Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

10 速化への道 ~換装編~

さて。

何からやろう…?



ホントはネ、この土日で換装、水曜日は予備日、来週末で調整と、こんな予定を立てていたのだが、昨日土曜日は季節はずれの台風の影響で終日雨。

しかもウチの家族はオレ以外、全員が出かける用事があり(笑)、しかも一人ひとり時間が違うので、オレ、誰かを駅まで送っちゃぁ、帰ってきて、また学校まで送るとか、そんなんばっかり。

コンポ換装なんて、落ち着いてじっくりと取り組みたいので、昨日はもうやんぴにした。



そんなワケで今日。

何からやりましょうか…(笑)





女房が仕事場までクルマで出かけたので、カーポートが広々。

ここでゆっくりと作業ができます。

しかしタイムリミットは午後 2 時半。

現在、 8 時なので正味 6 時間半か…



で、できるかな…(笑)





とりあえずこんな風にワイヤーの取り回しやら、はずしちゃったらワケわからなくなるので、要所要所をデジカメで記録して、あとからわかるようにしておいた。

結局、 1 回も見なかった(笑)



まずはワイヤーからはずさないとネ。

前後ブレーキからワイヤーをはずし、 STI レバーから引きぬく。





なるほど、こんな風にグリスを塗るワケですネ。





はい、抜けまつた。

横に伸びるシフターワイヤーは次にはずします。





ブレーキ、ディレイラーのワイヤーを全部はずしたところでハンドルから STI レバーを抜いた。

バーテープのあとが残っているが、これはパーツクリーナーでキレいにしておこう。





FD をはずした。

汚れてるナァ…





次に RD もはずす。

こんな感じでアーレンキーを突っ込んで…





はい、取れまつた。



次にペダルを外そうとしたのだが…

これがなかなか取れない。

もちろん左ペダルは逆ネジなので、そんなんはわかっているのだが、固っいナァ…



片方のペダルにウェスを巻き、ブロックに乗せ、渾身の力で ふんっ!





と、取れた…(疲)



さて、次にクランクを抜きまつ。

ホローテックⅡなので、均等にボルトをゆるめ、プラスチックのフタみたいな工具で取り付けボルトをゆるめ…



はずれた。

しかし、ここで衝撃の事実。





クランク長は 165mm だった(爆)

だだだ、だってカタログにも 170mm って書いてあったのに…

オレ、てっきり 170 だとばっかり思ってた(笑)

そんなら MOst のクランクいらなかったじゃん(爆)

orz



ま、まぁいい…

次はチェーンリングを外したいのだが…





ここまで来れば、逆から引き抜くだけで外れるハズなのだが、一向に外れない。



ここらで slowbike の面々から 「どうだい、やってるかい…?」 みたいな CRM が入りだす。

クランクが抜けないんだよネ… みたいなメールを出したら、浩さんから 「叩いて押し出すといい」 というアドバイス





さっそくやってみたところ、さっそく抜けた(笑)



次に BB をはずすが、これがまた固いっす。

昨日、ワイズで買ってきた秘密兵器 TL-FC36 を BB カップに ガシッ! と差し込み、渾身の力を込めてまわそうとした時、手元が狂い、チェーンリングの歯に右手が直撃するところだった…



アッブネェ…



こんなんやったら、間違いなくざっくり行っちゃうし…(恐)



しっかし固いっす。

全然カップがまわってくれない…

思い余って、体重かけて足で踏んでみたら ヌルッ… とはずれた (笑)





よかった、よかった(笑)





というワケで、こんなんなりました(笑)

リアエンドの金具が無意味です(笑)





その後ろではだんだんと工具類がカオスに…





アップにしてみた(笑)



さて、これでハズすモノはすべてハズれた。

あとは 105 のパーツに付け替えるだけ。







簡単そうなところで、まずはブレーキをつけてみた。

ホイールを付けていないので、センター出しなどはこのあと。



次に BB をつけましょう。

浩さんから 105 のクランクを買った時に、オマケにデュラの BB をもらっちゃったんだよネ(笑)

グリスをたっぷり塗って…





完成。

トルクはいい加減です(笑)





クランクをつけてみた。

かぁっちょいい~(涙)





さて、ここで問題です。

何の変哲もない上の画像ですが、何かを致命的に間違えてます。

さぁ、何を間違えているでしょうか!?



わかるってば(笑)

そう。

リアホイールが逆ですネ(笑)

スプロケ、あっち向いてるし(爆)



と、ここで とまぬさん 登場。

なんと、心配して様子を見に来てくれたのである(寿)



コワすのが得意な とまぬさんが来てくれりゃぁ百人力だゼ!

しかもワイヤーカッターまで用意してくれていた(笑)

アホなオレはニッパーで切ればいいや、と思っていたのだが、やっぱり切断することはできず、それはなかったことにして作業を進めていたので、まさしくとまぬさんは救世主である。



作業のテンポが急にあがる。

オレ 「こんな付け方でいいのかな…?」

とまぬさん 「大丈夫ですヨ」

と、ふたりとも アバウト 的確に作業を進めているからである。

(爆)





STI レバーが付きまつた。







前後のディレイラーも付きまつた!

あ、調整はあとでやりますからネ。

今は仮組みの状態。



さて、次は…

ワイヤーだよネ。

何かワイヤーは素人が手を出しちゃいけない領域のような気もするが…



「大丈夫ですヨ」


と、とまぬさんも言っているから、たぶん大丈夫だろう(笑)

ってか、これやんなきゃ終わんないし(笑)



こっからはオレととまぬさんと結構夢中で作業をしたので、画像がありません。



と、そこへ。

「江戸川の蒼い稲妻」 こと 浩さん 登場(笑)

心配になって駆けつけてくれたのか、それともただの冷やかしなのかはともかく(笑)、来てくれたことがうれしいです(福)



浩さんからダメ出しされないか、オレととまぬさんはちょっと心配だったが、とりあえずは大丈夫そうだ(笑)



あとはチェーンをつけて、ペダルをつけて。

150 純正チェーンは これでもか! というぐらい汚れていたので、ペットボトルで灯油シェイク。

その間、浩さんはブレーキを調整してくれていたが



「このブレーキシュー、限界以上ですネ」


(爆)



あ、そう言えばてるさんからも 「ブレーキシューは替えてくれ」 って言われてたっけ…

また買い物か…(笑)

スイストップでもしたろか(笑)



すっかりキレいになったチェーンにミッシングリンクつけて、ディレイラーに通して…

そんでペダルにもグリス塗って、ペダルレンチでねじ込んで…





完成!



ふぅ~…

何とかできたナァ…



あとは女房が帰ってこないウチに後片付け。

昼メシも喰ってなかったのでとまぬさん、浩さんとラーメン屋へ(笑)



というワケで何とか換装だけは完了したが、あとの調整の方が問題かと。

いい加減に付けてはいないつもりだけど、何せ初めてだったので、いろいろなところがおかしいだろう。

その上で調整しなきゃいけないので、鶏が先か卵が先か的な面はあるかも知れないが、まずはやってみないとネ。



とまぬさん、浩さん、ありがとうございました!

またメッセージをいただいた slowbike の皆さん、ありがとうございました!

何とか換装できましたっす!

うっす!



今日の酒はゴッツいことウマいデェ~!

(笑)