Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

新 PC

やっと買えた(笑)

先代デスクトップが起動しなくなってから幾星霜。

とりあえずすぐ買うつもりで、それまでは B5 サブノート PC で急場をしのいでいた。



しかし子供たちのダブル受験が本格化し、やれ模試やら、やれ塾、やれ補講だとか追加講義だとかが重なり、それにつれて女房の目もツリ上がってきた(笑怖)

そんな中、とてもじゃないけど 「新しい PC 買ってください」 などとはクチが裂けても言えず(笑)



上の子の大学、下の子の高校も決まり、彼女らの新生活もスタート。

ツリ上がっていた女房の両目も、だんだん元に戻ってきて、まぁそんなワケでやっと新しい PC が買えたワケです。





それまでは、こんな感じでノート PC にディスプレイくっつけて、 LAN ケーブルやら外付け HDD をつないでいた。

右の黒い PC は起動不能となったものの、置き場所がなくてそのまま机上に放置されていた旧 PC



今回買った PC は、前回と同じく日本 hp 様謹製。

hp 製品は HP200LX から各種ジョルナダ、デスクトップ数台と溺愛しております。



今回はオレ用のデスクトップ、子供たち用のノート PC

そしてなぜか I ・O DATA の 23.6 型ワイドディスプレイまで購入しちまい、あ、ディスプレイの購入許可は下りてなかったケド、買っちゃったワイ(笑)



そんな 3 つのパッケージが、ヤマト運輸様のスーパーエクセレントデリバリーシステムによって我が家に搬入されたのが昨日のこと。

すぐにでも開封したかったが、仕事から早く帰宅できた女房と、近所に新しくできたイオンモールなどに出かけてしまい(笑)、ウチ帰ってフロ入って酒呑んでメシ喰ったら寝ちゃった(笑)

そして今朝は 5 時に目が覚めた(笑)



いそいそとメシ喰って、まずは机上の旧 PC をどかし、ケーブル類も全部ハズして、ホコリなんぞもキレいに掃除して…

と、 A 型炸裂(笑)

滅多にないんだが(爆)





その前に全部乗せてみた(爆)





とりあえず事前準備完了。

上の赤い房は…





子供たちが何かの時にプレゼントしてくれた女の子の人形。

それのケースになぜかぶら下がっている中華風味の真っ赤な房(笑)

ちなみにキーホルダーは、それぞれが七五三の時の記念写真のオマケなのだが、さすがにこれはよう持ち歩かん(笑)





というワケで完成(寿)

Windows8 をアップデートして、各種常用アプリをインストール。

当初心配していた 64bit 問題だが、インストールしようとするアプリのアーキテクチャーによって、 OS が勝手に判断しているようで、ユーザー側の手を煩わせるコトはまったくなかった。



一番心配だったのがプリンタドライバ。

我が家のインクジェット複合機は、今も絶好調に動いているのだが、これ用の Windows8 64bit ドライバがない。

メーカーの公式サイトを見ても、このプリンタの 64bit ドライバは提供予定がありません、とさすがに殿様商売のキヤ○ンである(爆)



が、ダメ元で Windows7 64bit のドライバをインストールしてみたら、これがバッチリ(笑)

ちゃんと双方向通信もできており、インク情報なども送ってくるので、まずは一安心。

ウダウダ考えるより、さっさと行動に移せ! と。



そして、何だか評判の悪い Windows8 だが、まだ半日程度しか触っていないので、確定的なコトは言えないまでも、特に不便さを感じるコトはない。

スタートボタンがなくなったコトが悪評の最大のポイントのようだが、もともとオレはスタートボタンはそんなに使ってなかったし(ランチャがメインなので)、上の画像の 「スタート」 画面自体が巨大なスタートボタンだと思えば、それはそれで愉快である(笑)



また、この PC は、オレにとって初めての AMD マシン。

インテルを選んでおけば間違いはないのだろうが、どうせ CPU の差なんて体感できっこないし(笑)、それに数万もの差がつくのなら CPU は AMD にして、浮いた分でメモリを 16GB 積んだ(笑)

動画編集とか DTM のような重い処理は やらない/やれない ので、そんなにパワーはいらないし、そんならネットブックでもいいかな、ぐらいに思ってたので(笑)



そんなワケで、まだまだカスタマイズは続く日曜の午後。

ふと気がつけば全然リドレーに乗ってないが(笑)、それなりに楽しい週末が続いているので、まぁいいヤ(笑)