ZureZure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

GW 初乗りは筑波山

GW ですネェ~♪

ウチは九連休(笑)

一応、予定は立てているのだが 「行く行くサギ」 になる可能性もなきにしもあらず、なので(笑)、実際に走ってから書くとしよう。



いい天気だし、気温も高め。

レッグウォーマーは付けていったが、アームカバーはバックポケットに突っ込んで。

結局、今日はアームカバーは使わなかった。



今年初の半袖ジャージ。

腹がたっぽんたっぽんしてます(爆)



今日のルートは slowbike の 「筑波登山隊長」 こと 矢印こうじさん 謹製のルート。

田んぼの中の一本道とか、無機質な研究所、工業団地や住宅街など、めっちゃ変化に富んだコースなのだが、未だに覚えられません(笑)

なので、サイコンにコースを仕込んでいった♪



帰りは、やはり slowbike の友人、江戸川の 「超人」 こと 矢印とまぬさん から教えてもらった 「水海道有料道路」 を通ろう。

ここ、すんごい気持ちいいんだよネ。



で、本日未明。

上の子がかけた目覚まし時計が午前 4 時に鳴りやがって、それで目が覚めた(笑)

しかも、本人は目覚ましをモノともせず、絶賛爆睡中(爆)



しかしオレも二度寝

目が覚めたら 8 時だった(爆)



早く出ようと思ってたのに…  orz

朝メシ喰って、洗濯モノ干したら 9 時。

もう今日はヤメようかな…(笑)



そうもいかんので、とりあえず出発。

江戸川 CR で野田橋まで行って、そこから県道 3 号線を行って…

行って…



デジカメ忘れた



orz



数 km 走ったんだが、また引き返す(笑)

でも今日ぐらいは、画質が悪くてもスマホのカメラでいいじゃん。

そう思ったのは、自宅の前だった。



orz



改めて出発(笑)

や~れやれ…



野田橋から県道 3 号線をひたすら直進、田んぼの一本道を農家の軽トラと一緒に走る(笑)

そして住宅街に抜けると…





(笑)

うば車専門店なのか…?

ここを通る度に写真に撮りたかったのだが、今日やっと念願かないました(笑)





いきなり休憩。

まだ到着してもいないのにレッドブル(笑)





いつものお約束(笑)

スプロケ、デカッ!(巨)





不動峠着。

今日も 24T で上れた。

めっちゃ遅いんだけど  orz



さすがにこの日はご覧のように、自転車がいっぱい。

みんないいバイクに乗ってますナァ…





スカイライン経由で風返し峠。



さらにここからつつじヶ丘まで行こうと思ったのだが、連休だけあって大渋滞。

それでもクルマの脇をすり抜けて上って行ったのだが、大型バスに道を阻まれてしまい、仕方なく自転車を降りる。

遅くてもいい、足つきなしで完走が目標なのに… (  ´;ω;`)



しばらく自転車を押して歩いていったのだが、何だかバカらしくなってきた(笑)

別に初めて行く場所じゃないし、いつもはちゃんと上がれてるし、この調子じゃつつじヶ丘なんて人で埋もれてるだろうし、いいヤ、いいヤ、もう今日は帰ろう。

というワケで下りの反対車線に出てスィーッ!(笑)





無事、筑波山を下山し、ふもとのりんりんロードもスィーッ!



さて、いい時間だが昼メシどうしよう…

筑波山来たら、いつも行くラーメン屋にしようかな…





アレ…?!

こんな名前だったっけ…

場所は変わってないケド、経営者が変わったんですかネ。

まぁいいや。





味玉みそラーメン。

しかし、このみそラーメン。



ごっついコト美味かった(魂)



麺はやや太めでもちもちとしており、噛んだ時の ぷっつり感 が最高。

スープはコクがあり、深い味わいながらも、決してしつこくなく、実に豊穣。

味玉と来た日にゃぁ、黄身の とろ~り加減 といい、匂い立つ醤油ダレの芳しさ。



みそラーメンにほうれん草が入っているのも珍しいと思うのだが、このほうれん草独特の味わいが、麺・スープ・具の三重奏に更なる深みを与えており、まさにいぶし銀的存在。

チャーシューも肩ロースを柔らかく香ばしく煮込んでおり、シナチクも適度な歯ごたえを残しながらも、最後は くにゅ とかみ切れる潔さ。



こ、これは…(絶句)





(爆)

ウ、ウマかった…(感動)



何だか知らないケド、実にウマかったです。

前に来た時も、そこそこおいしいお店だったが、こんなにウマかったかナァ…



レジでおカネ払う時 「実にウマかったです。また来ます」 と思わず言ってしまったら、ちょっとかわいいねえちゃんが 「ありがとうございます♪」

デヘヘ…(笑)





しかもこんなモノまでもらってしまった(笑)

連休中にまた来たろか(爆)



そんなんですっかり満足したオレ。

自重して大盛りを注文しなかった自分にも祝福(寿)



帰りは水海道有料道路を気持ちよく… のハズだったが、アレ…

これ、来た道じゃん(笑)



帰ってからルートラボを見て気がついた。

クリーンセンターを曲がるのではなく、直進するのだった(笑)



行きに通った道を淡々粛々と進むが、久しぶりの筑波山で脚がすっかり売り切れです。

たまらず休憩。





今年初のガリガリくん(笑)

今年は何本お世話になることだろう。





で、そのコンビニの前の看板。

( ・ω・) ざっこ…?

「ざっこ」 って何ですか?(笑)



で、ぐぐってみたら 矢印茨城王 というサイトさんに解説が載っていた。

へ~



そんなワケで連休初乗り終了。

半袖ジャージだったので、早くも腕が真っ赤です(痛)



走行時間:  6:10'14

走行距離:  132.2km

平均速度:  21.42km/h

最高速度:  55.29km/h

獲得標高:  747m





変な軌跡(笑)

両端で、くるりと輪を描いてる(爆)