ZureZure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

筑波路探訪

こんなタイトルにするつもりは全くなかったのだが…

昨日の土曜日はちょっと行くつもりで未明から起きたのだが、北風 9m という予報であっさり断念(笑)

一日ゴロゴロしたった(怠)



で、今日。

ちょっとワケありで山の鍛錬をしなければならず、ならば大平山か筑波山か。

はたまた足利三山(即ち長坂林道・唐沢山・大平山・オレが勝手につけた・笑)か。



ちょっと迷ったのだが、何だか自然と脚が筑波山に向いてしまった(笑)

けっこうおもしろい道を通るので、行く先々で写真撮して来ようかな…



ウチからは野田橋から県道 3 号線を走り、矢作交差点を右折、それからは基本道なりなのだが、途中から 矢印こうじ隊長 謹製のルートを走る。





まずはこんな田んぼの中の一本道(笑)





しばらく走ると、こんなバイオハザードか X ファイルにでも登場してきそうな、無機質な研究所チックな建物が出現しまつ。

って、ホントに 「農業なんとか研究所」 なんだけど(笑)





いきなり研究所の角を曲がると、こんな農道(笑)

しかし侮ってはいけない。

ここは農家の軽トラが爆走してるので、走行には要注意ダ!

向こうに筑波山が見えてます(笑)





後は工業団地の中とか、こんな田舎の通りを淡々粛々と進む。





えっと、ここは何だっけナ…(笑)

大きい会社の研究所とか、そんなんが並ぶ一角。

サイエンスパーク、的なところか。



で、筑波山に着いたら、不動峠上って、風返し峠上って、つつじヶ丘に行きました。

おわり。

いつものルートなので書くコトなし(笑)



でもまぁ今日は麓から不動峠までのラップを取ってみたん death



遅っ!

だいたい 15 分を切ると 「速い!」 と言われるようだが、オレは遅いので 20 分すらも切れません(笑)



でも、もうちょっと長いかと思っていたら 3km ちょいしかないのか…

5km ぐらいはあるように思えたケド(笑)





前回は大渋滞で道が詰まってて行けなかった、つつじヶ丘に行ったんだが…

この 「筑波」 の石碑の下に数台のロードバイクが止めてあり、持ち主たちはドコ行ったんだか…

これはイケナイと思うワケです。



オレみたいに何回も行っていればいいケド、初めて来た人はここで写真を撮りたいだろうし、撮るなら自分のロードバイクを一緒に撮したいよネ。

でも、こんなんだったら写真撮れないじゃん。

止めるなら別のところに止めるべきだと思うんだが。



しばらく待っていたが、持ち主たちは戻ってきそうにないので、さっさと証拠写真だけ写した。

ちなみに、この画像の左端に映り込んでいるローディさんも、オレの後で 「ホントにモォ…」 みたいな感じで写真撮ってたので(笑)、きっと同じようなコトを考えていたのだろう(笑)





遠くに街並みが写ってたりするんだが、写真に撮ると何も見えません(笑)





またやってしまいました  orz

だだだ、だってサービス券ももらっちゃったし…

それを使って味玉トッピング♪





ごちそうさまでした。

今日も非常にウマかった(福)

おまけにかなりかわいいねえちゃんが ふたりも いた(寿)



帰りは、この前は道間違えて通れなかった水海道有料道路経由。

クリーンセンターを曲がらずに道を直進すれば OK

途中で筑波大学の真ん前を通る。



親友 矢印すもちゃん の愛娘が、今年から筑波大生。

どのあたりに住んでんだか全然知らんが、見かけたらお茶でも呑もうかと思って、ちょっときょろきょろ(笑)

もちろん見つかるワケもないが、もし出っくわしたとしても、こんな汗まみれのレーパン履いた中年オヤジ(しかも腹もたっぷんたっぷん・爆)に誘われても、迷惑この上ないだろうナ(笑)





有料道路入り口。

自転車は歩道走行でタダ。





貸し切り状態(爆)

どこからどこまでが 「有料」 なんだか、さっぱりわからんが、たぶん料金所すぐの橋だけなんだろうネ。



そんなんで、最近めっちゃ気に入ってヘビーローテーションで聞いている SCANDAL の 矢印「HARUKAZE」 を頭の中でフルボリュームで鳴らしながら走る気持ち悪いデブオヤジ  orz

でも歌いません。

まだ歌詞覚えてないから(笑)

覚えたら歌う(爆)

だって、誰もいないんだモン



国道 16 号まで戻ってきたところで、このまま 3 号線で帰るか、あるいは 16 号で帰っちゃうかちょっと迷ったが、あ、そうだ…

今日は沿道風景を撮ってきたので、ラストに 「あの店」 を撮らなきゃ…

というコトで 16 号線を渡って、 3 号線直進。

「あの店」 とは…?





これ(笑)

「中華料理」 「ロシアン」

ヾ(`д´)ノ彡☆ ドッチヤネン!



ジャンル分けとしちゃぁ、もちろん中華なんだろうケド、でもなぜに 「ロシアン」 …?(笑)

フカヒレ入りのピロシキとか、八角が入ったボルシチとか作るんだろうか(笑)



というワケで、また筑波山に行ってしまったが、何だかおじさん疲れた(笑)

明日も仕事だというのに、あ、でも明日は直行直帰だからいつもよりは楽だナ…

って、それをわかってて、今日走ったりして(笑)



走行時間:  7:33'52

走行距離:  133.93km

平均速度:  21.9km/h

最高速度:  54.4km/h



高度上昇値:  899m

消費カロリー:  5,427kcal  ←ホントかな…(笑)





クルリと輪を三回描いている(笑)