Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

平々坦々

梅雨の週末が二週続けて晴れるという僥倖。

やはり善行はやっておくモノだ(爆)



が、しかし昨日は残業で、ウチに帰ってフロ入って酒呑みだしたら、かなりな時間になってしまい、明日は早くから起きられるだろうか… と自分でやや不安になる始末。

それでも酒は呑むんですけどネ(^^)b

案の定、早く目が覚めたものの、二度寝してしまい、考えていたコースはまたもやお預け(笑)



さて、ドコに行こうか…

夕方には戻る必要があるから、あ、そうだ…

矢印騎西城 に行ってみよう。



前から行ってみたかったのだが、いっつも道間違えて通り過ぎてしまう(笑)

権現堂・茂林寺とまわって帰りに寄ればいいヤ。

そうしましょう、そうしましょう♪





出発前。

あまりにチェーンとスプロケがキレいだったので(笑)

先週、そらぁ気合い入れて洗ったからナァ(誉)



しっかし、デカいスプロケだナ…(笑)

特に最後の一枚なんて、 MTB か! とかって突っ込まれるよネ。





今年初めてシロクマボトルを投入してみた。

ちまたではキャメルさんが大流行らしいが、そんなカネはありません(貧笑)



そんなワケで出発したのだが、何だか今日はクルマが多い…

しかもトラックがビュンビュン飛ばしており、何度か 「うわわわ!」 みたいな目にも遭った。



何度かこのコースを走ってるケド、こんなに交通量が多かったかナァ…

確かに国道 4 号線と 16 号線に囲まれてるから、抜け道にもなるのだろうが、所々で渋滞もしてやがって、めっちゃ走りづらく、コワいし、ストレスもたまります。

何で休みの日に自転車乗って、ストレスためなきゃならんのダ!



というワケで、渡良瀬遊水池まではトラックと一緒に一般道で来たが、どうにもこうにもまともに走れないので(遅い言い訳にはなる・笑)、急遽予定を変更、渡良瀬川を南下するコトにした。

あぁぁ やっぱり CR は単調だけど走りやすい。

ここまで 1 回も休憩なしで来てるが、お城に着いたらアイス食べよう。





着いた(笑)

しかし、この画像、何だかエラい 3D 風に見えませんか?

マクロモードでアイス撮ったら、こんなんなりました(笑)



ここからの行き先は走ってる間に決定。

利根川も下って、布施弁天と久しぶりに手賀沼に行こう!

リドレーで手賀沼に行くのは初めてだし。



利根川から一般道に出て、県道 7 号線を下れば布施弁天、手賀沼に着くが、ここも道幅が狭い割には交通量が多く、やや走りにくい。

何度か歩道を走ってしまった(笑)

こんなんだったら、多少遠回りになるが、利根運河から 7 号線に入った方がよかったかも…



さて、布施弁天。

実は初めて。

詳しくは 矢印こちら から。





うお!

デカい山門だ…





東海寺って言うんですネ。







山門のレリーフ

ふと、以前行った上海の 矢印烏鎮 を思い出した。





本堂。

やはりご本尊が弁天様であるためか、女性っぽいと言うか、艶めかしい。





中央に小さく弁天様が見えます。



ん…

あれ…?





<(_ _;>





あまり広い境内ではなかったが、何だか落ち着ける場所だった。

オレ、結構お寺めぐりも好きなんである(笑)



さて、この時点ですでに午後 2 時前。

腹減った。

さっさと手賀沼行って、何か食べましょう。



なぜかこの日はパスタが食べたかった。

ラーメンとかサンドイッチではなく、パスタ。

まぁコンビニのパスタで十分なんですけどネ。



しかし、手賀沼に近づくにつれ、なぜかコンビニが見当たらず、目にするのはラーメン屋ばっかり(笑)

よっぽどラーメンにしちゃおうかと思ったが、とあるラーメン屋の店先に 「千葉県 No.1  ダブル背脂の店!」 とかって看板があって、あ、それはちょっとカンベンしてくれ… と思った(笑)

そうこうしてるうちに…





手賀沼イン(笑)

時刻は 2 時半(飢)



この日は珍しく朝メシも喰ってなかったので、クチにしたのは関宿城でのアイスクリームだけ。

さすがに腹減ったけど、これだけお腹がすくと、出っ張っている下腹もいくぶんへこみ気味となり、ハンドルが持ちやすくなった(^^)v

orz



手賀沼からの帰りは柏経由になるんだケド…

柏っつうたら 「千葉県の渋谷」 とも言われるぐらい(爆)、若い子たちが一杯なんだよナァ

そんなところのコンビニで ぺたっ… と腰下ろしてメシ喰えるかな…(笑)



結局、柏も通過してしまいました(爆)

こうなったら流山で喰うしかなく、まぁ流山なら田舎だから何でもいいヤ(笑)



で、ふと…



あら、何だかおもしろそうな坂があるじゃあぁ~りませんか…

ちょっと行って見ましょう。





めっちゃ短かった(爆)

20 %と言っても、こんな短いんじゃぁネ(笑)



って、こんなんしてる場合じゃないし(飢)

腹減ったぁ~(餓)





やっとありつけました。

時刻はすでに 3 時半(笑)

おやつか!



でもこの季節は腹が減る、というよりはのどが渇くよネ。

冷たい黒ウーロン茶も一気に飲んでしまい、ヘルシア緑茶を買い足した(笑)



さて、帰る。

流山の街を抜けて江戸川に突き当たり、適度な追い風に乗って帰宅。

陸橋以外、登りがまったくないという、平々坦々な一日(笑)



走行時間:  5:53'11

走行距離:  140.08km

平均速度:  23.8km/h

最高速度:  46.8km/h



高度上昇値:  374m  (爆)

消費カロリー:  4,657kcal



しかし、ふと思った。

こんなポタの日だったら、別にロードバイクである必要はないよネ…

オレはどちらかと言えば、こんな乗り方の日の方が多いので、ますますロードバイクでなくても OK なのか…





ビアンキのミニベロが、ずっと前からほしいんですよネェ~

いいなぁ、これ… かっちょいいナァ…

リドレーと R3 売り払って、これ買ったろか(嘘爆)