Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

お山三連発

この前、ネットサーフィン(爆)をしていたら、太平山は琴平山・唐沢山と三点セットで行くのがおもしろい、というのを見つけた。

さっそくグーグルマップで見てみたが、道も簡単そうだし、なかなかおもしろそうだ。

で、さっそく行ってきた。



琴平山~唐沢山とまわり、裏手から太平山に向かうようなイメージ。

県道 11 号線を直進、まずは琴平山を目指す。

えぇ~っと… こっち曲がって… こう行って…





この辺からスタートなんですかネ…

初めてなんで、さっぱりわからん(笑)





( ・ω・) カーブ 6 …?

(笑)





こんな感じで穏やかな登りが続く。

って、ちょっとユル過ぎだろ(笑)

オレでも楽勝で登れるワ。





というワケで、あっさりと頂上に着いたが 「琴平山」 を示すモノがなにもないので、これでカンベンしてください(笑)



さて、下り。

路面は荒れてます。

おまけに前日の雨でしっぽり濡れており、落ち葉もスゴいので、ゆっくりと下りた。



でも、ちょっと長過ぎない…?

オレ、こんなに登ったっけ…?



実際に測ったワケじゃないケド、たぶん登った距離の倍近い下りがあるという、実にお買い得な山(笑)

これで路面がよかったらいいんだけどネ。



さて、次。

唐沢山に行きましょう。

しゃかしゃかしゃか…





あと 2km だと(笑)



ここも全体的にはユルい登りだが、時折、瞬間的な激坂が姿を現す。





こんなんが続くと、身も心も萎えちゃうが(笑)、でも瞬間的なので安心(笑)





ハレー! ヾ(^^;





到着。

神社があるようだが、興味ないのでさっさと下る。



ここの下りはおもしろかった。





こんな感じのヘアピンがけっこう続くし、路面も琴平山に比べたら格段にいいので、走りやすい。

しゃー



ふもとに着いたが、何だか路地というか、いかにも田舎の道という感じのところに出た。

事前に作っていた、オレのアナログナビ(つまり道案内メモ・笑)によると



下ったような感じになったら、何となく進み、信号左



と、実にアバウト(笑)

さすがオレ  orz





岩船山。

採石場があるらしい。

近くで見たら、ちょっとコワそうな山。



さて、唐沢山から太平山に向かっているワケだが、実はこの道がけっこうしんどかった。

この辺は足尾山地になるのだろうか。

アップダウンと言いたいところだが、ダウンはほんのわずかで(笑)、ほとんどアップ…

このあたりで、足完売寸前。

あとは太平山だけだから、いいか…



到着。

ホイホイと登り始めたのだが…





(爆)



こんなところでパンクかヨ… ( ´;ω;`)



ブツブツ言いながらチューブ交換。

相変わらず下手くそ(笑)



ミニモーフだとポンピングがしんどい…



これ欲しいなぁ…

でも、あんまりいい話を聞かないような気がするのはナゼ…?(笑)

あ、やっぱり TOP ○ AK だからですか(爆)



でもパンクって、ホント心が萎えるよネ。

すっかりやる気がなくなったが、せっかくなので謙信平まで。

完売寸前だった足も、このパンク修理ですっかり回復しており(どんだけ長く時間かかってんだ、って話しです・笑)、アッ! という間に到着。

すでに夕方も近くなってきているので、写真も撮らずにさっさと下る。

って、言ってる割には、下りはやや長く楽しめるゴルフ場方面に行ってしまう(笑)



昼メシも喰いたいが、夜遊びはとっくに閉まっており(泣)、仕方なくコンビニ。

おにぎりとフライドチキン。

さっさと喰って、さっさと出発。

禁煙してから、休憩時間がめっちゃ短くなった(笑)



渡良瀬川にインしたところで、すでに日没寸前。

予想以上の陽の短さに多少アセったが、まぁライトもあるからのんびり帰りましょう。

さすがにちょっと疲れたし。



真っ暗になりまつた(笑)

江戸川も暗いケド、渡良瀬川はさらに輪をかけて暗いナァ…

どんだけ暗いかと言うと…





(笑)

これでもライト点けてるんですワ。

って、写真に撮るから、こんな真っ暗なんだけど、閃と 1LED ライトで何とか走れるって感じ。

江戸川は楽勝で走れるんだけどネ。



でも誰もいない。

確かまだ 6 時前ぐらいだから、全然遅い時間じゃないのに、人っ子ひとりいません。

さすが渡良瀬川(笑)



だんだん寂しくなってきたので、最近スキな AKB48 の 「ポニーテールとシュシュ」 を歌いながら走る(爆)

が、 47 にもなったおっさんが AKB 歌いながらロードバイクかい! って思ったら泣けてきちゃったの(爆)



そして突然…



閃が消えた



( ・ω・)



何か、こう…

ブツン!

って感じで、いきなり閃の明かりが消えたのである。



電球が切れた…?

でも、これ LED ライトだよネ…?

LED って切れんの…?



とにかく電池交換してみる。

しかし真っ暗で何も見えないので、ノグの 1LED ライトをはずし、それをクチにくわえてサドルバッグから予備電池を出し…(笑)

そしたら 1LED ライトの小さいフックを落としちゃって、ハンドルにつけようにもつかなくなりまつた(爆)



交換終了。

点きません。



どーすんだヨ!



ちょっとカンベンしてヨ。

1LED ライトはハンドルに付かなくなっちゃったし、いくら何でも無灯火でこの暗さはムリ。

女房にクルマで迎えに来てもらおうか…

あ、ダメだ…

今日は残業だって言ってたっけ…(爆)



も 1 回 「ポニーテールとシュシュ」 を歌って現実逃避をしてみたが、さすがにそんなコトしてる場合じゃなく。

しょうがねぇ…

無灯火で怒られそうだけど、一般道通って帰るか…

こっから一般道だと新 4 号かな…

クルマびゅんびゅんなんだよナァ…

そんで無灯火は非常に危険かも…(笑)



どーすんだヨ!



念のため、もう 1 回電池を確認してみる。

オレのことだから、+-を逆にしてるとか、そんなんはありがちだから(笑)



向きは合っていた。

再度電池をハメなおし、慎重にもとに戻すと…



点いた



( ´;ω;`) ヨ、ヨカッタ…



あー よかった…

ホント、遭難するところだったヨ(笑)



でも、こんな感じで電池が切れんの、コレ…?

普通はだんだん光量が落ちてきて、そろそろ交換かなぁ… ってなモンじゃないのか…?

現にこの前はそうだったし。



こんないきなり ブツン! って切れたらコワいよナァ…

予備電池は 1 回分しか持ってないので、これでまた切れたらもうアウト。

ここからさらに 1 時間ぐらいはかかるので、普通に持てば大丈夫だけど、また ブツン! って切れたら…



とにかく早く帰るしかないよネ。

暗闇の渡良瀬川から、ちょっとは明るい江戸川に入り、もはや休憩も取らずにひたすら走る。

もう AKB も歌いません(笑)



到着。

だぁぁ…(疲)



あぁ 疲れた…

お山三連発はおもしろかったケド、パンクとか閃の突然死とか心折れまくり。

1LED ライトはハンドルに付かなくなっちゃったし、しかも GPS ロガーは途中でバッテリーが切れてるし(笑)



んで、フロ入って酒呑んだら、思いっきり酔っ払いました(笑)



走行時間:  7:17'56

走行距離:  159.68km

平均速度:  21.8km/h

最高速度:  49.2km/h