Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

自転車 de お伊勢詣り ~断念、そして帰宅編~

女房の実家で丸一日たっぷりと休養を取らせていただいた。

しかも義妹一家とも一緒に焼き肉喰いに連れていってくれたり、すっかりお世話になってしまった。

例によってせっかく消費したカロリーに大幅にお釣りをつけて取り戻しているオレ  orz



さて、そんなワケで体調も万全なのだが、唯一心配なのが天気。

9 月 17 日(月)は、暑いぐらいの天気だったが、天気予報によると翌 18 日から大きく崩れる、と。



予定では、 9 月 18 日(火)未明から実家発、尼崎から輪行して明石へ。

明石からジェノバラインで淡路島に渡り、一周した後に再び明石に戻って、ビジネスホテル泊。

19 日の新幹線で帰ってくる、と。



とにかく明日の天気のコトは今心配しても始まらんのだが、夕方に見た天気予報にて曰く。

近畿地方は未明から大荒れ、特に沿海部は豪雨、突風、落雷に注意だと。

(爆)



淡路島を一周しようとゆーのに 「沿海部は豪雨、突風、落雷に注意」

(笑)

(泣)



とにかく明日の未明の天気で決めよう。

自転車が走れるようなら、とりあえず明石まで行って、淡路島の様子はジェノバラインの事務所でも聞いてみる。



雨が降っているようなら、きっぱりと淡路島はあきらめて、一日早いが帰宅する。

せっかくの休みをムダに過ごすのももったいないし、関東は天気がいいようなので、ホームでちょっとでも走りたいしネ。



そんなんで就寝して、深夜の 1 時ごろ…?

雨の音で目が覚めまつた(爆)



orz  ダメダ、コリャ…

スマホでピンポイント天気予報とか、雨雲レーダーを見ても、晴れる要素なし。



9 割方あきらめつつも、また布団の中でうとうとして、明け方 4 時からの天気予報を見たが、ほとんど前日と変わらず、豪雨やら突風やら落雷やらと。

ゴソゴソやっていたら、義父・義母も起こしてしまったようで 「どうするの…?」 と心配顔。



淡路島はあきらめて、一日早いが今日帰ります、と告げると 「それがいい、ムリしない方がいい」 と。

タクシー会社に配車を頼んだら、 1 時間ほどで来られるという。

その間、義母が作ってくれた朝メシをほおばる(喰)



実の息子が帰ってきたかのように厚遇してくれた義父・義母に厚く礼を述べ、タクシーに乗り込む。

最寄り駅まで行くつもりが、すっかり面倒になって新大阪駅まで直行してしまった(笑)





新大阪駅にて。

輪行袋へのパッキングも、ちょっとだけウマくなったかも知れない(笑)



明日の西明石からのチケットを、今日の新大阪発に変更。

輪行する時のセオリーである、一番後ろの席も…





無事ゲット(笑)



最後の予定であった淡路島を、こんな感じでキャンセルせざるを得なかったのは、やはり残念極まりないが、女房の実家を拠点にすれば、これからも行けないコトはないよナ。

ぜいたくにもしまなみ海道とくっつけてもいいかも知れないし。

そんなコトを思いつつ、好きな曲聞きながらうつらうつら。



新大阪は土砂降りだったが、東に進むにつれて、だんだん空も明るくなり、東京は晴天であった。





東京駅八重洲口の片隅で、ひっそりと自転車を組み上げる(笑)





さぁって、ボチボチ走って帰るとするかぁ~

東京駅からの帰り道は至極簡単。

駅前の昭和通り、コレすなわち 4 号線なので、これをまっすぐ走れば帰れる(笑)



やっぱり都内はクルマが多くて走りにくい。

伊勢方面の抜群の自転車環境と比べたら、出るのは溜息ばかりなり。





千住大橋

この橋は、オレが子供の頃はいわゆる 【出る】 橋として有名だった(怖笑)



国道 4 号線を真っ直ぐ北上、東京から埼玉県に入り、途中から旧日光街道 49 号線にそれれば、春日部はもうちょっと先だが、すっかりホームタウン感覚(笑)

そろそろ腹減ったナ…

どこかでメシ喰おうか…



ふと目に入った定食屋。

昼は定食、夜は居酒屋、みたいな感じのところだったが、いいヤ、ここで。





(笑)

案内された席は、最近の居酒屋らしく完全個室であり、しかもメニューは本日の日替わり・若鶏の唐揚げ定食(爆)

あ、言っときますケド、左側に見えるのはビールのピッチャーじゃありません!

冷たいお茶が入ってるんだ YO ! (^^)b



すっかり満腹。

思えば、今回の輪行旅行はあんまり自転車に乗らず、喰って呑んでばっかりいたような気がする(笑)





江戸川サイクリングロードのオアシス・シンザカヤさんにて最後の休憩。

リドレーも 矢印 kuni さん お手製のバイクラックにて休憩中。

ここまで来たら、もう自宅まで目と鼻の先なのだが、なんだか帰ってしまうのがもったいなくて(笑)





ただいま。

しかし、女房は仕事、子供たちは学校で、誰もいなかった(笑)





これは出発直前に撮したもの。

この時は、楽しくなればいいなぁ… と思っていたが、ここまで楽しくなるとは思ってなかったし、淡路島をドタキャンするとも思ってなかった(笑)



この日の記録。

走行時間:  1:55:'13

走行距離:  39.62km

平均速度:  20.6km/h

最高速度:  42.2km/h



高度上昇値:  165m

消費カロリー:  1,248kcal







今回の 「自転車 de お伊勢詣り」 の総括。

走行時間:  22:07'46

走行距離:  500.38km

平均速度:  22.5km/h

最高速度:  54.3km/h



高度上昇値:  3,453m

消費カロリー:  17,623kcal



オマケ

今回の最大の相棒は、何と言ってもリドレーさんだが、隠れた相棒。

それは輪行袋



2 年前の静岡オフの時に初めて輪行袋なるものを買ったのだが、それから数回も使わずして、カバーのクチがほつれてしまった。

このままではクチを締めるヒモが使えなくなってしまうので、女房に補修をお願いしたところ…





こんなにかわいくなってしまった(爆)



自転車 de お伊勢詣り・おわり

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

<(_ _)>