ZureZure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

筑波山に行くはずが

さて今日は筑波山に行く。

天気もいいし、まさに自転車日和ですナァ(嬉)



で、今日はいつもと違う道を行くコトにした。

いつもは県道 3 号線を通るのだが、ココは道幅が狭い上にトラックがビュンビュン飛ばしてて、とってもおっかない。

なので 3 号線を回避するルートを考えてみたので、そっちから行ってみましょう。





江戸川から宝珠花橋に抜けて下総利根大橋有料道路を渡る。





自転車は 20 円(笑)

何だかコロボックルの住処のようダ(笑)



ココから国道 354 号線を通るのだが、あ、何だかココもクルマが多くて走りにくい。

と言うか、この道は前にも走ったコトがあるのだが、こんなにクルマが多かったっけ…?



そんなんで走っていたら、何だか見たコトのないところに来てしまった(笑)

( ・ω・) アレ…?!



ちゃんとアトラスのナビを見ながら走っているのにコレである  orz

しかしちょっと言い訳をさせてもらうのなら、アトラスのコース表示の色は、赤やら青やら緑、ピンク、オレンジといろいろ選べるのだが、このどれもがいずれかの道と同じ色なのである。



ちょっと大きい幹線道路の場合、ナビ上ではオレンジで表示されるが、コース表示をオレンジにしている場合、まったく道路標示と溶け込んじゃって、見分けがつかない(笑)

なのでコース表示を青にしてみても、今度は青で表示される道路もあったりして、結局どれを選んでも、いずれかの道路で溶け込んじゃうのダ。

orz  モウチョット考エテヨ



この時もこんな状態で、コースに沿って走ってると思っていたのだが、何やら違うところに来てしまった(笑)

( ;ω;) ンモウ…



このまま走っても方角的には一緒なので、どこかで知ってるところに出るような気もしたが、だいたいこういう時のカンは当たった試しがないので(笑)、おとなしく引き返すコトにした。

ルートラボの地図を見ていただければ一目瞭然だが、曲がるべきところを直進してしまったワケ(笑)



正しいコースに戻り、水海道有料道路を通る。

自転車は歩道走行で無料。

ココは帰りに通ったコトがあるが、行きに通るのは初めて。





さっそく行き止まり(爆)

ヾ(`д´)ノ彡☆



そんなこんなで走っていたのだが、今日は何だかスゴい交通量。

しかも大型トラックがガンガン飛ばしていて、非常に怖い。



で…

大型トレーラーに抜かれた時、めっちゃ幅寄せされた。





ホントに偶然に縁石の切れ目があったので、歩道に滑り込んだが、感覚的にはオレの右横数 cm をトレーラーが通り抜けて行ったような感じ。

こんなに怖い思いをしたのは初めてだった。

もし縁石の切れ目がなかったら、確実にトレーラーに巻き込まれていただろう。



歩道でヘタり込んでしまったが、恐怖のあまり吐きそうになった。

今でも思い出すと吐き気がする。



オレが自転車に乗り始めたころ、母親が交通安全のお守りをくれた。

いつもそれはサドルバッグに入れているのだが、思わず取り出して額に当てて感謝した。



完全に心が折れました(笑)

もう筑波山になんて行く気、 120 %喪失。

帰ろう(気弱)



でも、またこの道を走らないと帰れないんだよネ(笑)

ココ走るのヤダなぁ…



で、歩道を走った(笑)

もうおっかなくて車道なんて走れません。



どうやって帰ろうか、なんて思っていたら、小貝川に出た。



小貝川 CR で帰ろうか…



実は小貝川 CR って走ったコトなく(笑)、この川ってドコまで続いてるんでしたっけ…?

いずれは利根川と合流するのだが、合流地点まで行っちゃったら、ウチまで遥けき彼方なので、どこかで適当に下りなきゃ。





初めての小貝川 CR

クルマがいないって、ホントに安心(笑)



小貝川は何度か渡ったコトがあるので、適当に行けば知ってるトコに出るだろう。

出た(笑)



谷和原大橋に出ました。

ココは 3 号線なので、これを西に向かえばオッケー♪

なんだけど…



もともとは 3 号線が走りにくいから、わざわざこんなコースで来たのに、死ぬほど怖い目に遭って、なおかつ避けていた 3 号線に出た、と。

_ノ乙(、ン、)_

(泣)





でも写真は忘れないヨ(^^)b

やぁ~れやれ…



しかしイヤだった 3 号線も 「轢けるモンなら轢いてみろ」 みたいに開き直ってしまい(爆)、どんどこ走ってしまった(笑)

こんなに元気なら筑波山行けばよかったかしら(笑)



でもまぁこのまま行っても、ロクな目に合わないような気がするので、今日は帰ろう。

3 号線から 16 号で帰るのが最も近道だが、それではあまりと言えばあまり。

そんなら芽吹大橋から利根川 CR に出て、利根運河経由江戸川で帰ろう。





ダダッ広い利根川(笑)

クルマが来なくて、こんな広い道を走れるなんて幸せ。





オレが勝手に名付けた 「利根川給水所」 で、補給兼休憩。

ホントは補給が必要なほど走ってはいないケド、ちょっと落ち着きたかったので。

生きててよかった(笑)





大好きな利根運河

北の筑波山に行くハズが、南の利根運河に来ちゃったヨ(笑)





久々の運河河口公園。

渡る風が心地よい。



しかしエラい目に遭っちゃったナ…

当分は一般道走るのが怖くなりそうだが、ま、いいヤ。

オレには愛する江戸川があるから(笑)



走行時間:  3:17'19

走行距離:  79.4km

平均速度:  24.2km/h

最高速度:  41.5km/h



高度上昇値:  344m

消費カロリー:  1,702kcal



心拍数: 平均 147bpm /最高 173bpm  ←あんなにドキドキしたのに(笑)

ケイデンス: 平均 73rpm /最高 163rpm









I Love 江戸川(笑)