Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

起動不能

先週土曜日は雨。

もともとこの日は用事があって、走りに行けないのはわかっていたので、雨でも全然かまいません(笑)



日曜日。

朝は微妙な天気ではあったが、時間が経つにつれ回復するようなので、まだ路面はビチャビチャだが出かけるとしようか…

今日は筑波山に行こうと思っていたので、まぁ着くころにはいい天気になってるでしょう。



そう思いつつ、ちょいとコーヒーなど呑みながら PC をいじっていたら…

突然、画面が



ブラックアウト



( ・ω・) モニュ…?



そして PC 本体から ぴー… ぴー… ぴー… という、断末魔にも似た叫び声が…



( ;・ω・) ムニュ…?



これはヤバい(笑)

ハードウェア障害であることは火を見るよりも明らか。



とりあえず電源を切り、 10 分ほどしてから再度入れてみたが、ディスプレイは暗いまま。

そして、相変わらず本体からは ぴー… ぴー… ぴー… という、気のせいか、さっきよりはややか細くなったような泣き声が…



どうにもなりません(笑)



確か 2007 年に買ったので、まだ 4 年ぐらいしか使っていない。

経年劣化にしては、ちょっと早すぎるような気もするが、こうなっちまったモンは仕方ない。

しばらくはノート PC を使いましょう。



肝心のデータであるが、全部のデータは外付け HDD とクラウド上に置いてあるので、 PC 本体の C:はすっからかん(笑)

そしてノート PC にも、起動不能となったデスクトップとほぼ同じ環境を作り込んであるので、 HDD をノート PC につなげれば問題解決…



のハズだった



orz



いや、 HDD をノートにつないだですヨ。

すぐに認識されたので、ファイルを開こうとしたら 「アクセス権限がない」 と。

(笑)



( ・ω・) アクセス権限…?

そりゃそうか…

いくら自分のデータだって、 PC はそんなコト知らないワケなので、つないだ PC にすべて認識されちゃったらセキュリティもクソもないわナ。



と、理屈はわかるんだが…

どうしたらいいの?

(爆)



あちこちいじっていたら、このフォルダに対する恒久的なアクセス権をうんぬん~ というのが出てきたので、マウスを握りツブさんばかりに [はい] をクリック。

んがぁぁ~… とプログレスバーが伸びて、 15 分後ぐらいにやっと右端へ。

終わったかと思い、フォルダをクリックしたら



「アクセス権限がないんだってば」

と、メッセージ。



え、さっきの恒久的なアクセス権うんぬん~ っつうのは、何だったの…?

も 1 回やってみようか…

ぽち…

ぐあぁぁ~…



15 分後。

終了。

ぽち



「アクセス権限がネェ! つってんだろ! 何回も言わすんじゃネェ! ボケェ!」

とのメッセージ

(爆)



( ´;ω;`) ドウシタライイノ… (涙目)



そしてどんどん時間が過ぎていく(笑)

日が高くなり、路面がどんどん乾いていきまつ。

い、行きたいんですが…

でも、 PC が使えないと非常に困るし…



あ、共有すればいいのか…(爆)

すっかり忘れてた。

ってか、ハナっから頭にありませんでした(笑)



んで、 HDD 全体に共有設定をかけたところ、 1TB の HDD 全体をナメているんだろうか、進行がとっても遅い。

って、あれ…?

ドライブ単位の共有設定って、そもそもできたんだっけ…?

あ、できるのか…

と、頭の中は混乱するばかり(笑)



そしていつの間にか昼近くなっていた(爆)

!i!i!i!i!i ○| ̄|_ !i!i!i!i!i



とにかく、あとの共有設定はノート PC に任せて、オレは出かけよう。

って、さすがにこの時間からの出発で筑波山はキツい。



かと言って関宿城じゃいくら何でも 15 キロしかないし(笑)、んじゃまた葛西臨海公園ですか(笑)

江戸川 CR の路面はすっかり乾いており、何の支障もなく走れる。

ちょいと向かい風が強いが、快調にしゃかしゃか走っていたら、とたんに風が強くなりまつた(笑)



そう言えば、オイルを Vigorous の muon にしたんだ…

すっかり忘れていた(笑)



GT-OIL にしても、 muon にしても、チェーンの鳴りは非常に静か。

ってか、音しません(笑)



シフトチェンジも快適だが、敢えていえば GT-OIL よりはまろやかなイメージですかネ…

でも 「この自転車に塗られたオイルは GT-OIL でしょうか、それとも muon でしょうか」 と聞かれたら、 120 %わかりません(笑)



あと気になるのは汚れ具合。

100km ほど走ってチェーンを見てみたら、オイルが黒い固まりになってチェーンに付着するのは GT-OIL と同程度。

たぶん洗浄の落ち具合なども同じぐらいだろうから、まぁ結論としては



どっちでもいいヤ



(笑)



臨海公園着。

ちょうど江戸川よさこい何とかというのをやっていて、園内は異様な風体の老若男女がいっぱい。

いつも休憩するところも、そんな人たちで埋もれていたので、ロクに休憩もせず早々に立ち去る。



でもリドレーになってから、確かにちょっと気分が変わってきましたネ。

ヘタに休むんだったら、このまま走ってる方がいいヤ、みたいな(笑)

単純だなぁ…(爆)



自宅着。

恐る恐るノート PC の画面を見たら、無事に共有設定は終了していた(寿)



とりあえず、これで急場は凌げるが、デスクトップ PC どうしよう…

ノートがあればデスクトップはいらない、っちゃぁいらないが。

さすがに新しい PC 買うようなカネはないし(笑)



走行時間:  3:54'11

走行距離:  98.83km

平均速度:  25.3km/h

最高速度:  45.7km/h