ZureZure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

コンさん 筑波に行く

オレの愛車・Ridley NOAH RS

NOAH じゃないんだヨ(^^)b

orz





かように、ヘッドチューブには誇らしくも麗々しく、 Ridley の 【 R 】 マークロゴが鎮座ましましているのだが。



矢印とまぬさん がネ…

「コンに見える」 と。



( ・ω・) コン…?





i!i!i!i!i!i! ○| ̄|_ i!i!i!i!i!i!

カニ見エルヨ、ママン…



(爆)



こうなると、もはやオレにも 【コン】 としか見えず(笑)、ちょっと気の利いた名前でも付けてやろうかと思ってたが、いいヤ、 【コン】 で、みたいな(笑)



というワケで、初めてコンさんと筑波山に行ってきましたの巻(笑)





山頂が見えません(笑)





お約束その 1





お約束その 2



淡々と登ってきてしまった(笑)

でも、めっちゃ楽でした。

今までは、 1 回ぐらいは途中で 「来なきゃよかった…」 と後悔するのが常だったのだが(笑)、今回はまったくそんなコトはなく、ホントに淡々と上がってきてしまった。

と言っても、相変わらず亀と競争しても負けるぐらいの遅さなんだけどネ(笑)



ちょうど中間地点にあるブロックでも 「あれ、もう…?」 みたいな感じ。

もっとも 4 ~ 5 人のローディには抜かれたが(笑)



ラスト 10 %でダンシングで行こうかと思ったら、路面が濡れてて、リアがスピン(笑)

えぇ~… シッティングで行きましたとも(笑)



で、実はここでちょっと迷った。

筑波山に通いなれた slowbike の諸氏にはわかると思うが、そう。



左に進んでスカイライン経由風返し峠、つつじヶ丘に行くか。

それとも右に下って、フルーツライン経由、地獄の十三塚に詣でるか。



左に行った



(笑)



だだだ、だってコンさん、筑波初めてだし、いきなり最初っから飛ばしちゃダメっすヨ。

と、こんなオレのヘタレ具合が影響したのかどうか知らないが。



ガーミンが固まった



orz  マタカヨ…



当記事終わりのルートラボを、不動峠あたりから再生していただければおわかりかと思うが、いきなり不動峠からつつじヶ丘まで直線でショートカットしてます(笑)

つつじヶ丘でリセットして、再起動したんだよネ。



もう何で固まっちゃうのかナァ… ( ´;ω;`)

800 買え! ってコトですか Ψ( Φ∀Φ)Ψ

orz  自爆シテドースル





とりあえずつつじヶ丘。

ここの駐車場までスゴい渋滞だった。

車列を尻目に、オレはその横をす~いすい(笑)





ガーミンはこの表示から動かない。

上下左右のボタンを適当に押したら、何となく画面が消えてリセットされた。

そしてコースを選び直したところ、何事もなかったかのように簡易ナビが動き出した。



しかし。

50m おきぐらいに 「コースアウトしてるヨ!」 とかってアラートが出やがって、コースアウトなんかしてない! っつうの!

ちゃんと正しいルートを走ってんじゃん。

って、正しいルートがわかってるなら、ナビ切れヨ(爆)



そんなこんなで下山しまして、いつものラーメン屋に行こうかと思ったが、何だかクルマがたくさん止まってたし、ロードバイクもあっちでひとくくり、こっちでふたくくりと、ワイヤーロックでくくられていたので、何となくそのままパスしてしまった。

いいヤ、コンビニで。





チキンときのこの和風スパ(だったかな・笑)

チーズタルト。

野菜ジュース。



モグモグ食べてたら…



ノラ犬が近寄ってきて



(爆)



この前はボケたジジイにタバコをねだられて、今度はノラ犬かヨ…

orz



ずっと無視してたんだが、オレの前にぺったんって座り込みやがって(笑)、何かくれるのを待ってるみたいでサ…

え、やだヨ…

オレだって、ホントはラーメン喰いたかったのをガマンしたんだからサ…

腹も減ってんだし…





いや、あのサァ…(泣)

コンビニに来た家族連れとか、ねえちゃんとか、オレと犬の様子を見て、みんなクスクス笑ってんだモン(笑)

仕方ないから、チーズタルト半分あげましたヨ(笑)



さぁ帰ろう…

♪ランランラン…



やっと正常に動き始めたガーミン。

いいよネットで、最新版のファームウェアを落とそうと思ったが、ネットには日本語版の 2.4 しかない。

オレのは英語版で 2.8 なんだよネ。



やっぱり日本語 2.4 じゃダメだろうナァ…

よけいおかしくなりそうだし。

でも、いきなり日本語版にローカライズされないかな(爆)



そんなんでふとガーミンを見たら…



(笑)



どっちに行け、と…?!

まぁ道はわかってるから問題ないし、第一こんなルートを作ったのはオレだし(爆)





女房の職場の前を通った。

もうすぐ退勤時間だし、このまま待ち伏せしてやろうかな(笑)

でも、きっと露骨に迷惑そうな顔されそうなので、そそくさと立ち去り帰宅した(笑)



走行時間:  5:22'53

走行距離:  132.42km

平均速度:  24.6km/h

最高速度:  51.9km/h





これはちょっとうれしい。

「平均スピード」 で 20 キロを上回ったのは、今日が初めてかも…

行きも帰りも、けっこう飛ばしたからナァ…(除・下り・爆)



■ルートについて

今回はわかりやすさをコンセプトにルートを考えた。

すなわち国道 16 号、 354 号線、 294 号線という行き方だが、これが大失敗(笑)

とにかく道幅が狭い割に大型車が多く、しかもみんな飛ばしている。

路面も悪いし、何度か怖い思いもした。



ただ、この前とまぬさんに教えてもらった水海道有料道路は非常によかった。

ごく短い有料道路なんだが、自転車は歩道を走れるんだよネ(笑)



ルート的に一番おもしろいのは、やはり 矢印こうじ隊長 のスペシャルルートですナ(笑)

クルマも少ないし、変化に富んでてあきないしネ。

難は複雑過ぎるコト(笑)



まぁ、でもこの前の軌跡をガーミンに仕込んでおこうかな。

また固まったりして(笑)







■コンさん

今回も全部 24T でイケた。

28 なんかいらなかったかな…

と、一応エラそうに言ってみる(笑)



相変わらず遅いのだが、上りは確実に楽。

なんでだろう…

カーボンフレーム?

シャマル

相乗効果なんだろうケド、ここまで違うとちょっと納得いかない(笑)



下り。

いや、下りも遅いんです(笑)

今日も 50 キロぐらいしか出てないし(亀)



アルテのブレーキはめっちゃ効く。

なので 105 と同じぐらいのタイミング、強さでブレーキをかけると逆に怖い目に遭う。

もちろん大事なのは、自分のコントロールなんだろうけど、信頼性は非常に高いですネ。



総じて、上りも下りもオレには過ぎたバイクだと言うコトが判明(笑)

しかも 【コンさん】 なんて名前になってしまったし(笑)



というワケで 「コンさん 筑波に行く」 は大団円。

今日もビールがごっつウマいでぇ!