Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

台湾ひとり旅 その 1

というワケで(笑)

今日から台湾に行ってきます。

仕事ではなく、もちろんプライベート。

しかも…



オレひとり



(笑)



まぁこんな仕事をやってると、いろんなチケットが手に入るもので、今回も業界流通チケットにて値段もあってないようなモノ。

当然、家族で行こうかと思ったのだが、女房は仕事休めないし、子供たちも学校がある。

それでオレが仕事休める、っつうのもどーなんダ! って気もするが(笑)



「そういうワケですから、パパひとりで行ってきたらどうですか?」

( ・ω・) イインデスカ…?!

んなワケでめでたくひとり旅と相成った(笑)



仕事柄、海外にはすでに 3 ケタ以上は行ってると思うが、そのほとんどは仕事であり、プライベートで海外行ったなんて、片手でも余るだろう。

しかもオレひとりで行ったなんてのは皆無であり、たぶんこの先もこんな機会はないと思う。



この週末。

土曜日がめっちゃいい天気だったので、走りに行こうかと思ったのだが女房に制止された。



「なに考えてんですか。旅行の用意をしなさい! それで足らないモノとかあったら、日曜日に買いに行くの! ワタシも行ってあげるから!」

ぁぃ…

(笑)



着替えやら洗面用具やらをバッグに詰めていたら、女房が 「何だかこんなの久しぶりだわ…」 と。

そうそう…

添乗員やってたコロはヒドかったもんネ。

毎月はもちろん、忙しい時は月に 2 回とか 3 回とか行かされたもんナァ… ( ==)遠イ目



準備完了。

遠足の前の日の子供状態で、なかなか寝付けないかと思ったが、いつものように酔っ払い、いつものように熟睡(笑)



でも 5 時に目が覚めまつた(笑)



朝メシ喰って、家族を送り出し、さぁオレも出発。





京成上野駅着(笑)

ここからスカイライナーで成田空港に行きまつ。





新型スカイライナーにはコンセントがあるんですナァ…

初めて知った(笑)

おかげで、友人ブログにちょこっと書き込みなどできました。





成田空港第一ターミナル南ウイング出発階。

閑散(笑)





何という力強い表示板(笑)





インボラ UG(オーバーブッキングなどで、本来はエコノミーだがビジネスクラスにアップグレードされちゃうラッキー現象)を期待したが、さすがに業界チケットではないか…(笑)

乗せていただくだけでもありがたい(笑)



さて。

まだけっこう時間があるナァ…

いつもはお客さんと一緒だから、何やかんやで忙しいケド、あぁぁ… ひとりっつうのはいいなぁ…



やっぱり旅行なんて、気楽に行くもんですナ。

こんなん仕事にしたらいかんです。

つくづく思った(笑)



それはさておき。

ちょっと腹も減ったよネ。

午後の飛行機だから機内食喰えるのも夕方ぐらいだしナァ…





(笑)

プライベートなんでラウンジ利用もなし。

搭乗ゲート近くのパブで旅の無事を祈り、ひとり乾杯(笑)





ビールのおかわりしたかったケド、さすがにやめた。

また機内でも飲むし(笑)





そんなこんなで飛行機も到着。

今回は台湾のエバー航空にて。





全日空とのコードシェアなんですナ。

初めて知った(笑)





かなり残念な機内食

オレはチキンを選んだが、ポークだとカツ丼みたいなヤツだった。



機内は満員。

台湾人と日本人と半々ぐらいだろうか。



さて、エバー航空 2197 便はほぼ定刻で台北・桃園国際空港到着。

残念なコトに小雨が降っている。





空港到着ロビー。

ここからバスで台北市内に出るつもりだったが、バスの停留所からホテルまでちょっと歩くようなんだよネ。

荷物もあるし、雨の中歩くのもナァ…



しかし。

タクシーだと 1,300 台湾ドルぐらいかかる。

1 台湾ドルが 3 円ぐらいなので、 4,000 円弱といったところか。

けっこういい値段だよネ。



バスの場合。

150 台湾ドル、すなわち 450 円(笑)

迷うコトなく即決(爆)





バス会社によって停まる停留所が異なるので、事前に調べておいたバス会社のチケットを買う。





このバスに乗りまつた。



しかし、乗ったはいいが、どうやって降りんだろ(笑)

日本みたいにひとつずつ停まるのかな…





あ、降りる時はコレを押すわけネ(笑)

停留所名、聞き間違えないようにしないとナァ…



バスはけっこうな雨が降る中、高速を快調に飛ばす。

実に台湾は 14 年ぶり。

まったく記憶も薄れてるワケだが、まぁ何とかなるでしょ(笑)





「双連」 停留所着。

ここから歩いてホテルまで行く。

え~っと…

こっちでいいんだっけ… ヾ(^^;知ラネェノカヨ





着いた(笑)

今回の宿 優美ホテル   

割と日本人御用達の感じで、そこそこなレベルの割にはかなりリーズナブル。



さっそくチェックインしたところ、なぜか VIP ルームにアップグレードされていた(笑)



リビングルーム





大型テレビ。

もちろん NHK も映るが、この場合の聴取料はどうなるんだろ(笑)





ベッドルームは、こんな感じで 2 階というか、むしろロフトのような感じ(笑)





十分デカいっすネ。





笑ったのは、こんな感じでキッチンと洗濯機まで完備されており、コンドミニアムなのか、ここは…?!

(笑)



とりあえずちょっと休憩。

洗面用具や着替えを出したり、何よりも PC をつなげなきゃ。

一応、無線 LAN 完備であり、ネットにはすぐに接続したが、かなり遅い。

感覚的には二昔前ぐらいの ADSL 、数メガって感じですかネ。

でもまぁ無料だし、文句はない。



さて、晩メシ喰いに行くか…

どこにしようかな…



適当にホテルのまわりを歩き、なかなか賑わっている店に入ってみた。



左は鹵肉飯。

豚肉角煮を細かく刻んで、煮タレと一緒にご飯にかける台湾庶民の味。



右のスープは福州丸湯。

丸はつみれ、湯は中国語でスープの意。



鹵肉飯は、ちょっと見は油がしつこそうだが、薄味で仕上げており、なかなか美味しかった。

福州丸湯もさっぱりしており、つみれが重層になっているのがさすが。

残念なコトにビールは置いてなかった。



アッ! という間に完食(笑)

ちょっと、どころかかなりモノ足らないので、もう 1 軒どっかに行こうかと思ったが、まぁ初日でもあるし、セブンイレブンでビールでも買うか…



ちなみに鹵肉飯は 35 台湾ドルで 100 円ちょい、福州丸湯は 25 台湾ドルにて 75 円、しめて 180 円ぐらいの夕飯であった(爆)





セブンイレブンはあっちこっちにある。

ちょうど帰り道にあった店で台湾ビール 2 缶とポテトチップス。

ビール 1 缶 35 台湾ドル 100 円ちょい、ポテチは 17 台湾ドルなので 50 円ちょい…?

(安)



そんなワケで、土曜日まで台湾にいます。

台北だけでなく、ちょこっとまわってくるつもりなのだが、さて…

どうなるコトやら…(笑)