ZureZure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

霞ヶ浦

ゴールデンウイーク初日。

Lost in 彩湖(笑)



二日目の昨日。

激闘・霞ヶ浦(笑)



この日のテーマはふたつ。

ルートラボで作成したコースをガーミン Edge500 に転送して、簡易ナビとして動かすことは広く知られているが、果たしてどの程度有効なのか。

もうひとつは山に対しての水、ということで水郷めぐりをしてみようかと。



「山に対しての水」 とは…?

別に山水を対比してるワケじゃないケド(笑)、自転車乗りって、みんな峠に行ったりするでしょ…?

もちろんオレもゆるゆると行ったりしてるワケだが、山があるなら水があってもいいじゃないか、と(笑)

別にドコ行こうが、勝手に行って来い! ってなモンだけど(笑)



そんなワケでまずは Edge500

ルートラボでコースを作成し、それを.tcx でエクスポート。

日本語のファイル名だと転送した時に文字化けしちゃうので、英数字がいいっす。



できたらガーミンコネクトでファイルを Edge500 にインポートしてできあがり。



こんな風にスタート画面が表示されるので、後は Start ボタン押して出発。



気になる GPS の精度だが…



これは国道 16 号線。

コース的にはこの陸橋を走るのだが、道幅が狭く、交通量も多いので、陸橋を渡らずに下の道を通る。

すると…



こんな感じで 「コースアウトしてるヨ」 と。

これぐらい離れていれば当然かも知れないが、十分実用的と言えるのでは…?





コースではこの先の信号を左に曲がる。

これが Edge500 でどのように表示されるか、というと…



こんな感じで 「もうちょっとで左に曲がりますヨ」 と。

「心拍が低いじゃねぇか」 ってのは、忘れてください(笑)





前の白い三角は時速 20 キロで先行しているバーチャルこた(笑)

下の黒い三角は、すでに引き離されている実体こた。

って、 20 キロだったらすぐに追い越してやるゼ(笑)



紙飛行機みたいなマークは方角。

上のふたつの数字は言わずもがな、だけど、左はゴールまであと 193km ですヨ、右はゴールまであと 8 時間 56 分走らないとダメですヨ、と。



知らない方がいいかも



(笑)



で、実際どうなのか… というコトなのだが、これはこれで十分実用かと思えた。

自分でも要所要所を書いたメモは持って行ったのだが、次のポイントまでの距離が長いと 「これで合ってるのかな…?」 とか 「通り過ぎちゃったかな…?」 と、不安になることがある。

しかし、このようにヘビがくねっているようなコースに乗っていれば、これは正しく走ってるワケだし、ヘビがいなくなっちゃえば、それはコースアウトだと。



実際、道を間違えてヘビが消えた。

「いや、絶対オレが正しい」 と確信してナビを無視して走っていたのだが、いつまでたってもロストしたままなので、さすがに不安になり引き返した。

すると、画面の端っこに チロッ… とヘビが見え始め…(笑)

ヘビに乗るように走ったら、やがてコースイン。



そして…

次の右折ポイントである郵便局が見えた。

(笑)



アブなかった…

あのまま 「絶対オレが正しい」 とかって走ってたら、思いっきり迷子になったところダ…

って 「絶対オレが正しい」 とかってナビを無視するなら、ハナっから持って行くな、って話しだけど(笑)



まぁそんなんで、大体のコースが頭に入っていれば、それを補佐して余りあるモノがあるし、まったく知らない道でも、これさえあれば何とかなる。

この日だけでも、何度か助けられたしネ。

もちろん道や地図が表示されれば、さらにわかりやすいコトは確かだけど、オレ的にはこれで十分過ぎるかなぁ… と。



でも、こうやって当たり前のように使ってる GPS だけど、考えて見ればモノ凄い技術だよネ。

衛星がいくつあるのか知れないけど、地上にゴマンとある GPS 機器をこうやって判別してナビゲートするワケだから…

エラい世の中ですナァ…



と、そんなワケで走り始めたのだが。

時間が過ぎるにつれ、南風が 強く/激しく/烈しく なるという予報。

もっとも川沿いのように直線ではないので、何とかなるか… とか思っていたのだが



甘かった



orz



それでも昼ごろまでは順調に走ってきたが、霞ヶ浦の北を走りはじめたぐらいからキツくなってきた。

霞ヶ浦ってデケェ…

何だか走っても走っても途切れないというか。





霞ヶ浦大橋にやっと到着。

で、この日は画像はこれでおしまい。

だって…



写真なんぞ撮ってる余裕なんかなかったんだヨ!



