ZureZure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

夜練  1 回め

会社の始業時間が前倒しとなり、かつ昼休み時間が短縮された。

要するに早めに会社に行って、早めに帰りましょう、と。

片道 2 時間半通勤のオレには、あまり関係のない話なんだけど(笑)



そうは言っても、いつもよりはちょっと早く帰宅できるので、この機会に少しは練習するコトにした。

去年も震災の影響でサマータイム実施となり、早く帰宅できたので、江戸川で夜練を始めた。

しかし、とにかくライトに群がってくる虫が凄まじく、胸とか腹にびっしりとコガネムシみたいな虫に張り付かれ 「おぞぞぞおぉ~!」 とかって腰抜かした(笑)



「夏の夜に江戸川を走るのはイヤ」

となると、ドコを走る…?



距離的には 30km 程度。

オレが帰宅してからのウチのサイクルは、オレを中心にまわっているので、あんまりいい気になって夜練していても、家族に迷惑をかけるだけ。

なので 30km 程度、 1 時間ちょいぐらいが限度だろう。



江戸川はイヤだが、かと言ってあまりに市街地だといちいち信号に捕まってしまうので、あんまり練習にならん。

ある程度、ノンストップで走れて、なおかつ虫攻撃のないところ。

そんな都合のいい道があるだろか?



あった(笑)



国道新 4 号バイパスの側道である。

新 4 号は、夜になるとトラックがビュンビュン飛ばしているので、とてもじゃないが、怖くて走れない。

しかし側道ならばクルマはいないし、信号も少ない。

しかも大きな通り沿いだから、虫もあんまりいないのではないか。



我ながらナイスな思いつきにちょっと興奮してしまい、さっそく走りにいった(笑)

思った通り、かなり広い側道を独り占め状態だったのだが…



さすがオレ。

何やるんでも、一筋縄では終わらない。

orz



まずガス配管工事とかで、片道 15km の半分、つまり 7 ~ 8km に渡って通行禁止になっており、 1m 程度の幅しかない 「歩行者通路」 があるだけ(笑)

全面的に通行止めではないのだが、だいたい 100m おきぐらいに、こんな感じで途切れてるワケですヨ。

全面通行禁止なら、あきらめて帰っちゃうところだが、こういう具合に途切れ途切れだと 「どこまで工事やってんのかナァ」 とか 「もう少し行けば工事も終わってるかも」 などという期待感が頭をもたげ、結局工事終了地点まで走ってしまった(笑)



そういうワケで、かなりストレスをためつつ、折り返し地点到着。

ここからは 4 号線側道を離れ、一般道に出て帰る。

この道もさほど交通量が多いワケではないので、気持ちよく走れるかな… なんて思ってたら、ドコをどう間違えたのか、また新 4 号に戻ってしまった(爆)



バカみたいに同じ道を行って帰ってきたワケだが、新 4 号のこちら側の側道は往路と違ってまったく工事をやっておらず、非常に走りやすい。

練習なんだから、この道を往復すればいいのかな…



以下、この日のポイント。

まず虫。

さすがに幹線道路のそばだけあって、羽虫程度もほとんどいない。

これは予想以上の快適さだった♪



次。

ライト。



新 4 号自体にはほとんど照明がなく、当然にして側道には何の明かりもない。

オレは 矢印 LED LENSER P7 という、最大光束 200 ルーメンのライトを使っているのだが、これがまためっちゃ暗いんですヨ。



「こんなに暗かったっけナァ… ほとんど何にも見えないじゃん」

などとクビかしげつつ走っていたのだが、このライトを使うのも久しぶりだったので、もしかして電池が消耗してるのかも。

そう思って予備電池に替えてみたのだが、それでも暗い。



もう思わず 矢印これ でも買ったろか! とかって決心しかけたのだが、あ、予備電池もほっときぱなしだったから、ほとんど切れてるのか…(笑)

おまけに FF に補助的に付けているノグの LED ライトもまったく点灯せず(笑)

こっちも完全に電池切れでした  orz



もういかに思いつきで行動してるかが、如実にわかりますナ。

!i!i!i!i!i ○| ̄|_ !i!i!i!i!i



そんなまったくの思いつきで、即行動に起こした今年一発めの夜練リザルト。

走行時間:  1:12'26

走行距離:  28.18km

平均速度:  23.3km/h

最高速度:  35.4km/h



高度上昇値:  68m(爆)

消費カロリー:  735kcal



心拍: 平均 133bpm /最高 174bpm

ケイデンス: 平均 71rpm /最高 192rpm



速度的には、真っ暗な道をほぼ電池の切れかかったライトのみで走ったので、まぁこんなモンだろうケド、心拍とか見ると、夜練というよりは、むしろ 【夜ポタ】 ですナ(爆)



電池もばっちり充電したし、今日は工事のやっていない方の側道を往復してみよう。

って、あまり変わらなかったして(笑)

って、いきなり残業だったりして(爆)







あ、画像が一枚もないや(笑)