今日は女房ジテツー・デビューの日。
ってか、オレが午後からクルマ使うから、イヤイヤ(笑)
家から女房の仕事場まで 3km ちょいぐらいだろうか。
特にアブない道もないが、心配なので一緒についていくことにした。
「オレも一緒にいってあげるヨ」
「え゛… い、いいわヨ… 子供じゃないんだから」
「いや、心配だから」
「大丈夫だってば… そんなに遠くないし。第一、会社の誰かに見られたらヤダもん」
めっちゃ、迷惑そう(笑)
わかってるヨ、んなこたぁ
「心配だから」 なんてのは、建前に決まってんじゃん。
ホントの目的は
吉野家の朝定食を喰いに行くのダ
(笑)
イヤがる女房を尻目に一緒に出かける。
彼女を仕事場まで送ったあとで、オレは吉野家直行(笑)
ハムエッグ牛小鉢
ごはんおかわりしたかったが、かろうじてガマンした(笑)
さて。
朝っから満腹したところで、家に帰ってリドレーをきれいにふきふきする。
チェーンとかスプロケもはずしてきれいに。
SHIMANO のスプレー式ディグリーザーって、初めて使ってみたのだが、めっちゃキレいになるネ、これ。
灯油とかパーツクリーナー以上にどんどこ汚れが落ちる。
GT-OIL のおかげで、見るも無残に真っ黒になったチェーンとスプロケが、見る見るうちに細雪のような純白さを取り戻し、オレの心も一緒に澄み切った青空の如く晴れ渡り、輝くばかりの笑顔で気味悪くペットボトルを打ち振るオレ orz
フレームもキレいに拭かれて、キラキラと輝いているリドレーちゃん。
ホイールを外され、リアにエンドをかまされて、輪行袋へ。
( ・ω・) ドコカニ行クノ…?
ホイール。
こいつも薄めた中性洗剤でキレいに洗われ、ビアンキちゃんを洗っているうちに完全乾燥。
オマケでついてきたホイール袋に入れられる前に、チューブレスタイヤの脱着の練習をしておこう。
で、こっから先は一生懸命作業したので、画像がありません。
テキストだけですので、どうぞ読み飛ばしちゃってください。
って、この記事の画像は吉野家の朝定だけかヨ(爆)
さて、取り出しましたるは IRC のチューブレス専用タイヤレバー。
こいつを 2 本差し込んで、一緒にひょい。
ぱこん。
やっぱりビードはけっこう固い。
ってか、アトムコンプもこんな感じだった。
ユッチンソンって、 TL とか WO の区別なく、みんなこんな感じなのかな…
そんなコトないか(笑)
片側のビードをはずし終わったところで、タイヤを全部ハズそうと思ったが、もう片方のビードがホイールに張り付いているように固着している。
あれ、 TU だっけ… ヾ(^^;モシモシ
両手で握りしめてみたら、パコン! と小気味良い音を立てて、ビードがはずれた。
こんなに固くハメ込んであるのか…
オレ、元に戻せるかな…(笑)
全部ハズして、バルブも抜く。
このバルブが固くて、なかなか抜けなかったという記事もあったが、オレの場合はそんなこともなく、比較的容易に外れる。
さて。
問題はこっからっすよネ。
バルブの側からビードを片方にハメ込んでいく。
バルブ側を先にハメるやり方と、一番最後にハメるやり方があるが、オレはクリンチャーのころからずっと前者。
オレの場合、一番チューブをかんでしまうのがバルブ周辺なので、まだタイヤ全体に余裕がある、入れ始めの時点でバルブまわりを入れてしまうのである。
チューブレスもそうやって入れてみた。
片方のビードはセンターの溝に落としこんであるので、もう片方もできるだけセンターのヒダの奥までズブズブと挿入していく。
ぱこん! ぱこん! ぱこん!
