ZureZure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

スマホカメラ試し撮り in ド平坦

自宅 PC の日本語 FEP には Google 日本語入力を使っているのだが 「ド」 と入力したダケで 「ド平坦」 と予測変換されるようになってしまった(爆)

「運河河口公園」 と入力しようとすると 「運が下降公園」 になるんだヨ!

ちなみに、会社の PC では 「部課長会」 って入力すると 「部下懲戒」 になるんダ!

orz



この前、スマホの機種変更をした。

自転車乗りなら誰もが持ちたい hTc 謹製(笑)

矢印 HTL22 である。

au ショップからの 「ただいま機種変更の方に 10,500 円割引!」 というメールにツラれ(笑)、まんまと思うツボにハマってみた。



以前も hTc の ISW12HT というのを使っていたのだが、とにかくカメラがクソ。

今度の HTL22 は 「画素の数より画素の大きさ」 がポイントだそうで、何だかキレいに撮れるらしい。

まぁそれも試しに、天気もいいので、相変わらずド平坦の江戸川を走ってきた、というワケ。





とりあえず出発前に一枚。

あ、なかなかキレいに撮れてんじゃん。

ちょっと暗めだが、ブログにアップするぐらいなら、こんなんでも十分でしょう。



この写真はカメラの各設定をすべて 「自動」 にして撮影したもの。

しかし今日は曇りがりだったので、これ以降はホワイトバランスを 「くもり」 に設定してみたのだが…

大失敗(笑)



あぁぁ でも今日の江戸川は気持ちいいナァ~

涼しくて、何だか初秋のようだ。

風もとってもいい感じ♪

だけど、こんな日は年に数えるぐらいしかないんだよネ(笑)



しゃかしゃか走って、藤岡のスポセン到着。

ここでも一枚。

カシャ!





!i!i!i!i!i ○| ̄|_ !i!i!i!i!i

な、なんだ、この黄ばんだ写真は…(泣)



って、これもウチに帰ってから気づいた。

HTL22 の画面だが、屋外ではまったく見えない。

輝度を自動調整にしていたので、マニュアルで最大輝度にしてみたが、それでもさっぱり見えん(爆)



(  ´・ω・`) コレハヒドイ…

なので、こんな黄ばんだ写真がプレビューされても 「何かが写ってる」 ぐらいにしかわからず、とてもじゃないが色合いなんてのはわからん。

他の機能は結構いいのに、これじゃぁ使えません。



ま、まだ買って 2 ~ 3 日なので、いろんなシチュエーションで使ってみないと何とも言えないが、晴天下もしくは曇天では木陰とかに入らないとダメかも。

休憩する言い訳が増えるから、まぁいいか…(笑)



ただ、いくら何でもこのままじゃヒド過ぎるので、 Photoshop で補正した。

それがコレ ↓





こんなモンかネ…

プロがやればもっとスゴいんだろうケド、フォトショ音痴のオレにはこれぐらいが精一杯。

というワケで、これ以降の画像はほとんど補正済みのモノです。



最初の一枚はそこそこに撮れていたので、変に設定はいじらない方がいいのかナ…

オレ、このあたりはさっぱりわからんしナァ…

あ、でもきっとこの記事を読んだ HIDE さんとか HIDE さんとか HIDE さんが、すばらしいアドバイスをくれるに違いない!

お願いします(爆)





スポセンからはアンパンマン号たちと一緒に走ったんだヨ!

って、何だかトイカメラの画像みたい…



この前もここまでは来たのだが、藤岡大橋を渡って山方面に行ってしまったので、今日は直進。

久々に渡良瀬川に入る。



渡良瀬川も堤防補強工事が完了し、すっかり 【滑走路状態】

二車線ぐらいはたっぷり取れそうなぐらいの道幅で、オレたちにはありがたい話だが、またどっかのバカがイチャモンつけたりしないのかナ…





何と巨大かつ力強い 「わたらせ」 (笑)

ちなみに、こんな感じに黄ばまずに撮れる時もある。

(?_?)





こんな立派な道に誰もいない(笑)

まさにキャッホー状態(騒)

しかし、何だかリドレーがミニチュアみたいに写ってる(笑)





何年か前の夏、軽い熱中症になってしまい(笑)、この橋の下でヘバってたんだよネ。

変な汗は出るは、寒気+頭痛、おまけに脚もつってしまい、しばらくココで座り込んでた。

この先に自販機があり、必死の思いでポカリスエット買って、やっと息を吹き返したという。



皆さんも熱中症にはご注意ください。

(^^)b





渡良瀬川でのお約束一枚。

何の変哲もない、ただの田舎の光景だが、ナゼか知らんが昔っからこの辺が大好きなんですワ。





猿橋の、何だかよくわからん出っ張り(笑)

オリジナルはモノ凄く黄ばんでて、補正しきれませんでした。





本日の目的地カスリーン台風慰霊碑到着。

手を洗い、クチもすすいで、まずはお地蔵様と慰霊碑にお詣り。





かぶってた手ぬぐいが汗びっしょりになったので、物干し台がわり(爆)



しばらく高校野球部の練習をぼんやりと見てから帰路。

しっかし今日は行きも帰りも風がいい感じだナァ~

とか思っても、終わってみれば Av もそんなに上がってないんだろうナ…(溜息)





デカッ!

(笑)



さて、もうちょっと走って、きたかわべ道の駅で昼メシ食べよう。

ここでは農村レストランとか屋台に毛が生えた程度のラーメン屋があるんだが、どっちも高くてマ○いんだよネ…

まぁ売店にパックの焼きそばとかあるだろうから、そんなんでいいヤ。





_ノ乙(、ン、)_

ミニおにぎりパックしかなかったヨ、ママン…



ミニおにぎり 3 個と唐揚げ 1 個、計 4 クチで喰っちまった(笑)

もう 1 パック買ったろか! と思ったが、さすがに自重した(誉)



昼メシを喰いに寄ったのか、それともコーラを呑みに寄ったんだか、よくわからんが(笑)、とにかくごちそうさまでしたというワケで、またシャカシャカ。





ふと思って、ホワイトバランスを 「自動」 にしてみて撮った写真。

余計なコトしなきゃよかった…



誰かいないかと、関宿城に寄り道してみたが、何だか速そうな人たちしかいなかったので、コソコソと帰ってきた(笑)



そんなんで適当に走って帰ってきたが、カメラはもうちょっと使ってみる必要があるかも。

そこそこ撮れている写真もあるワケだし、いろいろ試してみないとネ。



ただ、このカメラは今となっては極低スペックの 400 万画素しかない。

素数の多さとキレいさは、必ずしも比例はしないのだろうが、画像をオリジナルサイズで見てみると、やっぱりヒドいです。

hTc のサイトやカタログに載ってる写真って、ホントにこのカメラで撮したのかナ… と疑いたくなるが、そんなキレいな写真を撮った時の設定を教えてください(笑)



走行時間:  4:55'16

走行距離:  125.3km

平均速度:  25.5km/h  !i!i!i!i!i ○| ̄|_ !i!i!i!i!i  ヤッパリ…

最高速度:  39.8km/h



カロリーは 3,000kcal 近くも消費したので、今晩は呑みまくって喰いまくる予定。

(核自爆)











↓何を思ったかランキングに参加してみました(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村