ワタシと来たら、んもう何回も何回もパンクしちょるワケです (ノ_;)
空気が ぷしゅぅ~… と抜けちゃう、いわゆる 「パンク」 以外にも
パックリ切り裂いちゃったとか
五寸釘踏み抜いたとか
そんなんまでありまして、今じゃタイヤ/チューブ交換だけは本職並(笑泣)
今度、分不相応にもチューブレスタイヤなんぞを買っちまい。
一般的にチューブレスはクリンチャーよりパンクしにくい、と言われているそうだが、何せ 【オレ】 なので、パンク対策は十分過ぎるほどやっておきたい。
チューブレスは、なかなかハメにくい、とも言うよネ。
自転車組み上げの時、ショップ店長さんにチューブレスのハメ込みを実演してもらった。
次にオレもチャレンジしたのだが、案の定、最後の 10cm ほどのところで苦戦。
時間もなかったので、最後はタイヤレバーを使い、店長さんの手助けもあって、ようやくハメまつた。
よく言われるシーラント、そしてハメにくい時の石けん水など、どちらもなるべく使わない方がいいみたい。
もちろんヒトによって考え方は違うんだろうけどネ。
チューブレスタイヤの脱着も、事前に練習しておいた方がいいだろうナァ…
何せ 【オレ】 だから
orz
しかし実際のところ、出先でパンクしちゃった場合、どうするのがベストなのか?
1.チューブをハメる
2.裏からパッチを当てる
3.チューブレスタイヤの修理セットを使う
4.新しいタイヤをはめる
5.女房に迎えに来てもらう(笑)
転ばぬ先の杖、というコトで、今日はこれらを検証する。
1.チューブをハメる
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タイヤの損傷は広がるものの、とりあえずエア漏れは防げるだろう。
帰りにパンクして、あと何 km とか、ケースバイケースでしょうナ。
今までずっとクリンチャーだったので、ラテックスのチューブを買い置きしてある。
となると 1 本ぐらいは、持っててもいいのか…
2.裏からパッチを当てる
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ユッチンソンとかパナ、マルニ工業あたりからリペアキットが出てるみたい。
ただいろいろとネットで検索してみたら、 30 分以上放置するとか、プラスチックハンマーで圧着するとか書いてあるので、出先で緊急的にやるものでもないのかな…
3.チューブレスタイヤの修理セットを使う
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物欲王の記事 から。
これも緊急措置的なモノなのだろうが、パッチよりはお手軽かも。
オレはすでに老眼+乱視で(爆)、メガネなしでは細かい処理ができないので、あらかじめツールの先にゴム片を通しておいた方がいいかも知れない(爆)
4.新しいタイヤをはめる
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まぁこれに勝る対応はないわナ(笑)
よくサドルにタイヤをくくりつけてるヒトがいるけど、アレってチューブレスタイヤなんですかネ…?
それともチューブラー…?
この前、てるさんに会った時、こうやってたんだよネ。
てるさんに聞けばよかった…
ただサドルにくくりつけるとなると、サドルバッグが付けられないので、持って行くツール類を、うまく振り分けないといけない。
でも、こんなんくくりつけて遅かったら、めっちゃかっこ悪いだろうナ(爆)
5.女房に迎えに来てもらう(笑)
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世界最後の日(笑)
んもう、それぐらいの奥の手。
っつうか、イザ! っつう時中の イザッ! って時のために、大事に大事に温存しておきたい(笑)
こうやって考えてみると、チューブと修理セット持参が現実的かな…
チューブレスタイヤを履いている皆さん。
パンク対策はどうされてますか?