久しぶりに自転車関係の小物をぽちった。
「大物」 ではなく 「小物」 つまり 「プチ」 なので 「プチポチ」
orz
本当は昨日、小物を付けて、今日は試走に行こうかと思っていたのだが、予定が狂いまくったおかげで、昼間っから酒呑んでフテ寝しちゃったので(笑)、今日やります。
チェーン。
10,000km 近く乗って、一度も替えてない(笑)
さすがに交換する気になった。
オレのコンポーネントは 67 系アルテなのだが、せめてチェーンぐらいはデュラエースにでもしようかと。
ネットで互換性などを確認していたのだが、いろいろ検索してみると、いろんな意見があった。
曰く:
「フルアルテだけど、チェーンをデュラにしたらとっても快適!」
という意見と、
「同じグレードで組んでこそ、ひとつひとつのパーツは最大限の性能を発揮できるように作られている。なので、違うグレードのミックスは避けた方がよい」
という意見。
(笑)
う~む…
だけど、ミックスなんてのはよく聞く話だし、完成車だってそういうのはあるよネ。
だけど、それは計算されたミックスなのかナ…
オレみたいに、おカネがないから、せめてチェーンだけでも…
なんて貧困から来る発想じゃないんだろうナ。
というワケで、後者の意見の方が的を得ているようにも思えたので、オレにしたら珍しく自重し(笑)、チェーンも 67 アルテにした、というワケ(^^)
次にバーテープ。
今の白のヤツは、まだまだ使えそうだが、何となく黒にしたかったので。
LOOK 使いが等しく悩むクリート(笑)
2,000 円以上もする、実に納得の行かない価格設定だが、しかし、背に腹は代えられない。
ベル。
今までコンさんには、コンパス付きのベルを付けていたのだが、方角はガーミンでも表示できるじゃん、と気がついて(遅)(笑)、ハズしてしまった。
しかし、ベルは何とかという正式名称がある、重要な保安部品のひとつであり、万が一歩行者との接触事故など起こした場合、ベルを付けていないコトで、歩行者への警告が遅れ or できず、事故を回避できなかった、と結論付けられ、余計に自転車側の罪が重くなった、というケースもあるらしい。
実際には イザッ! っつう時はベルなんざ鳴らす余裕などないワケで、大声で叫ぶか、自分がコースアウトして危険を回避するか、そのどちらかになると思うのだが、とかくロードバイクは悪者にされがちだし、交通法規は守りましょう、というワケで、こんな小さいベルを購入した。
さて、朝イチで散髪も行ったし(ホントは昨日行くハズだった・笑)、さっそく作業開始。
まずはチェーンですナ。
グリスで保護されてるので、キレいに洗い落とさなきゃ。
せっかくの新品チェーンなので、灯油も新しいモノを使う(笑)
ゴシゴシ…
ピカピカ(寿)
ちなみに、灯油でチェーンやスプロケを洗っている人は多いと思うのだが、汚れを落として乾燥させたら、パーツクリーナーで脱脂するといいそうです。
ずいぶん前にショップで教えてもらったので、以来かかさずやっている(^^)
チェーン切りなんて、久しぶりにさわった。
どうやんだっけ…(笑)
前のチェーンと並べて、長さを比べてみたが、当然古いチェーンは伸びてるワケなので、長さが違う。
なので並べてみても、ドコで切るべきかわからなかったので、コマ数を数えました(笑)
くりくり…
ばちん!
(^^)v
絶対、違うトコ切っちゃって(プレート違いとか・笑)、またブログネタを増やすんだろうナ… と自分でも確信したが、珍しく成功(笑)
交換完了。
ミッシングリンクさんもオッケー!
次。
バーテープを替えましょう。
今まで、エンドキャップは KCNC のヤツを使っていたのだが、こんな原始的な構造であり、崩壊してしまった(笑)
なので、テープに付属のキャップを使おうとしたが…
こんなピカピカのヤツ(笑)
あまりにピカピカなので、ちょっと引いてしまい、ガラクタ箱から昔のキャップを探す。
このなんちゃってカーボン柄に決定(笑)
完成。
何回やっても、じょうずに巻けない。
しかもバーテープ自体に、けっこうな厚みがあるので、余計に段差が出来てしまい、何だかヤボったくなってしまった。
ま、乗ってるヤツも乗ってるヤツなんだから、いいヤ、これで。
第一、今さら前のテープのリサイクルなんてできないヨ(笑)
次。
ベルを付けましょう。
皆さん、いろいろな位置に付けてるようだが、前回ご一緒させていただいた M さんは、コラムのところにつけていた。
何だか目からウロコであり、さっそくパクらせてもらった(爆)
できた(福)
使用前。
使用後。
何だか、間違い探しみたいになってしまったが(笑)
さて、今度はクリートを… と思ったところで チ~ン! タイムアウト。
orz
というワケで試走は来週までおあずけ。
やぁ~れ、やれ…