Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

さよなら BBS

オレが借りているレンタル掲示板 OTD よりメールが来た。



全ての「 OTD 掲示板」に関して、 2011 年 6 月 30 日をもって閉鎖します。

基本システムの老朽による機能拡張の難航、放置掲示板での違法投稿への対応の増加、他コミュニティーサービス拡充により、「 OTD 掲示板」利用数が著しく低下してきている事で、この度、サービスを終了する運びとなりました。




そうか…

そうだよネェ…



オレが WEB サイトを作ったのは、 2003 年 4 月のことであり、それから BBS はいくつか乗り換えたものの、現在の OTD-BBS は無料の割には機能が豊富であり、テンプレートもたくさんあったので、愛用していた。

その頃は HTML 初心者だったので(今でも初心者だけど・笑)、わからないなりにテンプレートを書き換え、最終的に満足できるまで、けっこうな時間と労力を費やした覚えがある。



しかし、ブログの台頭や mixiMySpace などに代表される SNS 、また Twitter など、まさに OTD の言う通り 「他コミュニティーサービスの拡充」 は、ますます盛んとなり、 BBS はもはや過去のモノとなったのだろう。



このメールが来てから、オレもひさしぶりに自分の BBS をのぞいてみた(笑)

一番最後の書き込みは 2009 年 3 月 30 日、しかもスパム(爆)

ちなみにサイト自体のもっとも新しい更新は 2006 年 2 月 18 日だった(爆)



OTD からのメールでは、閉鎖を前に、今までは有料会員のみにサービスしていたログのダウンロードを、無料会員にも開放した、と。

さっそくダウンロードしまつた。



つらつら読んでいたら、なつかしくなった。

幸いなことに、オレにはネットで知り合った友人諸氏が多数あり、当時は友人たちはみな自分のサイトに BBS を設置していた。



1 日、 2 日読まないだけで、もう話題についていけないような動きの早い BBS や、ひとつのスレに延々レスをつなげてみたり(笑)、またよってたかって全然関係のない話題でスレの方向をねじ曲げる、通称 「イナゴ攻撃」 (爆)

そう言えば、オレは 「全日本蝗同盟」 の春日部本部長だったっけ…(笑)



もう毎晩のように PC にかじりつき、友だちの BBS に書き込み、書き込まれ。

今のように RSS なんてなかった時代だから、誰の BBS にどんな新規スレやレスがあるのかは、その BBS に行ってみないとわからない。

なのでブラウザにロボット巡回とか仕込んでたっけネ(懐)



友人諸氏の中でも、 BBS が削除されていたとか(笑)、あるいは自ら閉鎖、また WEB サイト自体をブログと統合した人もいる。

オレもどうしようかナァ…

オレのサイトはテキスト中心であり、全記事をテキスト化してダウンロードすることも、そんなに手間ではない。

駄文揃いながらも、けっこう時間をかけて書いたモノや、自分自身の思い出がある記事もあるので、まぁこれは全文保存だろうナ。



今のブログは投稿日時を任意に設定できるので、更新履歴に合わせて、時系列にブログにまとめちゃおうかナ…

まぁそれはともかく。



ありがとう BBS

楽しく、そして濃厚な時間を過ごさせてくれたのは BBS のおかげです。



そして何よりも。

オレの BBS に書き込んでくれた友人諸氏、一見さん(笑)、ありがとうございました。

これからもよろしくお願いしますです。