Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

10速化への道 ~明日はどっちだ~

午前中はサイクルモード(笑)





オープン直後でこれ。





いきなり MAVIC カー





ピナレロ・ドグマ

たまたま画像の色合かも知れないが、ヅラのクランクの風合いがフレームにバッチリ合ってますナ。

フロントフォークとシートステイのクネクネ具合が変態チックでかっこいい(笑)





で、ビアンキ

展示してる実車はわずか 4 台。

やる気あんのか。

500 円出してカタログ買ったら、オマケでチェレステの手ぬぐいをくれた(笑)





まぁそれでも Dltre の実車を拝めたからよしとするか。





ダウンチューブ裏のロゴがたまらん…

自分で書いたろか(笑)





今日の作業の参考用(笑)





ウィリエール





フルクラムは壁にくくりつけられたホイールがクルクルまわっていた(笑)





デローザ  R848

これ、欲しいナァ… ( ´・ω・`)





IDOL はただ見るだけ(笑)





コルナゴもめっちゃ気合入ってる





グラファイトデザイン

一見、クロモリみたいに見えるがフルカーボン





実はこれもとても欲しいと思っちょります





すげぇステム!(笑)





今年のツールは残念な結果だったけど、だけどこの人の功績は永遠に不滅です。



で、まぁ適当にひとまわりし、さっさと帰る。





お約束(笑)



さて。

この前からずっとやってる作業の続き。

まずは儀助師匠からアドバイスしてもらったロースペーサーを入れましょう。



スプロケはずして、スペーサーが入っていたら、それはそれでお笑いネタだったが、やはりスペーサーは入っていなかった。

昨日、買ってきたスペーサーの袋を開けたら、 2 枚入ってました(笑)

2 枚入れるのかと思った(笑)



さっそくやってみたが、結果としてはあまり変わらない…

サイクルモード実車で撮してきた画像とか、浩さんがご厚意で送ってくれた画像などとも見比べてみるが、合ってると言えば合ってるし、違うといえば違うような…



「チェーンガイド外側プレートと大ギアの隙間を 1 ~ 3mm に」

外側プレートって、 105 のロゴの下がへっ込んでるけど、そこのこと?

それともその後ろの全体的な方…?



「アウタープレートの平らな部分が大ギアの真上で大ギアと平行」

アウタープレートってどこ?

チェーンガイド外側プレートじゃないの?

でも図で見るとチェーンガイドだし。

平らな部分って、みんな平らじゃん(笑)



とまぁ一事が万事、こんな調子なので、捗らないこと夥しい。

ちょっとため息(笑)



リアがローに入らないという、昨日までの現象だが、何とか入るようにはなりました。

でも、またすぐに戻っちゃう(笑)



非常に調子が悪いシフトであるが、変速できて(現実には 9 速のままだが・爆)、停車もできるので(そらーできるだろう・笑)ちょっと江戸川を走ってみた。

12 から 15 ~ 16T ぐらいまでは すこんすこんすこん! みたいに変わっていくのだが、 21T あたりになると一段スッ飛ばして変わって行き、 27T に入っても、 24 に戻ってしまう、と。

でも、これが大事なヒントのような気がする。



FD の調整の他に、チェーンの伸びなども影響してるのかな…

てるさんが、どれぐらい走ったのかは知らないが、こうなるとチェーンチェッカーが欲しくなって(笑)、協議会のスタンプカードをがんばろうと思ったが、とっくに陽が暮れてるのに、まだまだ遥けき道のりなのであった(笑)



現実の陽も暮れてきました。

だんだん見えなくなってきたので、今日はこの辺で。

こんなに楽しめるというか、引っ張るとは思わなかったが、また明日(笑)



ハァ~…