Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

あけましておめでとうございます

そんなこんなで新年です(笑)

今年 2012 年の目標とか何とか、その前に。

去年のコトをちょっとだけ書くっす。



ホントはネタにするつもりだったんだが、あまりにしょうもないのでお蔵入りさせようかと思ったのも束の間。

せっかく写真も撮ったので、とりあえず載せとくか。

って、新年初エントリーが 「とりあえず」 かヨ  orz



何をしたかと言うと、自転車用品、主に洗車用品をボックスに整理したんです。

ネ、ホントにしょうもないでしょ(^^)b

orz



以前はパーツクリーナーやら各種ケミカル、新聞紙とかウェスなどが収納庫やら玄関先やらにごちゃごちゃに置いてあり、洗車するたびにあっち行ったり、こっち行ったり。

非常に不効率だったので、ひとまとめにしたかったのだが、家の中で自転車の洗車などできるハズもなく、従って用品の置き場もない。

自転車本体ですら、やっとの思いで家置きにできたワケだし、第一



オレの居場所もない



んだから(哀)



それはともかく、まずはこんなんを買ってきた。





灯油缶とかそんなんを保管するボックス。

アホなオレは自転車で買いに行こうとしてしまった(笑)





それから、こんなんも 100 均で買ってきた。

雑然と入れるより、こんなバスケットがあった方が多少はいいかと。





ざっと、これだけのモノがあるワケです。

ホントはもっとあります(^^)b

乗せきれませんでした。



しかも。

この 1 枚だけの写真を撮るために、わざわざこんな風に乗せて、でまたおろしてるというワケわからなさ  orz





で、こんなんなった (^^)v

右側のバケツとスポンジはホイールを洗う時のみ使用。

各種ブラシも持ってる割には、ハブを洗う時ぐらいしか使わない。



一番使うのはボロ布の類ですネェ…

今んとこ、子供たちの小さくなったシャツとか、ボロボロになるまで着せられたオレのワイシャツとかたくさんあるので(笑泣)、材料には事欠かない。



そんなんで 2011 年は幕を閉じてしまった。

orz



で、やっと本題です(笑)



【今年の目標】 とかって、大上段に構えたって、どうせ画餅に終わっちゃうんだから、ユルく設定しておきます(笑)



月間 500 /年間 5,000
-----
まぁこれは永年目標といったところ。

去年は新車を買った割には、あれやこれやであんまり乗れなかったので、今年は初心に帰ってまずはこれを掲げときます。



運用を固める
-----
1)どうも TL が不安

パンクの際はチューブを入れるつもりだが、タイヤだけの脱着でもちょっと大変だったのに、その上さらにチューブなんか入れられるだろうか…

しかも、 WO の方が種類がたくさんあって、おもしろそうだしナァ(笑)

じゃぁ今の Fusion3 を使い切ったら、 WO に戻る…?

そしたら、またチューブ 2 本持ち…?

どこに入れんの…? →その 1



2)スマホを買ったはいいが、カメラの画質が全然よくない



これは去年、試し撮りに行った時のもの。

全部カメラ任せの状態で撮したのだが、いただけないですネェ…





これは、オレのスマホ(htc EVO 3D)の売りである 「3D」 モードで撮影したもの。

スマホ本体で見ると、気持ち悪くなるぐらいの 3D で見えます(笑)

しかし PC にコピーしちゃうと 「.mpo」 とかって、ワケわからん拡張子になるのだが、要は jpg 画像が 2 枚くっついてるだけで(それで擬似的に 3D になる)、 PC で見えてるのは片方の 1 枚だけ。

なのでファイラーで拡張子を jpg にリネームするだけでオッケー(笑)



どういう理由かわからんが、このなんちゃって 3D の片割れの方が最初の 1 枚よりキレいに写るようです。

まぁそれにしても全体的に青みが強いし、ピントも甘々。

前に使っていた携帯(ソニーS001)は、さすがに 「サイバーショット携帯」 というダケあって、とってもよい画質であった。



オレが自転車に乗る時は、必ず何かしらあるので(笑)、やはり写真を撮ってネタにしたい(笑)

となると、この画質ではやはり今イチ、ニ、サンぐらいなので、別にデジカメを持っていくか…

どこに入れんの…? →その 2



つまり 「運用を固めたい」 とは、こういうワケで荷物が増えそうなので、どこに何を入れるのか、もうちょっと考えましょう、と。

しかし、その割には…





レザインの S サイズ、のり巻きタイプのサドルバッグを買ってるという。

i!i!i!i!i!i! ○| ̄|_ i!i!i!i!i!i! オレ、バカ過ギル…



R3 の 9 速化
-----
弟のところに行ったビアンキに、もともとついていた SORA のコンポ一式。

ワケあってビアンキに付けたが、あまり使わなかったブルホーンバー

コンさんとともに買ったシャマル様のおかげで、ホイール袋に入れっぱなしの Racing3



これらを EscapeR3 に使おうかと。



街乗り用なので、もったいないと言えばもったいないのだが、こうやって塩漬けにしてる方がよっぽどもったいないかと。

実は、これ、正月休みにゆっくりやろうと思って、必要なパーツは買ってあるんだよネ。



ホラネ(^^)b

(爆)



しかし去年の暮れの段階では、肝心な部分で結論が出ていなかった。

R3 をいじろうとすると、必ずブチ当たる壁。



ブレーキをどうするか



R3 のブレーキは悪名高いテクトロの V ブレーキ。

通称 「クソ」

(笑)



いや、それほど悪くはないと思うのだが、 SORA のキャリパーブレーキがあるし、ブルホーンSTI レバーをつけたい。

しかし R3 のフレームにはキャリパーブレーキは付けられないのである。

取り付け用ホールの径が違うんだよネ。



無理やり穴の径を広げて、キャリパーブレーキを付けてる人もいるようだが、ブレーキという最重要保安部品は、やはり信頼度の高いモノにしたい。

「自己責任だからいいのだ」 という考えもあるのだろうが、ブレーキが効かずに人にケガでもさせたら。

もし重症でも負わせてしまい、障害が残ってしまったら。

その人の一生を背負って生きるだけの覚悟があるのか。

そこまでの覚悟があっての 「自己責任」 だと思うので、軽々しく「自己責任だからいい」 なんてのは、その場しのぎの言い逃れに過ぎないような気がする。



「そんなコトあるワケないじゃん」

「そんな大げさな」



とかって思う人もいるかもしれないが、でも否定はできないでしょ。

オレには家族があるので、そんな十字架は背負えないワケですヨ。



と、そんなワケで(笑)

V ブレーキはイヤ、 STI レバーを使いたい、となると選択肢はふたつ。



1)ミニ V にする

もしかして常識なのかも知れないが、オレにしてみたら意外なことだった。

STI でミニ V が引けるんだって(笑)

さっそく調べてみたが、ちょっと値段が高いなぁ…



2)カンチブレーキにする

もっとも常識的な選択か。

でもカンチブレーキなんて見たコトも、さわったコトもないので、不安感がいっぱい。

しかしお値段は、ミニ V に比べたらずいぶん安そう。



というワケで、カンチブレーキに傾きそうな気配です(笑)

あとは R3 の BB はずし、何だかあさひのツールセットにも入っていたようなので、それを確認してカンチブレーキ注文しようかな…

あ、そう言えば SORA のクランクにハメるピンが見当たらないので(笑)、それもスモールパーツで注文しようかしら…



というワケで、今年やりたいコトはこんな感じ。

コンさんであの山に行きたい、あそこまで走ってみたい、というのがまったくないのが実にオレらしい(爆)



今年もよろしくお願いします。

<(_ _;>