Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

白石峠に行ってみた

朝 4 時起床、 5 時出発(笑)



寒い(爆)

上は半袖ジャージにアームウォーマー+ウインドブレーカー。

下はレーパン(笑)

レッグウォーマー欲っしい…



16 号を大宮方面に向けて走っていくが、早朝の 16 号線はトラックがビュンビュン飛ばしているので、ちょっとコワい。

途中から 2 号線に入り、 16 号をショートカットしたつもりだったが、ルートラボで見るとあんまり意味がないようだ(笑)



川越を越え、高麗川から北上、越生を越えたあたりから山並みが見えてくるが…





とりあえず補給(笑)





キタ━━━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━━━!!!



30 号線と 172 号線がぶつかる田中交差点。

白石峠はずっと 172 号がつながっている道なので、これを左に曲がって、まっすぐ行きまつ。





お約束(笑)

ここまでも、ちょっとある登りだったけどネ。



さぁ… じゃぁ行きまっかぁ~…

そうでっかぁ~…

ほぉーい、ほい… と ヾ(^^;ヤル気ネェノカヨ



だぁ…

キッツい…



長い…

長過ぎるヨ、ママン…





木枯らし紋次郎のバックのようだ(笑)





初めてなんで距離がわからんから、あとどれぐらいなのかがわかりません。



しかし。

そうそう。

矢印nebochito さん に 「標識がカウントダウンするから励みになるヨ」 と教えてもらったんだっけ…

確かにカウントダウンしてるケド、励みにもなるんですが…



まだこんなにある



の方が勝ってるかも…(爆)





やっと到着。

長いし、キツかった。

ここに来るまでにも、たくさんのローディとすれ違ったし、追い越された(笑)

やっぱり白石峠って、有名な峠なんですネェ…



いやいや。

とりあえず自分の足で来られたし、押しちゃったケド(笑)、何とかたどり着きましたワ(寿)



さあ!

ここからは定峰峠をまわって下るだけ!



ひゃっほー

と言いたいところなのだが、定峰からはスピードを殺す巨大なかまぼこみたいなでっぱりがめっちゃいっぱい(泣)

これはマジで



フザケンナ


と思った。

せっかくここまで苦労して登ってきたのに… ( ´;ω;`)



で、なくなったかなぁ… と思って、スピード出して下ってると、突然 1 個だけあったりして、それで思いっきりバランス崩して、マジで死ぬかと思った(世)



そんな地雷地帯を過ぎると、あとはもうひたすら下り(笑)

登りは暑くてアームウォーマーもはずしてジャージ 1 枚で登っていたのだが、下りはちゃんとウインドブレーカー着たんだよネ。

しかしそれでも



めっちゃ寒い(凍)


距離がけっこうあったんですヨ。

10km ぐらいはあったかな…

そんな長い下りは初めて(笑)

もちろん ヒャッホー の下りが 10km も続くワケじゃないケド、ペダル踏む必要もないような下り、って感じですかネ。



でも、このあたりは本当にのどかでいいところだ。

いわゆる 「秩父」 になるんだけど、山間の小さな集落に分校があったり、小さな雑貨屋があったりとか。

秩父って、こんなにいいところだったんだナァ…



さて下界。

あとは帰るだけ。



11 号線を走っているが、これはいつの間にか 254 号になるハズだ(笑)

なった(爆)



さっきまでの、のどかさはドコへやら。

このあたりの主要道路、バイパスなのでクルマがいっぱい。



んで、 254 がめっちゃ長い(笑)

東松山とか川越って、どんだけ広いんだヨ! と毒づいたところで昼メシ(笑)





まぁこれぐらいは喰わないとネ。

今日も炭水化物ですヨ、おかあさん。

orz



喰ってからまた走る。

まだ 254 だし。



ひたすら 254 を走って、ひたすら 51 号線を走り、やっと 16 号線に戻って帰着。



いや、でも今日は実に愉快だった(喜)

白石峠に初めて行ったし、秩父の山並みも美しかった。

国道ばっか走って排気ガスもたくさん吸ったし(笑)、それでもそこそこな距離も行ったし。



あとは酒呑んで寝るだけ(笑)



走行時間:  7:47'26

走行距離:  172.24km

平均速度:  22.1km/h

最高速度:  45.5km/h