ZureZure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

物欲は春風に乗って

今日はちょいとロングに出かけるつもりだった。

おもしろそうなコースを考えつき、道順もしっかり確認。

天気もよさそうなので、夕べは早々に眠りについたのだが…



今朝、ビアンキを引き出し、スタンドに立ててちょいとクランクをまわしてみたら…



まわりません



(笑)



いや、まわらない、ってコトはないんだけど 「あれ… あれ…!?」 と、力を入れてペダルをまわさないとクランクが回転しない、という。

おまけに逆回転させると、クランクとフリーが同期しないのでチェーンがめっちゃ波打って落ちそうになる。

ちょ、オ、オマエ…



先週、洗車するのでチェーンやらスプロケやらをハズしたのだが、つける時にクイックをきつく締め過ぎたのだろうか…?

そう思ってクイックをユルユルにしてみたら、わずかによくなった程度で、相変わらずクランクの回転は重い。



それでもムリにまわしていたら、だんだんとなめらかにまわるようになったのだが、 BB のあたりから



ぐぅ~ん… ぐぅ~ん…



と、聞いたこともないような異音が…



( ;・ω・) 一体、何ガ…



ジャージも用意して、すっかり支度はできていたのだが、もはや走るどころではなく、首をかしげつつ何度も手でペダルをまわしていると ぐぅ~ん… ぐぅ~ん… の異音も小さくなり、かなり滑らかに回転するようになったので、もうこのまま行っちゃおうかとも思ったのだが…

いや、ポタ程度ならともかく、ロングの途中でトラブルはキツいよナァ…

女房は仕事だからクルマで救助に来てもらうコトもできないし…



しょうがない…

今日はあきらめて、スワッチさんに持って行こう。

ロングは逃げないからネ。



そうと決まれば、コーヒーでも呑みましょう。

んで、洗濯もやっておいてあげよう(笑)



スワッチさんの今日の開店時間は 13 時。

ウチからだと 20km ちょいなので、 12 時ぐらいに出てのんびり行こうっと。



♪ランランラン…

って、当然ビアンキに乗って行ってるワケだが、クランク全然普通になってきてるんですけど(笑)

逆回転させても、チェーンも落ちないしナァ…



どっちみちこの時間じゃロングには出られないし、とにかくスワッチに行ってみてもらおう。

んで、ちょっと臨時収入もあったんで(笑)、物欲ってこよう(笑)



というワケでオレは至って普通のカッコでビアンキにまたがり、江戸川へ。

でも花粉対策のマスクとアイウェアは忘れません(笑)



野田橋で 矢印こうじさん と遭遇(笑)

CRM にも流していたので、どっかですれ違わないかと思っていたのだが、バッチリ(笑)



坂の途中(笑)で立ち話。

これでオレもそれなりのカッコしていたら、こうじさんが買ったばかりのヅラ・ホイールの試走をお願いしたところだが(笑)



さて、こうじさんと別れたオレは再びスワッチへ。

到着(笑)



店頭のバイクハンガーには TIME がぶら下がっていた。

しかもホイールはレイノルズ。

めっちゃカッチョいい(羨)



それはさておき(笑)

スタッフさんに状態を話したのだが、ここまで 20km あまりを走ってきたせいか、



何ともない



orz



BB あたりからの異音もしなくなり、 SHIMANO の BB だったらこれぐらいの滑らかさですヨ、と。

せっかく来たのでドライブトレインまわりをチェックしてもらい、ちょいちょいとギアなども見てもらった。



これ以上は全部バラして、ベアリングもバラけて… となると、やはり工賃が… と店長さん。

そらそうです。

このお店で組んだバイクじゃないのに、ここまで見てくれただけでもありがたい。



そんなワケで、何だか調子悪いんだか、いいんだかよくわからないビアンキちゃんはバイクハンガーにぶら下げといて、っと。



物欲りましょう



(笑)



矢印浩さん から 「muon かモーガンブルーのオイルを買え」 との指令も出ていることだし(笑)



で、今日物欲ったモノ。





まずは muon

モーガンブルーもあったのだが、何だかセットで使わなきゃいけないようだったので、とりあえずこっちにしてみた。

まだ一度も使ってない GT-OIL もあるんだが…(笑)





ちゃんとステッカーも同梱(笑)

何げにうれしい(寿)





レザインのタイヤレバー。

ビアンキ、 R3 とそれぞれのサドルバッグに入れているが、 1 本はなくし、 1 本は折ってしまったので(笑)

タイヤレバー 2 本しか持ってなくて、山の中でタイヤはずす時に 1 本が折れちゃった… というシチュエーションを想像したら怖くなって、即決で買ってしまった(笑)

「そんなん、タイヤレバーなんて折れるか!?」 と言われそうだが、実際オレは折ってるし(笑)





ノグの 1LED ライト。

めっちゃ気に入ってます。

これの白はビアンキの F フォークにつけているので、 R3 用に赤を買いまつた。



で、まぁ他にもあるのだが、まだこれはどうなるかわからんので、またその時に報告させていただきます(笑)



帰り道。

江戸川は菜の花が満開。

これからどんどんいい時期になります。

菜の花の次は桜だし。





もうちょっと天気がよかったら、もっとキレいなんだけどネ。





Edge500 はステムからハンドルに移動。

ハンドルにつけていた 1LED ライトは F フォークに移動させてみた。



天気もよかったし、ロードバイクもたくさん走っていた。

江戸川ローディの習慣として、ロード同士ですれ違うと軽く会釈をするのだが、今日みたいに普段着で乗ってたら、誰もあいさつしてくれなかった(笑)



というワケで、ポタポタと 50km ぐらいを走ってきたが、普段着なのでケツ痛てぇ~…(笑)

矢印誰かさん なんて、パッドなしがデフォだそうで、きっと鋼鉄のお尻なんだろう(笑)



走行時間:  4:14'14

走行距離:  50.73km

平均速度:  21.2km/h

最高速度:  39.5km/h



ケイデンス: 平均 62rpm /最高 127rpm

ハートレート: 今日はノーブラ(笑)