ZureZure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

典型的な一日

せっかく新しいジャージが来たので、明日は行きましょう。

と思い、ちょっと早めに寝たら、明け方のデカい地震で目が覚めた。

が、そのまま二度寝(笑)



朝、外を見てみると、いかにも雨が降ってきそうな…

ふぅ~…



外に出てみたら、小雨がパラついていた。

しかし 矢印ウェザーニュース のピンポイント天気予報では、午前中は雨がパラつくものの、午後は何とか大丈夫そう。

じゃぁ、ちょっと様子見るか、ということで午前中はある準備を進めるコトにした。



来週、とあるプライベートイベントに参加するので、ホイールバッグを購入していた。

クルマで移動するのだが、ウチのクルマは普通のセダンなので、輪行袋に入れても後ろのトランクには入らず、斜めにして後部座席に入れるしかないのである。

輪行袋にホイールも入るのだが、斜めに置く状態が続くのでスポークとかにダメージがありそうだし。

そんならホイールはバッグに入れて、トランクに入れましょう、と。



高いホイールにはバッグがオマケでついてくるらしいが、オレのはそんな高級品ではないので、バッグなどはついていない。

ゴミ袋、という手も考えないではなかったが(笑)、さすがにかわいそうなので。

オレもホイールも(笑)





ホントはこれが欲しかった。

フルクラムだし。

だけど、 1 本用で 2,000 円ぐらいするんだよネ。

2 つ買ったら 4,000 円でしょ…?

さほど使うモノでもないのに 4,000 円はナァ…(貧)





で、結局コレにした。

TIOGA の 2 本用。

送料込みで 2,000 円(笑)

洗濯モノ乾かしてるみたいだが(笑)、結構デカくて、こうでもしないと全体が写らないので。





とりあえず、これを入れておく。

完成車についていた無名ホイール。





rigida の FLYER と銘打ってあるが、どうやらこれはリムのことらしい…

そんなワケで素性がよくわからんホイール。

ゴミ袋にくるんで、屋根裏に置いてあった(笑)





ちなみにハブはティアグラです(笑)





バッグを広げてみると、こんな感じ。

特に仕切りなどがあるワケではない。

こうして見ると、何だかアンコウの吊し切りみたいだが(笑)



バッグ内部に仕切りがないので、このままホイールを入れたらガチャガチャしちゃうし、お互いキズついちゃうよネ。

なので、それを防ぐためであろう、こんなカバーが付属している。





(笑)

金太郎の前掛けのようですナ(笑)



たぶん、これをホイールの間に挟んで、ベルクロで固定して、というコトなのだろう。

でもフリー側を内側にしちゃったらダメだろうナ…

実際はスプロケだってついてるワケだし。





というワケで、フリーを外側にして 2 本を固定してみた。

これでいいのかナァ… (?_?)

何せマニュアルも何もついてないから、わかんないんだよネ。





この状態でバッグに入れてみたが、あ、何だかフリーの 勃起 突起がスゴいヤ。

オレはとてもこんな元 k …  ry)





ヘタしたら穴あいちゃいそうだし(笑)

生地も薄いからナァ…



やはりフリーは内側に持ってくるべきだろうか。

スプロケカバーして、ホイールを思いっきり左右にズラせば大丈夫かも。

バッグもけっこう横幅あるしネ。





とりあえずやってみた。

クイックもハズした。





やっぱりこっちの方が、全然おさまりがいいですネ。

基本的に輪行袋とホイールバッグを同時に持ち歩くことはなく、あくまでもクルマでの移動/積み込みが原則のセットなので、これでいいか…





勃起 突起もおさまったようで、まるでいつものオ r   ry)



さて。

ホイールはおさまったものの、クイックが別々になってしまった。

これ。

いつものオレのパターンでは、絶対クイックを忘れるのである(笑)





クルマで遠いトコまで行きました。

現地について自転車を組み立てましょうと。

クイック忘れました。



i!i!i!i!i!i! ○| ̄|_ i!i!i!i!i!i!



い、いかん、いかん!

絶対ありがちダ!





