Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

パスタポタとホイール交換

我ながらベタなタイトルだが…(笑)



天気もいいし、割りと暖かいので、週末は葛西でも行ってまったりしてくるか…

そんなコトをツブやいたら、早くも冬眠を決め込んでいたハズの M さんから連絡あり。

「オレも行く」 と(笑)

そんならそうしましょう、そうしましょう♪ というワケで、いつものように関宿城で待ち合わせ。





冬の光の江戸川。

100 %逆光でリドレーさんがまったく見えないが(笑)、何だか変な感じに光が十字になってしまい、オマケに水面に映り込んで太陽がふたつもある(笑)





相変わらず誰もいない江戸川。

意図的に構図を斜めにして、江戸川滑走路の奥行きを表現してみた。

(-ι- ) 誰モ気ガツクマイ クックックッ



関宿城で M さんと合流し、さて南下しましょう、というコトになったが、冬は護岸工事をあちこちでやってるので、夏の夜練で使っている国道 4 号の側道を行くコトにした。

しばらく一般道を走り、野田橋で江戸川 CR にイン。



何だか知らんが結構快調である。

と思ったら追い風だった。



予報では終日南風のはずので、そんなら南下して帰りに楽しましょう♪ という目論見だったのだが、結構な北風…

でも、冬の江戸川で南風が吹くなんて、滅多にないもんナァ

こりゃ葛西からの帰途、 50km はずっと向かい風かしら…



なんてコトを思っていたら、そんな不安が M さんに伝わったらしく(笑)、寅さん公園で休憩のはずが、すっかり日向ぼっこになってしまった(笑)

前回もそうだった(爆)





のどかな寅さん公園。

陽は暖かいモノの、風は冷たい。

なので、日向に座り、熱いコーヒーなど呑んだら…



眠くなってきた。

って、前回もそうだった!

(爆)



ま、 M さんとオレは大人だし、臨機応変だし、フレキシブルなんだケド、要するに超アバウト(笑)

結局、サイゼリアでまったりしましょう、というコトに(爆)





名前は忘れたが、ナポリタンみたいなパスタ。

もちろん 【ダブルサイズ】 ですとも(^^)b

orz



それからふたりの話は果てしなく盛り上がり、やれ 200km 走破だの、輪行旅行がどうだの…

って、前回も今回も途中でコース変更しちゃったクセに何言ってんダ! ヾ(`д´)ノ彡☆ ってなモンである(笑)



2 時ぐらいまでいたかナ…

(笑)



帰り道。

オレはいつものように玉葉橋で M さんと別れたが、 M さんが走った江戸川左岸も護岸工事で通行止めだったらしい。

「たぶん走れると思うケド…」 なんて、適当なコト言っちゃって申し訳ありませんでした <(_ _;>



しかも、その後も M さんを襲った悲劇は、ココで書くにはあまりにアレであり、ナニであるので割愛させていただくが、すいません、ホントにふんだり蹴ったりでしたネ…

<(_ _;> <(_ _;> <(_ _;>



コレに懲りず、また次回もよろしくお願いします。





さて、そんなんで家に帰ってみると…





( ・ω・) モニュ…?



ひさびさ(笑)



ディープ用のチューブがなかなか買えなかったのだが、ふとアマゾンで見たら、バルブコアが外せるタイプのチューブ(ヴィットリア・ウルトラライトブチル)が、何と一本 500 円で売っていた(笑)

アタシャ、今まで一体何を躊躇っていたんでしょう…



しかし、オレにはやるコトがたくさんある。

とりあえずシャワー浴びたら、クリーニング行って、夕飯の買い物して、それから本屋とか…

なんてシャワー浴びてから T シャツ+トレーナーで R3 にウチまたがり、あっちこっち行ってたら、身体が冷えきった(笑)



夕飯の時も寒気が止まらず、こりゃカゼひいちゃうかナ…

こんな時は焼酎のお湯割り+シークワーサーの 「おとなのレモネード」 ダ!

もちろん比率はお湯と焼酎で半々ですとも!

(爆)



身体もココロも暖まり、ホカホカの状態で寝たら、実に快適に朝目が覚めた(笑)

さて、それでは久しぶりにディープホイールを履いてみましょう(^^)





結構いいようだったら、いくつか買い置きしておこうかナ…

何せ一本 500 円だしナ(笑)





このチューブに、ホイールにオマケでついてきたエクステンダーをカマすワケです。

今まではパナのエクステンダーで、バルブに直付であり、要するにコアがふたつあったワケだが、ゴッツイ不安要素だったのは、拙ブログでも書いた通り。

なので、今回は FFWD 純正(オマケでくれるぐらいだから純正なんだろう・笑)のエクステンダーを使ってみましょう、と。



このエクステンダーを使うには、チューブ側のバルブコアがハズせるタイプでないとダメ。

なのでヴィットリアのこのチューブを買ったのだが、果たして…



確か、コアのハズし方とエクステンダーの付け方を書いたカードがあったハズだが、それ、ドコにいったんでしょう…

ホイールバッグの中かと思ったら、全然見当たりません(笑)





仕方ないので、以前、ホイールを買った時に書いた記事の画像をフル表示させてみた(笑)





え~っと…

まずはこうやってコアをハズして…





取れまつた。





次にエクステンダーをバルブにネジ込み…





コアをつけて完成(^^)





がっしりとネジ込んだつもりだが、念の為に自己融着テープを巻いておいた。





そんなんで前後分とも完成。





コレ、何ていうのか知らないが、コレがないとエクステンダーが外せないという、超重要な道具であり、忘れないうちにツール缶に入れておかないと…



さっそくシャマル様を外し、ついでにフレームやチェーン、スプロケなんかもキレいにし、いざチューブを…

と思ったら





自己融着テープが厚過ぎて、バルブが入りませんでした(馬)

しかも 「自己融着テープ」 なんで、すでに 【自己融着】 しており、どこからはがしていいのか、わかりません(鹿)



_ノ乙(、ン、)_



せっかく巻いたテープをはがし、やり直し(笑)

せっせ、せっせ…





というワケで、実に久しぶりのリドレーさん+ FFWD

相変わらず変速が今イチだが、ま、それはメンテに出すコトにして…

ちょっと試走でも…



あ、でも、今日はこれから下の子と出かけるんだった(笑)

来週はディープホイール履いて、ドコに行きましょうかネ(^^)/