ZureZure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

Edge810  ナビの感想文

予報では、土曜日はザッとにわか雨。

日曜日はそうでもないヨ、みたいだったので、ちょこちょこした用事は土曜日に済ませ、日曜日にどっかに行こうかと思った。

でも、たぶんハズれるんだろうナと、そんなコトを思いつつ、夕べは酒呑んで寝た。



ハズれた(笑)

朝こそ曇りがちだったが、時間が経つにつれ、太陽も出てきたし気温も上昇。

(溜息)



そんなら用事の合間に、 Edge810(以下、めんどくさいから 「ガーミン」 こんなコトやってるから検索エンジンにも引っかからず、アクセス数も上がらない・笑)のナビを試してみようか…

というワケで、急遽ルートラボで 10km 程度のコースを作り、ガーミンに仕込んだ。



ガーミンの画面遷移で、マップ画面は出てくるのだが、そこで自分の作ったコースを選択する方法がわからなかった。

で、いろいろいぢってみて、やっとわかりまつた。





トップ画面左下のフォルダアイコンをタップ。





Courses をタップして、出てくる一覧から希望のコースを選べばいいだけの話であった(笑)



さっそく出発。

ところどころでガーミンの画面キャプチャを取り、それに合わせてデジカメでも撮影。





こんな感じのコースで、特に曲がり角の表示がどんなタイミングで、どのように表示されるかがポイントである。





いつの間にか、こんなんもできていた(笑)

やっぱり雲は多めですナァ



けっこう汗だくになって帰宅。

さっそくガーミンを PC に接続したが、キャプチャ画像が保存されているはずの scrn フォルダを見ても、何もない(爆)

( ・ω・)



そうなのだ。

ガーミンで画面キャプチャを有効にするためには、セッティングで画面キャプチャを ON にしなければいけなかった。

画面キャプチャは電源ボタンを押して撮るので、混同しないように起動時にキャプチャ ON/OFF の設定をさせるのだろう。



すっかり忘れていた (  ´・ω・`)

汗だくの 10km がムダになった、というワケか…



ァノヽノヽノヽ。+゚(゚ノ∀`゚・(ノ∀`。)・゚´∀ヾ)゚+。ノヽノヽノヽ

ァノヽノヽノヽノヽノヽノヽ



_ノ乙(、ン、)_



一瞬 「もう一回行ったろか!」 と思ったが、さすがに却下(笑)

家の用事しなきゃ…

(泣)



あ、そうだ。

クリーニング屋にシャツ持って行く時に、 R3 にガーミンつけて行ってみようか…?




というワケで、またもやコースを作って吐き出しぃ~の、ガーミンに流し込みぃ~の…

家の用事がいつまでたっても終わりません(笑)





今度はちゃんと画面キャプチャを ON にする(笑)



「もうすぐ斜め左方向ですヨ」 と。





この時の実際の状況がコレ。

この踏切の手前を左に曲がるのである。

なるほど…





曲がるポイントに近づいてくると、こんな感じで拡大される。



この辺はアトラスとはだいぶ違う。

アトラスではポイントに近づいても、地図自体の尺度は変わらないが、ガーミンではかように拡大。

これはわかりやすい。





無事に 【斜め左】 をクリアし(笑)、コース直進。

この上の 「Left on road」 って、どういう意味なんだろう…





そろそろ突き当りを左直角に曲がる。





実際は、この前のブロックの突き当りを左に曲がるワケだす。



当然だが、この辺の画面遷移のタイミングなどはアトラスとはちょっと違う。

ま、この辺は慣れなんだろうが。







一反木綿かっ!

(笑)





コレって、どういう状況…?!

白の矢印は次に曲がるポイントに沿って、表示されるんじゃないのか…?

青の三角のオレと、完全に逆方向から来て曲がってるんだが…(爆)



って、ワザと違う道を行ってみたら、こんなんなったワケです。

ガーミンって、リルート機能ってあったんだっけ… ヾ(^^;知ラネェノカヨ

確かに白の矢印が示している紫のラインは、これから行こうとしている正しいルートなので、白矢印の方向は正しいのだろうが、わからんのは白矢印がメチャクチャなところから始まってるトコ(笑)



そんなこんなでとりあえず帰ってきたが、正しいルートに沿っている時はまったく問題ないが、ルートからハズれた時はガーミンの画面が目まぐるしく変わり、白矢印と青三角、紫ラインがゴチャゴチャになる(笑)

そんな時はガーミンの息切れが収まるまで(笑)、ちょっと待ってるのが吉ですかネ。



=====オマケ=====



雨の日も乗ってる R3 だが、その割にはステムボルトが比較的キレい。

「錆びてる」 というよりは、むしろ 「ホコリがたまっている」 という感じ(笑)





対して、ほとんど雨に濡れたコトのないコンさんのボルト。

明らかに 「錆びてる」



!i!i!i!i!i ○| ̄|_ !i!i!i!i!i  ナンデ…



↓何を思ったかランキングに参加してみました(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へにほんブログ村