りたいヨ、ママン…(泣)

でも、ここは左なんだよネ(泣笑)



ここでも途中で降りてしまったが、クリートがスベって歩くのもままならん(斜)

ちょっと緩やかなところで呼吸を整え、再び毛穴を開きつつヨロヨロ…

だけど表情は必死(笑)

にこやかに談笑しながらハイキングを楽しむ一団が、オレを見て ぎょっ! としていた(爆)





謙信平直前のお茶屋さん到着。

もう限界。

謙信平までは、あと 200m ほどなのだが、その 200m が走れません(泣)



このクソ暑い中、こんなコトやってたらホントに熱中症になりかねない。

そんな時は…





(笑)

儀助師匠からも 「こーゆーのを食べると元気になる」 と言われたし、さっそくパクッ!



めっちゃスッパイ(酸)



デブはスッパイものに弱いんだよネ(笑)

あぁぁ… でも何だかちょっとだけ元気になってきました(笑)

あとたったの 200m だからがんばろう!

って、 200m … 長!

(笑)



やっと謙信平到着。

何でもここで上杉謙信が騎馬隊の練習をさせたことから、謙信平と呼ばれるようになったらしい。

で、ここでは焼き鳥と玉子焼きが名物とのこと。

自分なりにがんばったごほうびに(笑)、さっそく食べようと思ったが 「玉子焼き 350 円」 「焼き鳥 450 円」 高っ!

(爆)



いつも社員食堂で、ごはん・みそ汁・納豆で 180 円みたいな食生活をしていると、とてもこんなんは買えません。

なので





(笑)

いいヨ、これでも。

だってめっちゃ暑いし。



だけどこれで 300 円。

あと 50 円足せば、名物の玉子焼きが食べられた。



って、両方喰おうとするから高いのダ。

どっちか食べて、あとは次の楽しみにすればいいじゃん。

って、下ってる時に思った。

orz



ところで、太平山の頂上ってドコなんだろう… ヾ(^^;知ラナイデ来テンノカヨ

さっそくかき氷の店のおばちゃんに聞いてみた。

すると、もうちょっと行くと太平山神社というのがあり、そこが頂上だと。



まだ登るワケネ



orz





到着。



でも、何だかここに来る前にちょっと下ったりしたので、やっぱりさっきの謙信平が頂上なんじゃないかナ…

まぁどっちでもいいけど(笑)





何だか由緒ありげな神社だが、縁起などを読む余裕はまったくない(笑)



あぁ…

しんどかった…(辛)

でもまぁあとは下るだけダ(楽)

道、間違えないようにしなきゃ…(笑)



しかし。

道がホントにクネクネしてて、 180 度ターンみたいな感じが続くので、スピードが出せません(泣)

何だヨ、楽しみにしてたのに… ( ´;ω;`)



しかし。

めっちゃ急坂。

ブレーキが間に合わなかったら、ガードレール乗り越えて飛んでっちゃうぐらいの坂で、ちょっとコワい…



ほとんどブレーキかけっぱなしぐらいの勢いで、やっと下山。

目の前は國學院高校



あぁ、よかった…

こっち側から登らないで(笑)

地図から見ると、こちら側からの方がわかりやすそうだったので、こっちからにしようかと思ったのだが、まっちさん情報で 「こっちからはキツいヨ」 と言われていたのである。



これは大正解でした。

こっち側からだったら、たぶんオレ途中で引き返してます(笑)

まっちさん、いつもありがとうございます <(_ _)>



というワケで、あとは R269 をまっすぐ進み、マックのある交差点を右折、 R309 をまっすぐ進むと、いつの間にか来た道の R11 に戻ってる、と(笑)

この太平山は周回コースなので、まずは一周して様子を見てから、 2 ~ 3 周してみようか、などと考えていた当初の予定はすっかり消え失せ(笑)、あとは空腹を満たすことを考えるのみ(笑)



まぁ藤岡まで戻って福田屋さんに行ってもいいのだが、ちょっと遠いしナァ…

で、どうせ行ってもまたおねえちゃんいないだろうし、いいヤ、いいヤ、この辺のお店にしちゃおう♪

と、飛び込んで来たのは



夜遊



( ・ω・) 夜遊…?





(笑)

この店構えで



ラーメン屋です(爆)





ネ…!? (笑)

店名とは似ても似つかぬ、めっちゃ明るい店内。

残念ながらおねえちゃんはいなかったが、感じのいいおばさん数人が愛想よく注文を聞いてくれる。

なかなか美味しかったです(福)

太平山来た時は、またここで食べよう…(決)



今日は天気予報によると午後から南風が強くなる。

午後 3 時ぐらいには、 9m にもなるという。

で、ここから帰るとなると、



まさにドンピシャ



(泣)



涙目になりつつ渡良瀬 CR に入り、一路南下し始めたが…

確かに向かい風だけど、 9m なんて全然。

普通に走っても 24 ~ 25km/h ぐらいで巡航できたしネ♪

nextslowbike 恒例の 「お百度参り」 は今日は不発なようだ(笑)



そんなんで関宿城経由で帰ってきまつた。

そんで最後の締めくくり。





(笑)

めっちゃおいしい(寿)



初めて行った峠。

ツラかったけど、けっこう楽しかった♪

何だか通ってしまいそうな予感(笑)



今までは 「オレには関係ないもんネ」 と、まったく読んでなかった 「BiCYCLE CLUB 誌」 のヒルクライム記事も、ちょっと読んでみようかナ…



走行時間:  5:04'25

走行距離:  118.24km

平均速度:  23.3km/h

最高速度:  39.6km/h  ←峠行って、この数字って悲し過ぎます…