Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

R3  関宿城に行く

今日はとってもいい天気なのだが、午後から用事がある。

なので、この前やっとできあがった R3 で近場に行きましょう。

何せ、ウチから駅までの往復でしか乗ってないので、何がどうなってるのかよくわからんのである。



ウチから関宿城までは往復約 30km

これぐらい走れば、いくら違いのわからないオレでも、何かわかるかも(笑)





ウチから江戸川に上がったところ。

モロに逆光(笑)



後ろは東武線の架橋。

たまぁ~に、ここに鉄っちゃんたちが群がる時があるのだが、一体何を撮っているのだろう。





到着(笑)

ここまで 15km ほどだが、オレもう汗びっしょり(笑)



今日は陽射しが暖かいし、風もそんなでもない。

で、オレは半袖 T シャツにアームカバー(笑)、極薄フリースに Timberland のゴッツいウインドブレーカーを着てきたのだが、んもう



オーバーヒート

。゚(;・д・A)ハァハァ・・・



今日の関宿城は殊の外、ローディが多い。

そんな中、触角生やしたみたいな R3 が行く(笑)





さぁ缶コーヒーも呑んだし、さっさと帰るか。

ハンドルの影がめっちゃブルホーンです(爆)





何もない冬の江戸川(笑)

こうして見ると、ハンドルの長さがそんなでもないが、 ABUS のワイヤーロックがよだれかけみたい(爆)





こうして見ると、ハンドルの長さがえげつない(笑)



さて、そんなんで 30km ほど走って帰ってきたワケだが、ちょっと気がついた点をいくつか。



サドル高
-----
ステム、ハンドルが長いので(笑)、気持ちサドルを低めにしてコンフォート風味を出してみた。

が、やはりちょっと低かったようで、両脚から違和感出まくり(笑)

帰ってからちょい上げてみた。

この状態で午後は出かけよう。



ドライブトレイン
-----
何だか知らんが絶好調(笑)

オレが適当に付けて適当に調整した FD すらも、カチカチカチカチ左右に行ったり来たりしてる(笑)



それにクロスレシオだと、やっぱり楽。

なので今までとは比較にならないぐらい、マメにシフトを変えるようになった。

シフトアップボタンにも慣れつつあるかも…(笑)



ブレーキ
-----
かなり念入りに調整したので、効きは以前よりもよくなったような気がする(笑)

しかし、ブレーキをかけると しゅぅぅぅ~ とかって、けっこう大きな音で鳴くワケですヨ。

なのでできるだけリムもきれいにして、シューも洗ったり、ちょっと表面をなめらかにしてみたつもりなのだが、これは効果なし。



効きだが、やはり がつん! と効くのではなく、素直に効いてくる感じ。

そして最後には どかん! と効いてくる(笑)

R3 に乗りたてのころもこんな感じだったので、ミニ V ブレーキってこんなモンなんですかネ。



ハンドル
-----
30km 走っても違和感なし(笑)

ダンシングはドロハンより振りやすいかも。

って、ド平坦路だからたかが知れてるんだけどネ(笑)



タイヤ
-----
これはかなりいいかも ( ・∀・)

もっとも同じタイヤなのに、前後でロゴが違うんだが  orz



1 本 2,000 円でお釣りが来るぐらいのリーズナブルタイヤだが、適度な柔らかさと腰が感じられる。

空気圧はちょっと高めの味付けがされてるようで、それで腰を感じるのかも。

ド平坦だからグリップなどはさっぱりわからないが(山道でもわからない・爆)、普段履きなら実にいい感じです。



別に超ロングに出かけるでもない、ヒルクライムなどもってのほか、レースなんぞ考えたコトもない、そんな何の面白みもない自転車生活のオレには、非常にマッチしてるかも(笑)

これは買って大正解 (^^)v



全体的に
-----
まったくの別モンになってしまった(笑)

車体が重いのは相変わらずだが、それをあまり気にさせないのは、やはり各パーツのバランスが取れているとか、あるいは…



そんなハズはなく(笑)

単なる自己満足だろう(笑)



いや~

それにしても…



おもしろい自転車ができあがったもんだナァ(笑)





あ、ブラケットのフタが開きっぱなしだ(爆)





とりあえず 2 台並べてみた(笑)