と、その前に。
この前の台風で江戸川 CR が水没してしまい、パトロールの結果を報告したが、その後を報告しろ! と 江戸川防衛隊長 から矢の催促があったので、今日渋々行ってきまつた(笑)
台風直後。
現在。
ご覧のように、水自体は引いているが、河川敷のグランドなどには、まだ転々と水がたまっている。
しかも、下まで降りると何だかとっても生臭い。
そんなワケでパトロール終了(笑)
で、今日の本題。
やりかけだったビアンキのブルホーン化。
リドレーに流用したパーツのうち、ステムとシートポストは前に使っていた FSA のヤツを復活させる。
しかしサドルがないので、これはレイクタウンのサイクリーにでも行って、程度のいい中古があれば買ってこよう。
そんなワケで R3 でレイクタウン。
ちなみに R3 だが、どうした風の吹きまわしか、女房が通勤に使いたい、と。
当初は R3 に仕込んでいるリッチーのフラットバーとステムをビアンキに持ってきて、オレ用のフラットバーロードにしようかと思っていた。
でも女房が乗りたい、と言うなら、それはそれで。
リッチーのハンドルやらステム、シートポストもそのままプレゼントするヨ(笑)
フラットバーをロードバイクに持ってきた場合、 STI レバーは使えません。
内緒だけど、実はオレも 「ホントにそうなの…?」 とかって試したみたコトがあって(笑)、いわゆる STI レバーをそのままフラットバーに付けても、引きしろが全然足らないので、危険この上ないコトがわかった(笑)
( ´・ω・`) ウマクデキテンナァ…
なのでフラットバーロードにするんであれば、ブレーキ+シフター、それに伴いワイヤーケーブルセットとか、さらにそれに伴いワイヤーカッターとかも買わねばならん。
カネないんだってば(笑)
だったらもともとビアンキについてきたドロハンを復活させる! っつうのが、もっとも手っ取り早いのだろうが、街乗りバイクにドロハン、っつうのはちょっと抵抗がある、っつうか。
そんなん、まったく気にしないヒトもいるんですケド(笑)
となると、ブルホーンしか選択肢がないんですよネ。
ブルホーンなら STI レバーもそのまま使えるし、もしかしたらケーブル類も今のままでそのままイケるかも知れない…
そんな、甘い考えを残しつつ、 R3 をレイクタウンに走らせていたら…
前を走っていた原付のおじいちゃんが路肩に吹っ飛んだ。
(爆)
どうやらクルマと接触して、原付のじいさんはそのまま飛ばされたようだ。
オレは R3 を がっちゃぁーん! と歩道に投げ捨てるように振りほどき、じいさんのそばへ。
「じいさん、おい! 大丈夫か! しっかりしろ!」
そこへ若い女性が駆け寄り、すかさず脈を取り始めた。
その仕草、そして落ち着いている様子から、この人はその筋の人であると確信したのだが、後で聞いてみたら看護婦さんだった。
救急車が来るまでの間。
その看護婦さんは懸命にじいさんに寄り添い、話しかけ(意識が戻ったり、飛んだり、だったんだよネ)、オレには 「すいません、交通整理をしてください!」 と。
じいさんが横たわっているところは、片側一車線のちょうど中央あたり。
オレと、さらに有志のおっさんでクルマの通行を整理しつつ、車線ごとにさばいていく。
そうこうしてるうちに救急車到着。
救急隊員が駆け寄るが、その看護婦さんはてきぱきと事故発生から今までの経緯、そして被害者の様子を報告。
何時何分の時点で脈拍がいくつ、何分後にいくつに変わり、患者の容態はこれこれこのように変化し…
救急隊員は ふんふん… とうなづき、もう片方の隊員がストレッチャーを手早く準備。
救急車が駆けつけた時点で、すでにオレの役割は終わっているワケで、これ以上素人がいてもジャマになるだけ。
じいさんがストレッチャーに乗せられたのを見届け、看護婦さんに 「お疲れ様でした」 と声をかけたら、その看護婦さん。
「いいえ、ありがとうございました」 とニコッ!
オレには、天使の微笑みに見えた。
不覚にも涙が出そうになっちゃいましたヨ(笑)
医療に携わる人たちの使命感というか、プロフェッショナル意識を目の当たりにした気分だった。
そんなんがあって、やっとレイクタウン到着。
何だか、この時点でめっちゃ疲れてるんですけど、オレ…(笑)
レイクタウンのサイクリーって初めて行ったケド、けっこう広いナァ…
で、ここで買ってきたモノは次の品々。
上からフィジークのサドル。
バイクガイの自立スタンド。
そしてリアフェンダー、要するにドロよけ(笑)
ペダルはもともと R3 についてきたフラペを使う。
余ってる LOOK の KEO イージーにしようかとも思ったが、街乗りにビンディングはナァ… というワケで、これのリユースに決定。
簡単なところからサドルを付けてみた。
これ、フィジークの NISENE というヤツ。
全然知らなかったが、程度もよさそうだったし、 3,000 円ちょいぐらいだったので、まぁいいかな… と。
次にワイヤーケーブルだが、このようにシフターはともかくブレーキは一杯いっぱい。
もともと、このように内側に出てるセッティングだから、余計そうなワケでつネ。
でも、この状態で仮止めしてちょこっと走ってみたが、リアのブレーキがちょっと甘いかな… という以外は、フロントのブレーキもシフトも以前とあまり変わらない感じだったので、もういいヤ、これで(笑)
あ、でもこれホントはちゃんとブレーキケーブルを外側に出して、ブルホーンハンドルにせっかく空いてる穴を通して、ケーブル内蔵しなきゃダメですヨ。
おじさんには、もうこれ以上ケーブル買うような余裕がないだけ(^^)b
i!i!i!i!i!i! ○| ̄|_ i!i!i!i!i!i!
フラペもつけた。
105 のクランクにフラペ。
ある意味、カオス…?(笑)
そんなワケで、バーテープ巻いて、ゼファールのリアフェンダーもくっつけまつた。
バイクガイの自立スタンドは、リアエンドの形状がスタンドのコネクター的アダプター(なんだ、ソレ?・笑)と合わず、付けられなかった orz
この状態で、少し江戸川を試走してみたのだが、ブルホーンって初めてだけど、全然コンフォートじゃないネ(笑)
どこかのサイトで 「街乗りにも人気!」 みたいに書いてあったので、ドロハンよりは街乗りにいいのかな… とかって思って交換してみたのだが、前傾具合はドロップハンドルとあまり変わりません。
でもまぁ、そりゃぁそうだよネ(笑)
心配だったブレーキとシフト具合も、そのまんまでいけたので、まずはこれでちょいと乗ってみます。
いずれワイヤーケーブルのやり直しは必須だろうから、そん時はそん時で。
とまぁ、こんなワケで、ブログに書いてしまうといとも簡単かつあっさりだが、 R3 につけていたライト類を持ってきたりとか、例によってチェーン、スプロケの洗浄、さらに 2 台分のホイールとフレームをキレいにしたので、めっちゃ疲れました…(苦)
とりあえずビアンキちゃんの街乗り仕様化、まずは完成。
さ、さぁ…
ブログも書けたし、寝よう…
(笑)