Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

久々にポチりました

家にいると…

ピンポ~ン♪

( ・ω・) モニュ…?





さらに家にいると…

ピンポ~ン♪

(・ω・ ) ムニュ…?





(笑)



いや~

久々にポチりました(福)

しかも女房が仕事でいない時だったので、タイミングも最高(笑)



で、買ったモノだが…

最初の ( ・ω・) ムニュ…? はコレ↓



やっちまいましたヨォ…





トップにこんなロゴが…





よく見えないが、お尻にも 「 810 」 とロゴが入ってます(寿)

もったいなくてビニールカバーが外せません(笑)



周期的に 「Edge800 欲しい病」 に罹患していたのだが、たまらず徘徊していたネットで、これに日本地図を含めて 5 万ちょいのショップを発見。

800J より安いというコトで、後先考えずに思わずポチってしまった(笑)



さっそくいじってみたのだが、基本的な操作体系は Edge500 と同じなので、そんなに迷うコトはなかったが、よくわからん極みなのが、この日本地図。



自分で作ったルートラボの gpx データも取り込めるのだが、ズームアップしていくと地名表示のテキストも一緒に大きくなってしまい(笑)、ワケわからなくなる(笑)

ショップサイトの動画を見ると、ズームアップの度にテキストも小さくなっていくので、たぶん何か設定があるのだろうが、何せマニュアルがない。

「マニュアルがない分、価格を抑えている」 とはショップの談であり、おカネを持っている人は 800J を買え、というコトなのだろう(笑)



アトラスではコース表示が道路標示に溶けこんでしまい、道を間違えたコトが度々あったので、それが 810 購入の大きな要因だったのだが、肝心の地図がコレでは話にならん。

まぁまだ来たばっかりなので、もう少しいじってみましょう。



そして次の (・ω・ ) モニュ…? で来たモノがこちら↓



(笑)



この前の入山峠で LED ライトを落としてしまい、その衝撃からか、点灯しなくなってしまった。

まぁ夜に走るコトはほとんどないのだが、今年の夏も去年に引き続き会社はサマータイムを実施するので、となると 1 時間早く帰れる。

なので今年は夜練をがんばろうと思い、そんならライトの選択肢はコレしかないだろう、と。





めっちゃ重厚な箱に入ってる。

何だか武器みたい(笑)





次はコレ。

やっぱり入山峠でパンクしてしまった Fusion3/TL の後継タイヤ。

もちろん WO ですとも(笑)



友人諸氏の間でも、またネットでも評判のいい GP4000S だが、自分で履くのは初めて。

さっそくシャマルに履かせて、明日は皮むきに行こうかネ。





ノグのフラッシュライト。

今までフラッシュライトはたくさん買ったが(笑)、どれもバッテリーはボタン電池

で、これがまた アッ! という間になくなってしまうのである。

ボタン電池コスパが非常に悪いので、 USB 充電式のコレを買ってみたというワケ。





何となく買ってしまった、レザインの携帯ケース。

これにスマホを入れて、ステムの横にでもつけてみようかと思った。





こんな感じでジャストサイズ(笑)

しかも、オレのスマホはサンマルコ謹製(笑)





やっと買えました、二枚目のジャージ(笑)

ALTURA の黒だが、もちろん XL ですとも(肥)

この画像を見て思ったのだが、コレ、誰かが着ていたような…(笑)



そんなワケで、いろいろ来たので、いろいろやりましょう♪





まずは丸裸のシャマルに新しいタイヤを履かせよう。

確かチューブもラテックスが二本残っていたハズだ。





と思ったら、一本はパンク修理したヤツだったヨ、ママン…(泣)

まぁいいヤ。

とりあえず手持ちのモノを使わなきゃ…

だけど、コレは後ろじゃなくて前輪に履かせよう…





はっきり言って、 2-way Fit は WO でもめっちゃ入れにくい。

ちょっと苦戦してしまった(溜息)





メガネかけずに作業したので、空気圧を 8.5 ~ 12 と読んでしまった(笑)

「こんなに高圧なの?!」 と驚いたが、 MAX12bar なら、とりあえず 10 気圧ほど入れましょう、と。

しかし、この画像をみて MAX が 8.5 とわかり(笑)、慌てて空気抜いた(笑)



あ、方向は間違えずにちゃんと入れたヨ、 HI ○ E さん!

(爆)



そんなワケで、しばらくはシャマルを履こうと思っているので、 FFWD はちょっとお休み。

キレいに拭いたところで 矢印 zakk さん が FFWD のハブをメンテし、お前もやってみろ! と煽られていたコトを思い出した(笑)



ネットで検索したところ、至極簡単そうであり、コレならオレでもできるかと思っていたので、さっそく挑戦。



両方からアーレンキーを差し込んで、フリーボディを外す。





汚っちゃネェ~(不潔)



パーツクリーナーでキレいにし、中とか外を拭きフキ。

デュラグリスしかなかったので(笑)、コレを多めに塗りこんだが、困ったのが



ハマらなくなったコト



(笑)



というのも、フリー側の 3 本のラチェットがバネで外側に向いているのだが、これを閉じないと元の通りに入らないんだよネ。

オレ、手は二本しかないのだが…(笑)

が、何となく爪楊枝で抑えながらクルクル回していたら、そのまんま かちん と入ってしまった(笑)





何だか黒光りしてる(笑)



で、これまで爆音だったラチェット音だが、確かにシャマルと同じぐらいの大きさに収まった♪

ホホォ~

こんな簡単にできて、これほどの効果があるのか…



背中をケリ飛ばしてくれた zakk さんに感謝です。

<(_ _)>



で、ガーミンのサイコンやらレザインのライト、ノグのフラッシュライトなどをヒッつけたみたのだが…



(爆)

何というカオス(混沌)



ガーミンの右についているのは、ベル付きのコンパス。

以前に何となくワイズで買っていたのだが、何せ今までガーミンとアトラスとふたつもあったので、付ける場所がなかった。

サイコンがひとつになったので、その横に付けてみたのだが、ちょっとデカいナァ…

まぁちょっと使い心地を見てみよう。



ガーミンの左にレザインのライト。

普段はツールボトルに入れて、台座だけハンドルにつけておきますかネ。



ステムの左にヒッ付いているのは、同じくレザインの携帯ケース。

インシュロック二本で付けてみたのだが、もうちょっと付け方は考えよう…





横からみたらこんな感じ。

外側にポケットも付いているので、いろいろと使えそうな予感。





前から見てみた(笑)

ブルペでもすんのか! ってなモンだが(笑)、またどうせすぐに変わるんだろうナァ…



そんなワケで、ガーミンの使い方など、まだまだ課題は多いが、久々に物欲りました(笑)

で、これまで使っていたガーミン Edge500 と、アトラス ASG-CM13 なのだが、里親募集でございます。

いずれも価格応談でありますれば、ぜひぜひよろしくお願いします(^^)/



ちなみに、ドナドナ先はワタシが存じ上げている方に限定させていただきます。

前にも書きましたが、まったく顔の見えない人にお譲りするのは抵抗があるので…



リアルでお会いした方

実際にお会いしたコトがなくとも、拙ブログにコメントを書き込んでいただけた方

またツイッターmixi などでフォロー関係にある方

という皆様にお願いしたいナァと



もっとも、まったく知らない人から 「買います」 と言われるコトもないだろうケド(笑)

「買ってやってもいいナァ」 という奇特な方は、このブログの Profile にメールアドレスが載ってますので、ご連絡をいただければ幸いでございます <(_ _)>