Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

R3 サドル交換

昨日、サイクリーのサイトを見ていたら、ちょうどいいサドルの出物があった。

しかも越谷レイクタウン店。

さっそく R3 で買いに行きましょう♪



で、ふと思った。

レイクタウンへは何度も自転車で行っているが、まだ GPS のログを録ったコトがない。

なので R3 にガーミンをくっつけて行ってみよう。





ドコに付ける…? ( ・ω・)

ステムにはつけたくないしナァ

とりあえず今日だけだから、ライトをはずして、そこに付けよう。





何だかバカみたい(笑)

まぁいいヤ。

さっそく出発!



って、 GPS のログ録るだけだったら、わざわざバカ正直にハンドルにつけなくても、スイッチ入れてポケットにでも突っ込んどきゃいいじゃん。

って、帰り道に気がついた。

i!i!i!i!i!i! ○| ̄|_ i!i!i!i!i!i!





到着。

ウチから 12km ちょい、 36 分かかった。

遅ぇ~(笑)





頼んだゾ、ワイヤーロック君。

しっかりと R3 を守っていてくれたまえ。

って、 RD のプーリーが前につんのめってます(爆)



相変わらず Racing3 はよくまわる。

ギアも SORA とは言え、クロスレシオでシフトチェンジしたくなる。

シフトアップは相変わらずだが(笑)



でもこうなると、やっぱりビンディングペダルが欲しくなるよナァ

サイクリーでいいモノがあったら、 SPD ペダルでも買っちゃおうかな…

でもそうなったらシューズも買わなきゃいけないし…

(自粛・笑)



サドルを購入し、できるだけ店内の他のモノは見ないようにして、ワイズにも寄らずにまっすぐ家に帰る(笑)

今日も北風が強烈。

街中でコレだから、 CR はエラいコトになってんだろうナァ



途中で とまぬさん とバッタリ会った。

夜勤明けだそうで、カゼも引いてるし今日はおとなしく帰ります、と(笑)

それがいいヨ(笑)



さて帰着。

さっそく作業開始。





このサドルを買いまつた。

初のセラ・イタリア。

XO GENUINE GEL

なに、このド派手具合(笑)



中古なので、ところどころに 「使いました感」 はあるが、 1,980 円なので文句も言えない(笑)

ダメならまた元に戻しちゃうし。





R3 純正サドル。

別にキラいではないのだが、ちょっとぽってりし過ぎだよネ。

もっとも乗ってる方はもっと ボッテリ してるんだけど  orz





う~む…

肉厚だナァ(笑)

でも、オレの腹も負けないぐらい肉が厚いヨ(^^)b



で、さっそく交換を始めるが、この前スマホに入れたアプリにご登場願おう。

スマホ本体の傾きセンサーを利用した水平儀である。

サドルを交換する時に便利かと思って、インストールしてたんだよネ。





よく見えないし(笑)

しかもカメラ構えたオレが写り込んでるじゃん(爆)





(爆)

心霊写真のようダ(笑)





これだけだとよくわかんないですよネ。

なのでキャプチャーしておきました(笑)

無料版なので広告が入ってます(笑)





まずは 0 °つまり水平にしてみた。

しかしやや違和感。



後退幅を少し詰め、角度も 2 °ほど後ろを上げる。

うん、こんなモンかな…



ちょっと試乗して調整、この繰り返し。

高さ、角度、後退幅はこんなモンで決まりだが、けっこう硬いナァ

セラ・イタリアの中でも比較的コンフォート系らしいし、ジェルも入ってる割には、なかなかの硬さ。



まぁしばらくこれで乗ってみましょう。

というワケで完成!





ちょ、ちょっとハデ過ぎかな…(爆)

赤のフレームに青系のステッカー+小物パーツなので、これぐらいのカラーリングがいいかと思ったのだが、これは失敗だったかも(笑)





実に微妙(爆)





何とも言えませんナァ

青じゃなく黒だったらよかったのかな…

今さら言ってもしょうがないけど。



まぁいいヤ。

ロードバイクの方はずっとサンマルコのポンザで、お尻がすでにポンザに慣らされてしまった。

なので、ポンザ以外にするつもりもなく、予備も買ったろうか! ぐらいに思っているので、予備を買ったら今のポンザを R3 に付けちゃおう。

って、いつになるかわからんけど(笑)



というワケで、わざわざつけなくてもよかったガーミンをはずして、またライトを付け、本日の作業終了。

本日の R3 走行記録。



走行時間:  1:38'36

走行距離:  27.69km

平均速度:  22.6km/h

最高速度:  39.0km/h



高度上昇値:  114m(笑)

消費カロリー:  1,057kcal