Zure Zure 日記

瑣末な日常を Zure た視線でやぶにらみ

利根ポタ

やっと連休(疲)

もしかしたら連休中も出社かも… なんて恐れていたが、予定がグダグダになり(笑)、めでたく休みと相成った。

ただ連休後半はビッグイベントが控えているので、今日は軽めにポタポタして、明日はその準備をしよう。



とりあえず関宿城行って、利根川利根運河という、いつもの練習コースでも行くか…

が、突然目に入ったこんな光景。





( ・ω・) モニュ…?





あ 「大凧祭り」 は今日だっけ…?

百畳敷という日本最大級の大凧を上げる、春日部唯一にして最大の祭り。

この日は江戸川は宝珠花あたりを中心に通行止めになっちゃうんだよネ(笑)



まだ上げるまで 3 時間ほどあるというのに、あたりはもう場所取りのブルーシートやらテントやらで花盛り。

しまった…

こっち来ちゃったら、帰れないじゃん(笑)



んじゃ、帰りはココを通らずに、関宿橋から R4 側道で帰ろう。

というワケで関宿城着。

さすがにいい天気の連休初日だけあって、江戸川の聖地・関宿城は自転車でいっぱい。



ふと、オレの目の前を通り過ぎた一台のロードバイク

ライトウェイト…?

どひー



ふと、オレの目の前を通り過ぎた一台のロードバイク

レイノルズ…?

どひー



(笑)



すげー

ド級ホイールを立て続けに二本も見ちゃったヨ。



しかもレイノルズは 100mm ぐらいありそうなリムハイトで、オールブラック。

チョコワのようだった(爆)



あ、でもココであんまりまったりしちゃうと、 U ターンして帰りたくなる(笑)

いかん、いかん…





気が付くとまったりしてた(笑)





何台ものロードバイクが止まっていたが、やっぱりオレのリドレーが一番かっちょいいゼ!

って、乗ってる方は乗ってる方なんだが(自爆)



さて、ココからどうしよう…

もともと考えていた利根川利根運河コースは、最終的に江戸川に戻ってきちゃうので、今からの時間だとドンピシャで大凧祭りにブツかってしまう。

なので、帰りは江戸川は通らずに、 R4 で帰ろうと思ったワケだが、そのためには、関宿城から北上するしかない。



また渡良瀬…?

ちょっと飽きた(笑)



どうしようかナァ… と行き先も決めずにノロノロ走っていたら…



_ノ乙(、ン、)_



フェンス自体は乗り越えられそうだが、その向こうは完全に通行止めになってるみたい。

M さんと行った時もこうだったのだが、もう終わってるかと思ってた。



もともとそんなになかったヤル気が見る見る削がれ…



完全に上ハンモード(笑)

しかも遅い(爆)



仕方ないので下からまわって、通行止め区間をスルー、また江戸川に戻ってきたところで、新利根川橋。

いつもはこの橋を渡って、利根川左岸、すなわち渡良瀬川方面へ出るのだが、ふと、橋を渡らずにまっすぐ行ってみようかと思った。



クロスバイクに乗り始めたころ、ココをまっすぐ行って、すぐに砂利道になり、引き返してきた思い出がある。



これ以来 「この道は通れない」 とスリ込まれ、いつしか 6 年が過ぎようとしている(爆)



しっかし、6 年前のR3

見事に R3(笑)

今じゃ、R3 なのはフレームだけなのに(笑)



って、いやいやいや…

いくら何でも 6 年も経てば、舗装もされてるだろう…





されてた(笑)



なんだー

こんないい道になってたのかぁ

利根川関宿城から南下したコトしかなかったので、北上は実は初めて(笑)

「思い込み」 って、コワいナァ





追い風に乗って気持よく走っていたら、利根川橋で CR は終わっていた。

なんだぁ、これだけしかないのか…

あ、でも向こう側にも道があるヨ…



何とかしてこの陸橋を渡れないかナ…

下からくぐれないかナ?