で、 100 均に行って、こんなモノを買ってきた。

柄にある通り、シューズカバーなのだが、まぁ大は小を兼ねるというコトで。

これにクイックを入れて、バッグの外側に吊るしておけば絶対に忘れないだろう。





さすがにクイックだけ入れるには、あまりにデカいので、こんなのも入れておけば安心かな。



あれ…

何だか、こんな袋、どこかにあったような気が…





あった(笑)

バイシクルクラブ誌の付録でついてきたサコッシュ

こっちの方がよっぽど自転車らしいじゃん(泣)

orz



ま、とにもかくにホイールバッグの準備はできた。

あとは、これをドコに置いておくか、だ。

せっかくバッグを買ったので、屋根裏に置くにはあまりに惜しい。





これは玄関に吊るしてあるビアンキ

ふと、この上の…





このスペースに目が行った。

ここに天井から吊るせばいいのでは…?!





我ながらナイスな思いつきであり、さっそくこんなモノを買ってきた。

ビアンキの横に吊すワケなので、これぐらいポップな色合いがいいかも。

って、女房のコンセンサスを得ていないことに、気づかないフリをするオレ(笑)



さっそくフックを天井のハリの部分にネジ込もうとしたが、か、固い…(硬)

しかも脚立に乗って、上向いての作業なので、余計力が入りません。



仕方ネェ…

ちょこっとドリルでガイドの穴を開けるか…



というワケで、電動ドリルを持ってきたが、電源コードの長さが足りません(馬)

延長コードなど、もちろんドコにもありません(鹿)

。・゚・(ノД`)・゚・。



万策尽き果て、汗ポタポタ落としながら、涙目になってフックをネジ込んでいたら、ふとバイクハンガーに目が行き…





も、もしかしたら…



ココに吊るせばいいのでは…



i!i!i!i!i!i! ○| ̄|_ i!i!i!i!i!i!





バッチリ

i!i!i!i!i!i! ○| ̄|_ i!i!i!i!i!i!



あ、ででで、でも…

ホイールバッグにも、けっこうな厚みがあるから、こんなんしたら自転車がかけられないヨ、きっと。





ジャストフィット!

i!i!i!i!i!i! ○| ̄|_ i!i!i!i!i!i!



でも、ドイターのバックパックはどーすんだヨ!





入りまつた! ( `∀´)v



( ´;ω;`)



ま、まぁいいヤ…

とにかくおさまったんだから…



さすがにヘルメットまでは入りきれずに、



とりあえずこんな感じで。

地震でも来て、ヘルメット落ちちゃって、落車も何にもしてないのにヒビ入りました、なんてコトのないように、あごひもをシートポストに絡ませておいた。



はぁ…

相変わらずムダに汗かいてるし、カネない! っつうに、ムダなモン買ってるし…(呆)



ここでめげちゃいけない。

もうひとつヤルことがあるんです。





slowbike メンバーの証である 「ニコニコ自転車ベル」

通称 「ニコベル」 ヾ(^^;ソノマンマジャン

今は街乗り用の R3 につけているのだが…





この前、ネジがなくなっているコトに気づいた。

このように、ハンドルの径が合わず、相当スペースが空いてるんだよネ。

ちりんちりん… ってベル鳴らすと、そのまま歪んじゃうし、ベル自体も落としかねないので、 100 均行ったついでにホームセンターにも寄って少し長めのネジを買ってきた。



さっそくつけようと思い、いつも R3 ちゃんを置いているところに行き、

ふと下を見ると…





ネジ、見ぃ~つけたっ!

ァノヽノヽノヽ。+゚(゚ノ∀`゚・(ノ∀`。)・゚´∀ヾ)゚+。ノヽノヽノヽ

ァノヽノヽノヽノヽノヽノヽ



i!i!i!i!i!i! ○| ̄|_ i!i!i!i!i!i!



まさしく典型的なオレの一日。

やることなすことウマく行かず、使わなくてもいいカネを使い、時間と体力をムダに消耗しているという。

でも、ブログのネタになるからいいヤ(嘲)

と、自らを慰めるオレ  orz



オマケ



昨日買ったジャージ。

多くの皆様から



「着れるのか」



とか



「今日はジャージ延ばしてんダロ」



とか



「ジャージをグロ画像にしたのはアナタが初めてよ」



などといった、励ましのお便りをいただいたので…





(核爆)

いや、しかしこれは、我ながら…



シャレにならんぐらいクリソツ



i!i!i!i!i!i! ○| ̄|_ i!i!i!i!i!i!