ZureZure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

お山三連発  vol.2  そしてやっぱり

このところ、自分なりにちょっとキツいライドが続いたし。

前回は水郷めぐりで爆沈しちゃったので、今回はユル山三連発でお茶を濁そうと、いったい何のために自転車に乗ってるんだか、自分でもよくわからん(笑)



お山三連発とは 琴平山・唐沢山・大平山 をひとまわりするコースで、ウチからだと江戸川・渡良瀬川 CR を経由して往復 150km

あ、全然お茶が濁せないかな… と走ってる途中で思った(笑)



まずは琴平山

まったく知名度がない山なのか、連休中だというのに登ってから下るまで誰にも会わなかった(笑)

県道 75 号線と 126 号線の分岐点である皆川中学校がスタート地点、かな…?(笑)



ずっとガーミンの勾配計を見ながら登ったが、 2 ~ 3 ~ 4 とゆるゆると上がる坂が続く。

が、最大勾配は 10 %ぐらい。

平均だと 6 ~ 7 %というところか。



距離は 7km 弱、標高差は 237m

って、ガーミンでそれぞれのラップを取るつもりでいたが、やっぱりというか案の定忘れてます(笑)

以下、唐沢、大平と同様(爆)



続いて唐沢山。

ここは 115 号線沿いにある県立田沼高校をスタート地点とするのがいいかも。



ガーミンでは最大勾配 17 %

平均では 9 %前後ぐらいだと思うが、 2km 足らずと距離も短く、標高差も 131m なので、まぁゆっくり上ればオレのような重量級ヘタレでも何とかなります(笑)



唐沢山を下ってきたところで昼メシ。



セブンイレブンのチーズグラタンとオレンジジュース(笑)

「大盛り」 という謳い文句に釣られてしまったが、めっちゃ上げ底だった  orz



さて太平山。

さすがにこの 3 つの中ではもっとも知名度がある山で、前のふたつと比べると人もクルマもケタ違いに多い。

で、いつものユルめの裏ルートから(笑)



最大 18 %、平均ではやはり 9 ~ 10 %ぐらい。

ただここもピークまで 3km ちょい、標高差も 164m

こうして見ると、ルートラボの標高差を見ても一目瞭然だが、最初の琴平山が一番上がるんですネ。





HIDE さんのマネをしてみた(笑)

それぞれの要素がリンクしてるような、してないような…(笑)

って、してるんだってば(笑)



太平山には何回も来てるケド、ここの名物である玉子焼きとかやきとりは一度も食べたコトない(赤)

だって高いんだモン(貧)



で、この日は昨日買ったレッグウォーマーをしていった。

天候的にはレーパン 1 枚でも十分なぐらいだったが、まぁせっかく買ったので(笑)



結論から言えば大正解ですネェ…

何というか、脚を冷やさない安心感というか、どの程度保温されているのかはわからないが、脚が暖かいということで、こんなに安心できるとは、ちょっと意外だった。

これだったら真夏はともかく、通年使ってもいいかも知れない。



となると、やはり長スソのビブパンツですか…(笑)

もう万単位の買い物はできないんですが(笑)



さぁ帰りましょう。

太平山からは県道 11 号線をまっすぐ。

途中の自販機で飲み物補給したら…





こ、これは… ( ;・ω・)

うどんはともかく、ちょっとラーメンはマズそう…(笑)



藤岡大橋から渡良瀬川にイン。

三国橋を渡ったところで…





。・゚・(ノД`)・゚・。



久々のパンク。

前回、このお山三連発の時は大平山を上ってる最中でパンクしたのだが、今回は帰りの CR でパンクするとは…

何か山の神様の逆鱗に触れるようなコトでもしたんだろうか…

あ、衝動買い衝動が多すぎる、ってコトですか。

って、それは山の神様と関係ないじゃん(笑)



チューブ交換の前にタイヤを点検していたら…



見事に突き刺さってます(笑泣)

クソッ! とかってクギを投げ捨てたら、停車しているクルマのカップルにめっちゃ笑われた(笑)



もはや職人並みの早さでチューブ交換完了(笑)

試しに測ってみたら 3 分ちょいだった(爆)

カップラーメンもちょうど食べごろ♪



i!i!i!i!i!i! ○| ̄|_ i!i!i!i!i!i!



で、初めてレザインのポンプを実戦投入したワケだが、めっちゃいいです。

バルブねじ込みなのでハズれないし、ズレない。

しかも超強烈な圧力で、 8bar いれるのに 7 ~ 80 回のポンピングで OK

要するに 10 回で 1bar だと(笑)



ちなみに、このタイヤ。

こんなクギの分だけ穴があいてしまったワケだが、このまま使っててもいいのかな…

まだ 1,500km ぐらいしか走ってないので、交換はカンベン…(泣)

さすがに 5,000 とは言わないけど、せめて 2,000km はもってほしいですヨ…(祈)



帰りはすっかり日没。

初めて CR 上で、 矢印Red Lenser P7  を使ってみたが、やっぱり閃 305 よりはだいぶ明るかったです。

180 ルーメンだからナァ…



前は P7 が照射し、矢印ノグの 1LED ライト がフロントフォークでピカピカ。

ヘルメット後ろでは 矢印ピンクのエイリアンライト がおちょぼ口をチカチカさせてるし、リアはサドルの下で 矢印ブラックバーンの MARS4.0  が殺人光線発射、ホイールでは  矢印PIAA のフェリス が妖しい蒼の閃光を放っている。



我ながら色彩感覚最低にて、遠目からみたらいったい何が走ってるんだろう、と(笑)

そういうワケでいろんなモンを光らせながら帰着(笑)



走行時間:  7:08'16

走行距離:  158.13km

平均速度:  22.2km/h

最高速度:  45.7km/h



心拍: 平均 133bpm / 187bpm

ケイデンス: 平均 70rpm /最高 202rpm