Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

小物祭り



たくさん買ってしまいまつた…(笑)





事の発端はコレ。

この前、何となく衝動買いしてしまったボトルケージのボルト。

KCNC の青いヤツなのだが、つらつらと眺めていたら…



蒼い Ψ( Φ∀Φ)Ψ 降臨



(爆)



何だか無性に青のパーツが欲しくなり、小心モノのオレはいつものように意識的に酒に酔い、ポチ… と(笑)



待望の週末。

早朝出勤の女房を送り出し、めっちゃ寒い中、白い吐息で青の小物を嬲る、と。



その前に自転車キレいにしないとネ。

この前、筑波山に行ってそのままだし。





例によってチェーン、スプロケを灯油で洗浄。





灯油で洗う時は、こんな手袋をしている。

水仕事用のゴムの手袋だと石油に溶けちゃうので、これはポリエチレン製。

ちょっとにじんだりするが、素手でやるよりよっぽどいいです。





ハメると、こんな感じ(笑)





洗い終わったら、こんな感じで干しておく。

というか、溶剤成分を飛ばす。

この間にホイールを洗いまつ。





完了(笑)





ホイールが乾く間、フレームを磨く。

フィニッシュラインのバイクウォッシュは、あんまり吹きつけると垂れちゃって、あとがめんどくさい(笑)



で、次にタイヤのはめ替え。

EscapeR3 から RR2X をはずし、以前のクリリオンを装着。

ビアンキには、この前買ったユッチンソンのアトム・コンプを。



んもう…

何て言うんでしょう…

この見事かつ的確な手際。



我ながらホレボレ


(笑)



もうどんなタイヤでもハメてやるゼ!

m9 っ`Д´) カカッテコイヤ!



ただしクリンチャー限定(笑)

ちなみに、このタイヤの空気圧。

パッケージにはこんな記載。



60kg :  6bar

65 ~ 75kg :  6.5 ~ 7.5bar

80kg :  8 ~ 8.5bar



めっちゃ、わかりやすい(笑)

とりあえず 7bar プラスアルファ程度に入れてみた。



さて。

一応、全部がキレいになったところで、さっそくパーツ交換と参りましょう。

何からやろうかな…

せっかくフレームがひっくり返ってるから、プーリーからやってみようかナ。





今まではこんな感じ。

プーリーは SHIMANO 純正。





これに交換しまつ。

ちゃんとプーリー用のボルトも買ったんだ YO !



で、ボルト類にはグリスを塗るようにしているが、今までは爪楊枝とかつめ先とか、小さなマイナスドライバーで塗っていたが、どれもこれも今イチなので…





こんなんがありました(笑)

なかなかいい感じ♪



さて、ちょいちょいとプーリーを交換してみたのだが…





うわ…

これは、ちょっとクリアランスがキツそう…



まぁいいヤ。

チェーンまわしてみて、キツかったり、あるいは まわらなかったら(爆) ガイドプーリーだけ元に戻そう。



次!

チェーンリングボルトの交換。





今まではコレ。

前の持ち主様がゴールドのボルトに交換しており、これはこれでゴージャスでよかったのだが(笑)、けっこう目立つ場所なのでこいつも替えちゃいましょう。





完成(笑)

クランクはずさなきゃいけないかと思ったが、浩さんに聞いてみたら 「ハズさなくても、 1 本ずつやればできますヨ♪」 と。

確かにそうですネ(笑)

教科書通りに、☆を一筆書きする要領で対角線に締めこみました。



さて、次はチューブのバルブキャップとロックリングだナ。



ユッチンソンのタイヤはパンクしませんように…(祈・笑)

ちなみにこの画像だとよくわからんので…





アップにしてみた。





さらにドアップ。

何だかマッチ棒のようだ(笑)





こちらはロックリング。

以前は儀助師匠からいただいたゴールドのロックリングを使っており、それはチェーンリングのゴールドボルトと好一対だったのだが、まぁこれもブルーにしてみた。





さぁ、今度はホイールに何がついたでしょう…?

そう。

クイックですネ(笑)





前と…





後ろ♪



さて。

チェーンをハメてみましょう。

プーリーに通るかな…

通ったはいいケド、まわるかしら…??

って、何という低次元な心配(爆)





うわっ!