ドンピシャ(笑)

「ぐるっと埼玉サイクルネットワーク」 なんて、初めて知った(笑)





あ、ココから上に上がればいいワケですネ。





(^^)v

オレにしたら、実に珍しくドンピシャモンであり、いつもこうあってほしいのだが、そうはいかないのも、これまたオレだよナァ





しばらく行くと 「童謡のふる里おおとね」 という施設があった。

詳しくは知りません(笑)









その前には、このようにカスリーン台風に関するモニュメント。

利根川は 「坂東太郎」 という異名を持つ、日本最大級の大河川であると同時に、最大の暴れ川でもあるんだよネ。

渡良瀬川にもカスリーン台風の慰霊碑はあるが、利根川はここで決壊したんですナ。

しばし黙祷。





さらに北上を続けると、こんな建物が。

「加須サイクルセンター」 の看板があるが、もちろん、この建物全部がサイクルセンターじゃありません(笑)

「加須未来館」 というらしい。





中に入るとこんな感じ。

なぜかプラネタリウムがあったり、人工衛星の模型が展示されているが、地元の農産物なんかも置いてあり、何だか道の駅風味も満点(笑)





このあたりから、 CR を歩く人が多くなってきた。

ほとんどは小さい子どもを連れた家族連れであり、この先に何かあるのかナ…

人ゴミがイヤで、大凧祭りも避けてきたのに(笑)



で、聞いてみたら、この先で、何でも 100m もの長さの鯉のぼりが上がるらしい。

なるほど、こどもの日が近いもんナァ

だから小さい子を連れた家族連れが多かったのか。



そろそろ鯉のぼりが上がるころだが、風が弱いので、もうちょっと時間がかかるだろう、と。

そうこうしてるウチに、どんどん人出は多くなり、こんなところをロードバイクで走るのは、かなり憚れる状況。



んじゃ、引き返しましょう。

道はわかったから、次にこの先まで行けばいいヤ。

未来館に貼ってあった地図を見ると、利根川 CR は群馬県の渋川あたりまでつながっているようなので、まだまだ走れるよネ。



いや~

何だか思いがけず、いいトコに来ちゃったナァ♪

って、ただオレが 「行けない」 と勝手に思い込んでたダケなんだケド(笑)





帰り道、ふと後ろを振り返ると、鯉のぼりが上がっていた。

遠くに微かに見える、薄いグレーの円柱がソレ(爆)

おじさんの背中もよろしく哀愁 ヾ(^^;古ッ!





こんな感じですヨ、利根川 CR

例によって、ほとんど誰もいないっすヨ(笑)





途中の神社の境内にあった藤棚でコンさんも一休み。



さて、関宿城まで帰ってきたが、宝珠花あたりは大凧上げの真っ最中で、とても自転車なんて走れないから、予定通り、関宿橋から R4 側道で帰りましょう。





めっちゃ走りやすい(笑)



側道終点の庄和道の駅でおそばでも食べようかと思ったが、ココもスゴい人だったので、パス。

近くのコンビニへ。





久々のコンビニパスタ(笑)

しっかし、スゴいカロリーだろうナ…

これで今日、走った分は取り返しちゃうよネ。



しかも、これだけで 620 円。

高っけぁナァ~

コレだったら、山田うどんの方がよかったかナ…



って、ココまで帰ってきちゃったら、ウチで食べてもいいのだが、どうせウチにはカップラーメンしかないだろうし(笑)



そんなワケで軽くポタってきました。

次は利根川をドコまで遡るか、よっく考えてから行ってみよう。

いやぁ 楽しみだナァ♪



話は急転直下(笑)



昨日、家に帰ると…



( ・ω・) ムニュ…?

<(_ _;>





こんなモノを買っていた。



出先で急に買いたいモノがあったとして、ロードバイクにはカゴ付いてないし(笑)、バックポケットにも入らない。

そんな時にコレ(^^)b





この巾着を広げると、こんなバッグが出現する(笑)





しかも、巾着袋自体は、こうやってバッグ本体に固定されているので、無くすコトもない。





キーホルダーも付いちょります。



ま、出先で急な買い物なんて、そうそうないワケだが、オレのように常に体温が高いデブは、出がけに寒くてアームカバーとかレッグカバーを付けて行っても、 15 分も走れば暑くなり(笑)、アームカバーがジャマになる、そんな時にコレにしまえばいいかナ、と。

ウインドブレーカーなんかもしまえますナ。

容量は 2L あるので、ちょっとしたモンならこいつに収納できる。



前からこういうのが欲しかったんだが、あさひのメールマガジンで紹介されて、もう思わず買ってしまった。

これで関宿城名物の揚げあられも買って帰れる(福)



ただ、問題は…

自転車のドコに付ける…?

(笑)



これ自体をバックポケットに入れちゃったんでは、本末転倒だし、第一そんな余裕はない。

むむぅ~…(悩)





乗せてみた。

(爆)





ムリ(笑)





腐って変色した干し柿みたい(爆)



むむぅ~…

( ゚д゚)ハッ!





(笑)

サドルレールにジャストサイズだった(笑)

ヒモをサドルレールに結んで、押し込んでみた。

v(^^)v



というワケで、利根川ポタの巻。

おしまい。







オマケ



ダメ過ぎるスプロケ

_ノ乙(、ン、)_