なんだ楽勝じゃん♪
で、 1/3 強ぐらいを残して手が止まった(笑)
下側を自分の足の甲に乗せて、ぐっと押し付けてタイヤ周長をちょっと伸ばし、その分だけビードをハメ込み…
それを繰り返して、何とか 1/3 弱ぐらいまでハメたが、もう限界(笑)
タイヤレバーさん登場。
あ、なるほど、この形にはこんな意味があるのか…
って、この辺はいろんなサイトさんが詳細に解説をしているので、ここでは割愛。
ってか手抜き(笑)
確かにこのレバーを使えば、比較的楽に入れられるケド、これなしではちょっとムリっすネ。
スワッチの店長さんは、さすがに素手で ぱこん!ぱこん!ぱこん! とハメてたけど、その域に達するまでは、相当な修練が必要ですナ。
レバーの先端が折れて、タイヤの中に入っちゃったらどうしよう… とかって思ったが(笑)、そんなコトはなく、何とか最後まで入れられたが、親指、手のひらが痛ぇ~(笑)
ビードが全部ハメられたら、次にちゃんとセンターに落ちてるか確認する。
クリンチャーでは必須だけど、タイヤにチューブが噛み込んでいないか、タイヤをハメてから、ビードをニギニギしてチューブを入れ込み、かつ確認。
チューブレスでも、同じようにニギニギしてみたところ、ところどころで ぱきん!ぱきん! と音がして、ビードがセンターに落ちていく。
そうか、これやらないから、ところどころでエア漏れするワケか…
もっとも心配なバルブまわりも、ちゃんとハメ込まれているようなので、携帯用ポンプでエアを入れてみる。
全然入りません(笑)
やっぱりバルブまわりでエアが抜けてたみたい。
そこを抑えてポンピングしたら ぱきん! と音がして、ビードがゆっくりとあがっていく。
何回ぐらいポンピングしたか覚えていないが、ラストは両手で歯ぁ喰いしばってポンプを押し込み、何とか 7bar ぐらいまで。
んもう、汗ダラダラ(笑)
念のためにフロアポンプのメーターで確認してみたら、 7 気圧弱だった。
これだけ入れば上出来か。
もっとも、フロアポンプのメーターもそんなに正確じゃないみたいだけど。
と、ここまで所要約 40 分ぐらい。
初めてチューブレスの脱着をやってみた割には、まぁまぁっすかネ。
石鹸水とかもまったく使わなかったし。
クリンチャーで散々パンク修理をやった(やらされた?・笑)おかげか、思ったよりは全然大したことなく入れられました。
これなら出先でパンクしても、何とかなりそう♪
チューブレスでパンクした場合、ホイールが 2-way fit ならチューブを入れるか、もしくはパッチを貼るのが一般的なようだが、今日の練習でちょっと考えてしまった。
確かにタイヤの脱着はできたが、ハメる時は先の尖ったタイヤレバーをねじ込み、まさしくレバーのようにテコの原理で入れていくので、これ、チューブとかに穴開かないですかネ?
今日はタイヤだけなので(チューブで走ってるようなモンだから・笑)、かなり強引にレバーを使ってしまったが、中にチューブがあると、そうもいかないと思うんですよネ。
となるとパッチか…
パッチ修理も、ゴムのりが完全に乾くまで、 30 分ぐらい放置しておくのがコツみたい。
普通に考えれば、そんなんなるまでほっておいたらのりが乾いちゃって、接着できないだろうと思うだろうが(オレもそう思う)、さにあらず。
完全に乾いてから、パッチをあてがい、キツく圧着させないとつかないみたいです。
まぁしかし、こんなんはホントに習うより慣れろ、ですナ。
HIDE さんのサイトをはじめ、いろいろなサイトを参考にさせていただいたが、そうやって知識を蓄え、あとは実践してみる、と。
最後の左手と右手のコンビネーションは、我ながらうまくできた(笑)
入れれば入れるほどハズれていくクリンチャーと違い、一度入れたビードはハズれないので、その意味では、コツさえつかめば、クリンチャーより楽かもネ。
思った以上に上手にできて、ちょっとうれしかった♪
さて。
バラして輪行袋に入れられたリドレーちゃんはクルマの後部座席へ。
無事に脱着練習を終えたシャマルさんはホイール袋に入れられ、クルマのトランクへ。
iPod に仕込んだ Gacharic Spin を爆音で鳴らしつつ、スワッチに出発だ!
だってリドレーを返品するんだモン!
(嘘爆)
実を言うと、変速が今イチ、どころか今ニとかサンぐらいなのである。
もとはと言えば、オレの責任。
ムリ言って、組み上げを見学させてもらったのだが、店長さんにしてみれば、じっくりとやりたかった変速調整も、オレが引き取りで乗って帰るので、そんなに待たせるワケにもいかないと思ったのだろう。
アホなオレはライトも持って行かなかったので、暗くなる前にはオレが帰着できるように、そんな時間までに仕上げなきゃいけない。
今のリドレーはフレームにケーブルを内蔵しているので、初期伸びも取りにくいし、その他、いろんな点で細かな調整を繰り返ししないといけないらしい。
何とか納車できるまでのレベルには仕上がったのだが、店長さんはまったく納得できていないようで、とりあえずこれで乗ってみて、やはりダメなようならお預かりして調整します、と。
というワケで、しばらく乗ってみたのだが、うん、すいません。
率直に言ってちょっとだけ不満です。
まずストロークが大きい。
ブラケットの幅が広いので、それでストロークが大きいと変速するまでがけっこうストレス。
それから、時折 14-15-17-19 など常用するギアのあたりで二段飛びしてしまう(笑)
これはアウトですよネ。
まぁホントに時たま、なんだけど。
フロントはバッチリ。
まるで生き物のようにチェーンがあっち行ったり、こっち行ったり(笑)
問題はリアなんですヨ。
まぁそんなワケで、 500km ほど走ったこのタイミングで入院と相成った。
オレは週末しか休みがなく、それまではあっても乗れないので、一週間お預けして、その間にばっちりとやっていただきましょう。
すこん!すこん!すこん! って、そんな感じになればいいなぁ…
店長さんに調整してもらったビアンキの 105 は、今だに絶好調だもんネ。
さて、来週が楽しみだ♪