(泣)



ツブやくコトはツブやいたが…(笑)



もうネ…

めっちゃツラかったですヨ…



この日、走っていた 矢印こうじさん も言ってたけど、まずまともに正面から受けたら前に進めない。

横から受けたら、重量級のオレでも グラグラッ! と自転車が突き飛ばされてしまう。

で、この日、追い風になったことはラストの一度だけ(泣)



霞ヶ浦を抜けて、牛久あたりに着くまでが、んもう…

マジでツラかったっすヨ(笑)



田んぼの真ん中の片道一車線の道。

地元のクルマばっかりで、びゅんびゅん飛ばしてる。

オレは車道の左はじを走っていたが、まともに横風を食らって 「うわわわ!」 とセンターラインに飛ばされる。

何度クラクション鳴らされて、何度ブツかりそうになったコトか。



仕方ネェ…

歩道走ったろか(笑)



んで、歩道走りましたヨ。

この歩道も途切れるところがたくさんあって、その都度車道に戻るワケだが、ホントに怖かったです。



とっくに心は折れてるんだけど、でも折れたままじゃ帰れないし(笑)

やっと風向きがちょっと変わってきたところで、たまらず休憩したら、動けなくなりまつた(笑)

プチハンガーノック



シャッターおろした電気屋の前でしゃがみ込んじゃって、そのまま固まってしまった(笑)

どれぐらい座ってたかな…



非常用の一口羊羹と、行きのコンビニで何気なく買ったカロリーメイトの残りをコーラで流し込む。

やっと何とか動けるようになったかな…



ここで決意。

本来は霞ヶ浦→牛久沼→手賀沼とまわって水郷めぐりをした後、流山まで下ってスワッチに行こうかと思っていたのだが。

そんでスワッチからの帰りは強烈な南風に乗って江戸川を北上して帰ろう、と。



もう全部ヤメ(笑)

このまま 6 号線に出て柏経由 16 号で帰る。

牛久沼はその途中で通るケド、とても手賀沼まで寄り道してる余裕はない。

家に帰れるかすら怪しいのに(笑)



でもですネェ

こうじさん・とまぬさんの CRM が、ガンガン入ってくるワケですヨ。

これには相当癒されました。

もっとも内容的には 「足湯なう」 とか、そんなんだけど(爆)



やっと 6 号線到着。

ここからは南下するので、モロに向かい風になるのだが、横に飛ばされる恐怖よりも向かい風の方がまだいい。

ってか、そっちの方が全然いいです。

ツラいけど、怖くないから。



呼塚交差点で 16 号イン。

ライトオン。

ここで、本日初めての追い風(笑)



節電でかなり照明を落としてるし、別名トラック街道と呼ばれるぐらいでっかいトラックとかがビュンビュン飛ばしてる 16 号だけど、んもうオレも開き直り(笑)

最後の力を振り絞って、それでも 30 キロちょいぐらいだけど、何とか帰ってきまつた。



走行時間:  8:32'52

走行距離:  197.32km/h

平均速度:  23.1km/h

最高速度:  46.4km/h



心拍: 平均 139bpm /最高 171bpm

ケイデンス: 平均 76rpm /最高 217rpm





8,000 点を超えてしまったので、書きなおした。



そんなワケで 4 月最後のライドも何とか終わったところで月間のまとめ。

月間走行距離は 820km ジャスト。

去年が 600km ちょいだったので、 200km 以上プラス。



通年目標である月間 500km を初めてクリアし、年間積算走行距離では 1,696km

ハァ…

疲れた…(笑)





風力発電もめっちゃまわってます(爆)