ZureZure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

ジテツー・シュミレーション

まぁこの一週間というもの。

ロクに電車が走らず、けっこう大変な思いをした。

もっとも誰に文句を言うモノでもないし、電力会社、鉄道会社をはじめとする関係者のみなさんは、いずれも全力を尽くしてやっておられるワケなので、文句を言うつもりもさらさらないが。



やっとウチのような田舎にも、本数はめっちゃ少ないが電車が走るようになったので、来週からは何とか往復電車に乗って会社に行けそうだ。

なのでジテツーする機会も、ほぼないかと思うのだが…



ジテツー・シュミレーションをしてきた



(笑)



まぁ何度も書いているように、オレは片道 2 時間半の K 点越遠距離通勤。

ただそれは電車の待ち時間とか乗り換え時間なども含めた、いわゆる Door to Door での場合。



グーグルマップで自宅から会社までの距離を測ってみたら、徒歩でいった場合は片道約 50km ちょいと出た。

しかもほぼ直線距離、つまり最短距離。

んじゃぁまぁ行ってみるか。

この際だから、自転車でのルートを知っておくのも悪くはないよネ。



道は至って簡単。

自宅からは江戸川 CR で野田橋、そこから 49 号線→ 4 号線と進み、靖国通り経由桜田通り、つまり 1 号線。

あとはちょこちょこと行けば会社着ですワ(笑)



さて。

花粉症対策のマスクもして、アイウェアがくもらないようにくもり止めも塗りヌリ…

出発!



日光街道を進むが、どこのガソリンスタンドも長蛇の列。

オレ、何だかすごい優越感(笑)

ケェッケッケッケッケッケッケッ! とかって笑い飛ばしてやろうかと思ったが(笑)、いきなりドアでも開けられて弾き飛ばされるかも知れないので自重した(笑)





日光街道沿いの松並木。

この辺の地名である 「松原」 の語源なのかな。



久々のビアンキちゃんは快調に進み、いつしか都内に入り、大手町通過。





宮城遥拝。

天皇皇后両陛下は、この国難の時期に御自ら御所内の節電に励んでおられると聞く。

常に国民の側に居られ、常に我らと共に喜び、悲しむ両陛下に目頭が熱くなり、深々と頭を垂れる。



そしたら通りがかりのおっさんに 「若いのに感心な人だ」 と握手を求められた(笑)

いや、決して若くはないんですが…(笑)





ご存知東京タワー。

ふもと過ぎて、デカくて入りません(笑)



さて、もうひとがんばり。

会社がほど近くなって…



道に迷った



(笑)



だいたい、会社のあたりなんて駅から会社ぐらいしか知らネェーだろ、普通。

何となくわかるような気もするが、何となくわからん(笑)





しかし到着(笑)

そらー着くワ。



しかし、普段は歩いて通っているこの辺の道をビアンキちゃんで走るのは実に新鮮。

実はここから多摩サイまでめっちゃ近いので、ちょっと多摩サイも走ってみようかと思ったが…



多摩サイと言えば、儀○師匠とかて○ちゃんとか恐い人たちのホームグランドなので、まさか出っ喰わしはしないだろうが、わからんからナァ…

ロックオンされて、どこかに無理やり連れてかれたらエラいコトなので、こそこそと隠れるように会社に入った(笑)



でも ID カード忘れた(笑)

守衛所で入構手続き。

「アンタ、ホントにウチの社員!?」 と、めっちゃ怪しまれた(笑)

ムリもない(笑)

こんな格好してるし(爆)





駐輪証を発給された(笑)

こんなんがあるのか… 初めて見た。

しかも来客用じゃん(爆)



この震災で、航空機予約の変更やらキャンセル、払い戻しなどが山積で、会社の業務の連中は今日も何人かは出社してるハズである。

そこでちょいと飲み物など買ってきて、差し入れしまつた。



あんまり長居してると、オレも手伝わざるを得なくなるので(笑)、そそくさと退散。

基本的に来た道を引き返せばいいので、気も楽。



桜田通りも空いていて走りやすい。

調子に乗ってけっこう飛ばして走ってたら、曲がんなきゃいけないところも飛ばしてしまったようだ(笑)

