Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

サイコン バッテリー実験

今回の目的はふたつあります。



目的 その 1  ユピテルのサイコン・アトラス ASG-CM13 バッテリー実験

この前買ったサイコンフォルダーにくっつけたアトラス。

機能的に不満はないのだが、唯一最大の不満は 【昼間は画面が見えない】 という、割と致命的な問題(笑)



メーカーサイトには 「バックライト付きで昼間でも視認性抜群!」 なんて書いてあるが、バックライトって一番バッテリー喰うワケで、画面を見るためにバックライト点けて、バッテリーがなくなりました、なんて主客転倒もいいとこ。

しかし、じっくりとマニュアルを読んでいたら、バッテリーの最大持ち時間は 16 時間とある。

もちろんバックライトはオフの状態ではあるが、実際、オレのいつもの自転車乗ってる時間から考えると、 16 時間なんてあり得ないし(笑)、その半分の 8 時間だって滅多にない。



というワケで、バックライトは常時オン、画面輝度 50 %に設定し、果たしてどれぐらいバッテリーが持つのか、そして輝度 50 %だった場合の外での視認性はどうなのか、それらを検証しましょう、というワケでございます。

もしかしたら 1 ~ 2 時間でバッテリーが切れちゃうかも知れないので(笑)、念のためにガーミンも持って行くコトにする。



目的 その 2   TL の再確認

TL の乗り心地なんてすっかり忘れてる(笑)

しばらくは TL で行こうと思っているので、その感覚を思い出すと同時に、果たしてビードがきちんとハマっているのか、 100 キロぐらいは走って確認する。

なんせ、ハメたのは 【オレ】 なんだから  orz



で、朝起きたんですけど。

何だか 10 月とは思えないぐらいの天気&気温なんですが。

空なんて晴れ渡ってるじゃん。



こういう日は 「輝度 50 %での視認性確認」 にはもって来いダ!

さっさと支度して出かけよう!



しかし、ここでオレの中の 「主夫」 が目覚めてしまい、こんないいお天気の日に洗濯モノ干したらとっても気持ちがいいワ! (  ・∀・) みたいな(笑)

朝っから、サザエさん並みに働きましたヨ。

やっと出発(笑)





毎度おなじみ葛西臨海公園

ここまで約 50 キロ、時間にして 2 時間程度。



さて、バッテリーの減り具合はどうだろうか…

バッテリーのアイコンは満充電のまま、微動だにしていない(笑)



で、視認性だが、やはりバックライトが点灯しているとかなり見やすい。

輝度を上げればもっと見やすくなるのだろうが、視認性の向上とバッテリーは互いにトレードオフの関係にあるので、落としどころが難しい。

って、今日はそれをしに来たのダ(笑)



第二の目的である TL だが…

かなり偶然に、びったりハマったみたいで(笑)、エア漏れなどは皆無。



んで、忘れていた乗り心地だが、乗った瞬間 「固っ!」 と思った(笑)

なにこれ、かちんかちんじゃん…

TL って、こんなに固かったっけ…



Fusion3 の推奨気圧は 7.0 ~ 8.7bar

自分の体重も考えて、前後ともに 8bar 入れていったのだが、ちょっと入れすぎだったのだろうか…

でも 7bar だったら、またがった瞬間にバーストしたりして(爆)



でも今までは PRO4 だったからナァ

その影響も絶対あるんだろうネ。

何せ PRO4 はシルキー&ミルキーだったし。



もっとも TL は Fusion3 しか知らないんだけど、同じく HUTCHINSON のアトム・コンプというクリンチャーを履いてた時も、同じような固さというか、面ではなく、点とかエッジで支えるような印象を持ったので、もしかしたら HUTCHINSON の特徴なんだろか。

が、その分、実にきびきびした走りです。

肝心のオレがでれでれなんで相殺しあってるワケだが、それでも しゃっ!しゃっ! と走る時はめっちゃ気持ちいい。



重いタイヤなので(笑)、スピードに乗るまでがちょっとツラいが、巡航しちゃえば楽かな。

ノイズもとってもいい音だし♪



でもちょっとロングには辛いかも。

とにかくかっちかちなので、とてもカーボンバイクに乗ってるとは思えず、前のアルミのビアンキかと思った(笑)



そんなんがありまして。

ホントは葛西で引き返して、山田うどんでメシ喰って、いつもの 100 キロでちゃんちゃん、という予定だったのだが、とにかく 10 月とは思えないこのバカ陽気。

ここで帰ったところで、お昼ぐらいには帰着してしまうので、せっかくのいい天気がもったいないよネ。



というワケで、利根運河に出て、利根川から関宿城に抜けるコトにした。

んじゃ途中のコンビニで何か買って、大好きな利根運河の景色の中で昼メシ喰おう♪





こんなんしか残ってなかった(泣)

1 時ごろ行ったんだが、近くの理科大の学生にほとんど買われてしまい、残ってたのは、こんなんだけ。

って、ベーグルが明らかに余計(笑)





相変わらず、のどかな景色だナァ…

こんなのんびりした景色の中で喰うのは…





やっぱ コッペパン だよナァ(貧)

orz



余計なベーグル喰って、胃がもたれたところで出発。

一般道をちょいと行って、利根川に出る。

また、この利根川 CR 野田区間の 20 キロが、まったく何にもないところなんだよネ。



って、利根川に上がったらめっちゃ向かい風/(^O^)\

orz  死ンデシマウワ



ひいこら言いながら走るが、途中でこんな景色が…



この、向こう側のピンクは何でしょうネ…?

コスモスではないみたいだが…



とかって休憩してたんだけど(笑)

向こうに見える筑波山が小っちゃ!



何とかかんとか関宿城に着いたが、休憩場所はローディたちで一杯であり、座る場所もなく、全然休めずに泣きながら走り出す。

帰りは適度な追い風で気持ちよく走っていたら、左足がツリそうになった。

平地でツルなんて、めっちゃ恥ずかしい(赤)



さて帰着。

気になるサイコンのバッテリーだが…

画面のアイコンが小さいので、正確なところはわからないが、約 1/4 ぐらい減っていた。



あ、意外に持つナ…

電源オンから、帰ってからの電源オフまでは、サイコン上では 6 時間 19 分。

6 時間で 25 %を消費したというコトは、単純計算では 24 時間持つことになるが(笑)、こういう充電池は急激に消耗するので、 24 時間はない話。

しかし、マニュアル上の 「16 時間」 という時間はいい線なのかも知れない。



これならオレ程度、週末にちょっとしか走らないヘタレでも大丈夫だネ。

サイコンのバッテリーが切れる前に、オレのバッテリーが切れるだろうから(笑)



次からはアトラスの単独運用で行こうかしら。

Edge はサイコンフォルダーからハズして、あ、でもそうすると跡地に何をつける?

ベルでもつけようか…



公道上での走行には、確かベルは必須だよネ。

オレ、今までつけてなかったからナァ

って、また買い物ですか(自爆)



走行時間:  5:12'20

走行距離:  134.6km

平均速度:  25.8km/h

最高速度:  42.5km/h