Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

自転車 de お伊勢詣り ~雨雲に追いつ追われつ~

9/14(金)

自転車 de お伊勢詣り二日め。





まずは朝メシ(笑)

昨日の夜に買っておいた。

こういうのは手回しがいい。

orz



とりあえず今日の予定。

三島から輪行して適当なところで下車、伊勢湾フェリーの乗り場である伊良湖岬まで自走。

しかし、そうは言っても三島からだと結構な距離になる。

なので浜名湖あたりまでは輪行して、それから先は天気との相談になるかナ…





早朝の三島駅





どよーん

orz



何せ輪行袋を持って電車に乗るワケなので、通勤通学ラッシュなんてのは到底乗れない。

なので始発以降ぐらいの早い電車に乗ったのだが、それでも朝練の高校生とか勤め人で結構な乗車率。

オレはというと、ラッキーにも一番端の席に座れ、スマホで音楽聞きつつ、輪行袋のベルトを腕に巻き付けてうつらうつら…(笑)



いつしか電車は浜松を過ぎ、浜名湖にさしかかっていたが…



豪雨



(笑)



んじゃぁ豊橋ぐらいまで行くか…

豊橋も雨だったらどうしようかナ…



豊橋着。

お約束の豪雨。

(爆)



(  ´・ω・`) ドウシヨウ…

一応、いろんなパターンは考えていたので、こうなったらしょうがない、豊橋鉄道とかいう私鉄で三河田原まで行こう。

三河田原駅からフェリー乗り場まで直行バスもあるんだよネ。

やっぱり雨だったら、バスに乗ればいいヤ。



昨日に引き続き、バスにネ(^^)b

!i!i!i!i!i ○| ̄|_ !i!i!i!i!i





三河田原着。

めっちゃ微妙な天気。

左上に指が映り込んでます(笑)



どうっすかナァ…

雨に濡れるのもイヤだけど、だけど、ちょっとは走りたいが…



が、雨に降られてバイクが汚れるのがイヤだったので、このまま輪行を解かずにバス乗車が九分九厘決定した矢先、それを見澄ましていたかのように HIDE さんから LINE 入電(笑)

「気合い入れて走らないと!」

(爆)



その一言で思いっきり背中をケリ飛ばされ…



準備完了(笑)

駐禁キップは切られなかった(笑)



渥美半島のほぼ真ん中にある三河田原から伊良湖岬まで約 30km 程度。

遠州灘なども通るので、ゆっくり景色なども愛でながら 1 時間半ぐらいかな…



お時間のある方はルートラボを参照していただきたいが、何でオレは三河田原からわざわざ遠回りしてるんでしょう…?



遠回りの結果、 42 号線に合流。

後はまっすぐ行くだけ。

そして雨に降られた(笑)



今回持っていったドイターのバックパックのレインガードを初めて広げたので、それを写真に撮ろうとしたところ、何やらママチャリに乗った農家のおばさんに話しかけられた。

「どっから来たの?」 「どこまで行くの?」 という、他愛のない会話だが、結構降ってる雨の中で立ち話って、それは何…?

(笑)

オレもおばさんもびしょびしょ(濡)



やっとおばさんから解放され、オレは写真撮ろうとしたことなどすっかり忘れて、また走り出す。



遠州灘だヨ! おっかさん!

(爆)





しかし海上はこんな感じ(笑)

こらぁフェリーも揺れるかナァ



さて、そろそろ伊良湖岬に着くかというころ。



ラストに来てこれかヨ…  orz





まぁ距離も短かそうだし、第一これ登んなきゃフェリー乗り場まで行けないんだろうから、えっちらおっちら行きますか。





あぁ 疲れた…





サドルに上に何か乗ってます(爆)



ちなみにこの坂を登り切ったところで、またもや HIDE さんから LINE

「最後の激坂はどうでしたか? ( ̄▽ ̄)」

orz  見テンノカヨ…

(爆)





そんなこんなで乗り場に到着、一般乗客よりも先に乗船させてくれ、こんな感じでバイクも固定してくれた。

クルマ止めまでしてくれて、とっても丁寧かつ慎重ですナ。





キャンペーン期間中ということで、鳥羽サイダーのプレゼント。

すっきりした味わいで、実においしかった♪



さて出航。

天気が悪いので揺れるかナァ… と思っていたが、まったくそんなことはなかった。





言っても仕方のないコトなんだが、天気がよかったら気持ちいいんだろうナァ…





そろそろ鳥羽に到着。





鳥羽の港も見えてきた。





鳥羽フェリーターミナルに無事到着。

ここから今晩のホテルまで走るが、ここでもポツポツと雨に降られてしまった。





とりあえず到着。

nebochito さんとてっちゃんはすでに到着しているようだが、何だか離島あたりに寄り道しているらしく、ホテル着はもうちょっと後になるらしい。

そんならオレは昼メシもまだだし、洗濯もしなきゃいけないので(笑)、さっさと用事を済ませましょう。





(笑)

どちらもハーフサイズというところに、オレの自助努力を認めてほしい(笑)





腹がくちくなったところで、今日かなり汚れてしまったリドレーを拭きフキ。

三島のホテルでもらったおしぼりを、そのまま持ってきてたんだよネ。

これで拭いちゃえ。



そうこうしているウチに、 nebochito さんとてっちゃんもホテル着。

無事、彼らと合流し、今晩のプチ宴会に備えて近所のスーパーで買いだし。





(笑)

割引シールが貼ってあるものを重点的に選ぶあたり、さすが主夫のてっちゃんである(笑)

また nebochito さんとてっちゃんから、氷を入れて呑む超濃いエールビールをいただいた。



うぉぉ~…

どっしりした飲み応えだが、氷のせいか ストン! と胃に落ちる。

これはウマい!





さらにはスーパーで買った、伊勢の地ビール・神都ビール。

これも実にウマいビールであった(至福・笑)



宴は進み、大量の食物と酒が消費されつつあるころ、 HIDE さん登場!

クルマでの通勤帰りにわざわざ寄ってくれたので、残念ながら酒は呑めず、ノンアルコールビールで過ごしていただいたが、すいません、シラフなのに延々と酔っ払い 3 人の相手をしてもらっちゃって…(笑)



で、こっからは 1 枚も画像がありません(笑)

オレも酔っ払ってしまったので(潰)



HIDE さんを送りだした後、またホテルの自販機でビール買ったそうだが、あれ… そうだったっけ…?

(爆)



二日目の夜は過ぎてゆく…



走行時間:  1:54'46

走行距離:  46.85km

平均速度:  24.5km/h

最高速度:  47.3km/h



高度上昇値:  276m

消費カロリー:  1,705kcal





フェリーに乗ってる間もサイコンを動かしてみました(笑)

矢印自転車 de お伊勢詣り ~伊勢堪能編~ に続く