Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

シェイクダウン・ポタ(寄り道つき)

昨日は午前中、下の子の高校受験説明会。

終わった後、一緒にラーメン喰って(笑)、オレは午後からサイクルモードへ。



さっそくあちこちを撮影しようと思ったが、デジカメ持ってきて、 SD カード忘れた(笑)

PC のスロットに差しっぱなしだったのサ!

orz



あぁ~ でも何だか年々つまんなくなってるような気がする…

やっぱ、こういうのは物欲が燃えている時でないとおもしろくないですナ。

一応、ひとまわりしたケド、リドレーのカタログを 100 円で買って、あとは来年の卓上カレンダーを買っただけ。



もう来年はいいかな…

ウチからだと電車賃も高いし(笑)



さて、今日。

さっそく FF 山口とシュワルベのシェイクダウンを致しましょう。



コースは考えるまでもなく、江戸川に決定(笑)

やっぱりこれから散々走るだろうから、路面状態などを知っておいてもらいましょう。



江戸川 CR は葛西臨海公園が起点で関宿城が終点。

片道約 65 キロで往復 130 キロ。

ウチから江戸川に上がり、まずは関宿城、それから一気に南下して葛西臨海公園、そんで北上して帰宅するという、要するに 「行って来い!」

orz  面白クモ何トモナイヨ、ママン…



適当にくっつけたバルブエクステンダーが強烈に不安だが、とりあえずエアが抜けているようなコトはない。

どうやら正常圧をキープしているようだが、途中で しゅぽん とかって抜けたりして(笑)

まぁとりあえず出発ダ



しゅい~ん

あぁぁ 何て言うんでしょうネ、これ…



まず率直な印象としては 「固い」

しかしカチンカチンなのではなく、しなやかなオブラートに包まれた、芯のある固さ。



カチンカチンだと、路面の凹凸をいちいち拾ってしまい、それが不快なショックになるでしょ…?

しかし、このタイヤとホイールの場合、そういうコトはまったくなく、路面の凹凸には反応するものの、ショックをウマい具合に吸収して、凹凸感だけを伝えてくれる、というか。



こういうのを 「路面の情報を伝えてくれる」 って言うんですかネ…?

もっともオレにはそんな繊細な感性は全然ないので、ただ 「デコボコだけど、何か平気って言うかぁ~♪」 的な ヾ(^^; シッカリシロヨ





そんなんを気にしているうちに関宿城についてしまった(笑)

まずはタイヤの皮むきもあるので、適当に走ってきたケド、ここからの折り返しはちょっとまじめに走ってみようか。

って、いつもフザけながら走ってるみたい(笑)



よく言われる 35 キロから 40 キロ台の速度維持が楽、という点。

ん~…

楽と言えば楽かも知れないが、いつもと変わらんと言えば全然変わらん(笑)



基本的に神風でも吹かない限りは、いかにド平坦とは言え、 40 キロ台をキープなんてムリ(笑)

それでも一生懸命がんばってみたが、エンドルフィンでも垂れ流しにしない限り 「楽」 なんて感じないだろうと結論(笑)



そうやって結論付けたらいきなり楽になったが(笑)、でも何だろう…

このホイールはトルクを効かせると面白いコトに気づいた。



もともと高ケイデンスでクルクル、が苦手なので、つい重めのギアで走ってしまい、そんで脚がなくなって自滅する、というのがいつものパターンなのだが、こいつの場合はギアをどんどん上げて走りたくなる、というか。

踏めば踏むほど、まわせばまわすほど 「もっとあげろ、もっとあげろ」 とホイールに言われているようで、気がついたらトップで走ってました。

(疲)





アッ! という間に運河河口公園着(笑)



こういう、ギアがどんどん上がって行く、というのはシャマルではなかった感覚。

勝手にオレがそう思い込んでいるダケなのかも知れないが、とにかくこのホイールは高ケイデンスでペダルをクルクル、というよりは重めのギアでグイグイ走っていく方が楽しい。

ある意味、怖いホイールではあるけど…(笑)

そして脚はツラい(笑)





松戸水門。

デカッ!

考えてみれば、江戸川左岸を南下するなんて、随分と久しぶりである。

路面はわずかに左岸側の方がいいので走りやすいのだが、流山の手前あたりからずっと工事をやっており、遊歩道的な下の道に誘導された。





↑こんな感じで、走りにくいコト夥しい。

まぁだけど走らせてもらえるだけで、ありがたいを思わないとネ(^^)b





葛飾大橋で右岸側に渡り、寅さん公園でちょっと休憩。

ヘルメットの後ろでひっくり返っているエイリアンが気持ち悪い(笑)





そんなんで葛西臨海公園着。

後ろの建物が思いっきり斜めってて、崩れ落ちそう(笑)





いつもの公園内の喫煙所。

タバコをやめて久しいというのに、なぜかココに来てしまう。

飲み物の自販機もたくさんあるからネ。



日向の気持ちいいベンチで暖かい缶コーヒーを飲んでまったり。

で、明日は仕事かと思ったら吐きそうになった(笑)



さて、今日は江戸川を起点から終点まで往復、すなわち江戸川くるり一周がテーマなのだが(笑)、その前にちょっと寄り道しましょう。





(笑)

ここからだと TDR のほんのさわりしかまわれないのだが、とにかく行く。





東京ディズニーランドホテルの中庭。

ミッキーさんの噴水。



せっかくディズニーランドに来て、真っ昼間からホテルにいるヤツなんざぁ誰もいないので、当然にしてこんな撮影スポットにも誰もいない(笑)

写真撮り放題♪

ってか、一枚撮したらもう充分だけど(笑)





とは言うものの、せっかくなのでもう一枚(笑)





ホテルの敷地を出て、前の道を進むと 矢印イクスピアリ   

左のオヤジがめっちゃジャマ(笑)





そのまま進むとアンバサダーホテル。

相変わらずの人気らしい。





こうして見ると、日本じゃないみたいだネ。

アメリカにもよく仕事で行かされたケド、ちょうど西海岸のマリブがこんな感じだったナァ



それはさておき、そろそろ腹も減ってきたので帰る。





!i!i!i!i!i ○| ̄|_ !i!i!i!i!i

言っておきますが、ディズニーランドのコンビニじゃありません。

浦安あたりの、どっか適当なコンビニです。

自分の影がめっちゃマヌケです  orz



貧しい昼メシも アッ! という間に終わり、あとは帰るだけ。

相変わらずホイールはキツめのギアを要求してくるが、もう脚がないんですが…(辛_辛)





キレいな青空ですナァ…

って、またリムが輝いている!

(  ・∀・)





拡大してみた!

(  ;∀;)

(爆)





「 FF 山口」 って、はっきり読み取れるって、いかがなモノか(笑)



というワケで、シェイクダウン完了。

ギア要求は、ホイールと脚とよく相談してから決めるとして(笑)、でも長くつきあうコトになりそうです。



ただ、ホイールのラチェット音がハンパじゃないんだよネェ(騒)

シャマルもいい加減デカかったケド、こいつのそれは轟き渡るほど(喧)

完全に気づきベル代わり(噪)



どうせハブなんかメンテもしないうちに出荷されたんだろうし、ちょっと勉強してメンテしてみようかナ…

と、メンテ嫌いのオレが真剣に思うほど、でっかいラチェット音なんです(笑)



走行時間:  5:25'00

走行距離:  137.3km

平均速度:  25.34km/h

最高速度:  41.9km/h









ハレ~っ!

(笑)