Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

プチポチ

久しぶりに自転車関係の小物をぽちった。

「大物」 ではなく 「小物」 つまり 「プチ」 なので 「プチポチ」

orz



本当は昨日、小物を付けて、今日は試走に行こうかと思っていたのだが、予定が狂いまくったおかげで、昼間っから酒呑んでフテ寝しちゃったので(笑)、今日やります。





チェーン。

10,000km 近く乗って、一度も替えてない(笑)

さすがに交換する気になった。



オレのコンポーネントは 67 系アルテなのだが、せめてチェーンぐらいはデュラエースにでもしようかと。

ネットで互換性などを確認していたのだが、いろいろ検索してみると、いろんな意見があった。

曰く:



「フルアルテだけど、チェーンをデュラにしたらとっても快適!」

という意見と、



「同じグレードで組んでこそ、ひとつひとつのパーツは最大限の性能を発揮できるように作られている。なので、違うグレードのミックスは避けた方がよい」

という意見。



(笑)



う~む…

だけど、ミックスなんてのはよく聞く話だし、完成車だってそういうのはあるよネ。

だけど、それは計算されたミックスなのかナ…



オレみたいに、おカネがないから、せめてチェーンだけでも…

なんて貧困から来る発想じゃないんだろうナ。



というワケで、後者の意見の方が的を得ているようにも思えたので、オレにしたら珍しく自重し(笑)、チェーンも 67 アルテにした、というワケ(^^)





次にバーテープ

今の白のヤツは、まだまだ使えそうだが、何となく黒にしたかったので。





LOOK 使いが等しく悩むクリート(笑)

2,000 円以上もする、実に納得の行かない価格設定だが、しかし、背に腹は代えられない。





ベル。

今までコンさんには、コンパス付きのベルを付けていたのだが、方角はガーミンでも表示できるじゃん、と気がついて(遅)(笑)、ハズしてしまった。



しかし、ベルは何とかという正式名称がある、重要な保安部品のひとつであり、万が一歩行者との接触事故など起こした場合、ベルを付けていないコトで、歩行者への警告が遅れ or できず、事故を回避できなかった、と結論付けられ、余計に自転車側の罪が重くなった、というケースもあるらしい。

実際には イザッ! っつう時はベルなんざ鳴らす余裕などないワケで、大声で叫ぶか、自分がコースアウトして危険を回避するか、そのどちらかになると思うのだが、とかくロードバイクは悪者にされがちだし、交通法規は守りましょう、というワケで、こんな小さいベルを購入した。



さて、朝イチで散髪も行ったし(ホントは昨日行くハズだった・笑)、さっそく作業開始。

まずはチェーンですナ。

グリスで保護されてるので、キレいに洗い落とさなきゃ。





せっかくの新品チェーンなので、灯油も新しいモノを使う(笑)





ゴシゴシ…

ピカピカ(寿)



ちなみに、灯油でチェーンやスプロケを洗っている人は多いと思うのだが、汚れを落として乾燥させたら、パーツクリーナーで脱脂するといいそうです。

ずいぶん前にショップで教えてもらったので、以来かかさずやっている(^^)





チェーン切りなんて、久しぶりにさわった。

どうやんだっけ…(笑)



前のチェーンと並べて、長さを比べてみたが、当然古いチェーンは伸びてるワケなので、長さが違う。

なので並べてみても、ドコで切るべきかわからなかったので、コマ数を数えました(笑)



くりくり…

ばちん!

(^^)v



絶対、違うトコ切っちゃって(プレート違いとか・笑)、またブログネタを増やすんだろうナ… と自分でも確信したが、珍しく成功(笑)





交換完了。





ミッシングリンクさんもオッケー!



次。

バーテープを替えましょう。





今まで、エンドキャップは KCNC のヤツを使っていたのだが、こんな原始的な構造であり、崩壊してしまった(笑)

なので、テープに付属のキャップを使おうとしたが…





こんなピカピカのヤツ(笑)

あまりにピカピカなので、ちょっと引いてしまい、ガラクタ箱から昔のキャップを探す。





このなんちゃってカーボン柄に決定(笑)





完成。

何回やっても、じょうずに巻けない。

しかもバーテープ自体に、けっこうな厚みがあるので、余計に段差が出来てしまい、何だかヤボったくなってしまった。



ま、乗ってるヤツも乗ってるヤツなんだから、いいヤ、これで。

第一、今さら前のテープのリサイクルなんてできないヨ(笑)



次。

ベルを付けましょう。

皆さん、いろいろな位置に付けてるようだが、前回ご一緒させていただいた M さんは、コラムのところにつけていた。

何だか目からウロコであり、さっそくパクらせてもらった(爆)





できた(福)





使用前。





使用後。

何だか、間違い探しみたいになってしまったが(笑)



さて、今度はクリートを… と思ったところで チ~ン! タイムアウト

orz



というワケで試走は来週までおあずけ。

やぁ~れ、やれ…