これは、ちょっと…





まわるかな…

めっちゃキツそうだけど…



まわった



(笑)



何か知らんが、とにかくまわってます。

明日はタイヤの皮むきに行くので、それでプーリーがダメっぽかったら、また交換だナ…

とりあえず走れるから、これでいいヤ ヾ(^^;イイ加減



次はどうします…?

エンドキャップっすかネ…?





できまつた♪

ワイヤーカッター持ってないんで、ラジオペンチでかしめたんだけどネ(^^)b

orz



さぁって…

つ、次はぁ…

ちょ、ちょっと疲れてきまつた。

以前のオレなら、とっくに一服してたコロだけど、禁煙してるからナァ~…(笑)

この週末で禁煙 100 日めですゼ(笑)



で、それは置いといて。

次はバーエンドキャップかな…(疲)





以前はこれ。

最近は SILVA のコブラばっかりなんですワ。

なので、キャップも SILVA

てっちゃんが、 SILVA キャップのコレクターらしいが(笑)





こんなんなりました。

バーテープのエンドの処理具合によるテープ自体の厚みと、このキャップの締め込みがどっちもどっちで…



ヾ(`Д´)ノ彡☆ ドースンダヨ!



って、感じではありましたが(笑)





ゼファールのスパイミラーも付いてるヨン!



シャローなのに、こんなところにミラーが付いてて、握りにくくないですか…?

by とまぬさん



オレは腹が出っ張ってるから、そもそも下ハンなんてできないので大丈夫!

by オレ



でも、シャローって、下ハンが握りやすいハンドルだよネ…?

by とまぬさん



( ・ω・) ア、ソーナノ…!?

by オレ



i!i!i!i!i!i! ○| ̄|_ i!i!i!i!i!i!



まぁそんなんで、小物パーツ祭りも無事終了したワケだが。

やっぱりちょっと総括が必要だよネ。





使用前。





使用後。



全然わからん。

i!i!i!i!i!i! ○| ̄|_ i!i!i!i!i!i!





めっちゃ不安なプーリー(笑)

たぶん、明日に江戸川を走れば、何人かの友人には行き会うとは思うので、その時にご意見なども聞いてみたいが、たぶん



これはダメっしょ…♪



とかって 「♪」 付きで言われるんだろうナァ…

i!i!i!i!i!i! ○| ̄|_ i!i!i!i!i!i!



まぁそんなんで、めっちゃ寒かった 1 月の週末でやったパーツ交換。



オマケその 1



年末の大掃除で、ふと押入の奥から出てきたカセットテープ・バスケット。

(笑)



なつかしい…(笑)

これにカセットを入れて、クルマなんかに持ち込んだんだろうネ。



こんなんが出てきたので、何かに使えないかと考えたのだが。



こうやって、タイラップで自宅にフェンスにくくりつけ…

フェンスやらブロックが汚いのは



すまん


(笑)





こんな感じで、使ったブラシ類を干しておくのにいいかも♪

って、最近はブラシなんて全然使わないけどネ(笑)



はぁ~…

疲れた…

いい感じの時間になってきた。

そろそろ女房も帰ってくるだろう。



お腹すき過ぎだけど、女房もそろそろ帰ってくるので、一緒にお昼食べようかな♪

その前に、片付けして…



灯油は廃油と、次に使える分に分けて。

ボロ布は捨てる分と、置いとく分とに分けて。

軍手は… えぇ~っと… どうしようかな…(笑)



あ、 RR2X を何とかしなきゃ…

とりあえずはたたんで、収納庫の片隅にでも置いて…



こんな感じにしといて…



収納庫に放置プレイ



っすか…?!(爆)



そんなこんなで、とりあえず小物祭りが終わったワケだが、何だか疲れまつた(笑)

明日はプーリーに猛烈な不安を抱えながらも、とりあえずは新タイヤの皮むき。

朝は寒いから、なかなか出発できないだろうナァ…



まずは関宿城まで行って、そこでぐったり/まったりして…

slowbike のみんなが来るか…

ド級ホイールを履いた稲妻が来るか…



あ、でも関宿城でまったりなんて、めっちゃ久しぶりかも…♪

こんなんがあるから、たまの休みってうれしいよネ(笑)





アトム・コンプって、めっちゃいいかもしれない YO !

ママン!



(笑)