三田に出なきゃいけないのに、麻布だって(笑)

いや、とっくに三田なんて通りすぎてるんだってば(笑)



えぇ~っと…

麻布まで来たんなら、六本木通りを行けば溜池に出るから、そこから皇居に出るよナ…

この辺はあんまり詳しくないんだよネ…(泣)



溜池から先は内閣府だの、国会議事堂だのが出現し、今朝は皇居と東京タワーを見て、帰りにこんなんを見たら、まるで



ひとりはとバス



i!i!i!i!i!i! ○| ̄|_ i!i!i!i!i!i!



皇居に出まつた!

ここまで来りゃぁもう大丈夫っすヨ。

と、安心したオレはせっかくなので皇居のまわりをくるくるまわっていたら…



方角を失った



(爆)



あ、あれ…(焦)

え、えぇ~っと…

あっちの方からきて、こう曲がったんだから…

って、その程度しか自分の走った跡がわからない(爆)



どこに行きたいかと言えば、オレは日比谷通りに出たいの death

つまり日比谷交差点を探しちょるワケ death

タイ国際航空とか第一生命本社とか、東京會舘とか、そっちの方 death



で、今はどこにいるかと言えば…

あれ…

警視庁があるじゃん。

ってことは、この先が馬場先門でしょ?



というワケで、オレはいくらも走るほどもなく日比谷交差点に着くとこまで出てきて、あぁでもない、こうでもないと悩んでいたのでした。

i!i!i!i!i!i! ○| ̄|_ i!i!i!i!i!i!



皇居の迷宮から抜け出たオレは、さすがに飢餓感を覚えた。

あぁ… 腹減った。

フラフラと須田町まで走ってきた時、目の前に 矢印小諸そば が。



おおっ!

小諸そばはウマいんだよネェ…

立ち食いそばの最高の良心だと思ってやまないワケで、昔はよく喰ったモンです。

今は行動半径の中にないので、全然喰ってなかったんだよネ。





かきあげせいろそば大盛り。

めっちゃウマい!

しかもおそばが茹で立てのタイミングだったので、余す所なくすべて美味しくいただきました(福)



秋葉原着。

冥土のねぇちゃんがいっぱい(笑)

いつからアキバはこんなオタクタウンと化してしまったのか…

そこらの冥土のねぇちゃんにビアンキと記念写真でも… と思ったが(笑)、 「なんでやネン!」 と自問自答してしまったので(笑)、ヤメにした。



そこからは ♪フンフン と 「ポニーテールとシュシュ」 を唄いながら帰る ヾ(^^;マダ気ニ入ッテンノカヨ

東京を抜け、埼玉県に入ったところで本日初の補給。



もっちりパンケーキ(笑)

はちみつ&マーガリンというコトで、自転車乗りにとって、これ以上の補給はあるまい(笑)



予定通りに夕方帰着。

あ~… おもしろかった!

って、今日はジテツーのシュミレーションで行ったのに、楽しんでどーすんダ! って話もあるが、結論から行ってジテツーはムリっすヨ。



週末の 1 日だけ、とかならまだしも、往復 100km 越えで毎日ジテツーは現実的じゃないよネ。

でもまぁ会社までのルートはわかったし、 1 号線に抜けられる道がわかったのは収穫だったかも。

都内でこれぐらいの道がわかれば、けっこうどこでも行けるもんネ。



走行時間:  7:47'18

走行距離:  115.54km

平均速度:  22.8km/h

最高速度:  49.2km/h



平均ケイデンス:  69rpm

最高ケイデンス:  153rpm  (爆) まさに爆



平均心拍:  144bpm

最高心拍:  183bpm  ←だから、死んじゃうってば(笑)







おヒマな方は、都内あたりの軌跡をプロットしていただければ、いかに皇居あたりでフラフラしてるかがおわかりいただけるかと(笑)