Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

江戸川の人々

今の家に引っ越してから十有余年。

通勤時間が 1 時間ぐらい、また実家からも近いのでムリして購入した。

しかし会社が移転しちまい(笑)、おかげで片道 2 時間半の K 点越遠距離通勤となり(泣)



会社近辺への再引っ越しももちろん考えたのだが、モタモタしているうちに子供たちが幼稚園、小学校と成長し、それにつれて友だちもでき。

こうなると転校させるのがかわいそうになってきた。



「まぁオレがガマンすればいいだけの話か…」

(哀)



どこに行くにも遠いし、交通も不便、いいところが何ひとつなかったこの家だが、自転車に乗るようになってから



江戸川まで徒歩 3 分

(笑)



自転車なら数 10 秒

(爆)



という、自転車乗りにとっては、非常な好立地であることに気づいた(笑)



そんなワケで江戸川 CR をよく利用しているのだが、もちろんここを走っている人たちは多く、中には何度も行き会う人もいる。



キャンピングにいちゃん
-----
たまにすれ違う。

欧米系の人だと思うのだが、ゴッツい MTB に何やら荷物を満載して、いかにも重たげに走っている。

テンガロンハットにアイウェアをしているので、どんな人なのかはわからないが、毎週キャンプに行ってるんだろうか…



少年
-----
ある意味、有名人(笑)

柴又の寅さん記念館の上にあるちょっとした公園、通称 「寅さん公園」 あたりで見かける。

とにかく自転車のパーツ類に詳しく、親しげに声をかけてくるのはいいのだが、ややフランク過ぎ…(笑)

slowbike.jp のメンバーも知っていたので、声かけまくってるみたい(笑)



特訓?
-----
江戸川下流域で何度か。

タイヤ引いて走ってます(重)

まぁトレーニングなんだろうけど、ちょっと危険なような気もする。

犬の散歩に来ている人もたくさんいるので、リードがからまったりしないのかナァ…



ミス関宿(笑)
-----
2 ~ 3 回ほどしか行き会っていないのだが、いや、カワいいんですヨ ヾ(^^;ソンナンバッカリジャン

それも関宿城で休憩してる時に出会うワケで。

乗ってる車種を書いちゃうと、かなり特定されちゃうので書かないが、仮に abc という自転車に乗ってるとすると、オレの中では 「あ!  abc 子ちゃんダ! こんにちはぁ~!」 などとあいさつしている(爆)

思わず追っかけようかと思った(笑)



年配ローディ
-----
特定の人ではない。

しかしけっこうな数の年配ローディをよくお見受けする。

もう何十年もロードバイクに乗っているような人もいれば、オレと同じく駆け出しの初心者の方まで。

でもみんなかっこいいです。

オレもそんな風にトシ取りたい。

元気なうちは、身体が動くうちは自転車に乗っていたいナァ…



ニコニコおじさん
-----
この方も 「年配ローディ」 にカテゴライズされるぐらいのおトシだと思うのだが、とにかくすんごいニコやか(笑)

たいてい満面の笑みで 「ヨォー!」 みたいに手まで振ってくれます。

初めてすれ違った時は、知り合いかと思って、思わず停車して振り返ったが、ニコニコおじさんは何事もなかったかのように走り抜けていった(爆)



今日も江戸川は平和だろう…(笑)